巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

常備菜で巻き巻き!簡単巻寿司パーティ

こんにちは!巻寿司大使の瀬分です。
皆さんのなかには「巻寿司作ろう!」と思ったら、
具材の材料を買ったりつくったりしないといけないと
思っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。
そんなハードルの高い巻寿司をもっと気軽に作って楽しめたら、と思い
「常備菜で巻き巻き!簡単巻寿司パーティー」を開きました。

参加者のみなさんには、家にあった常備菜を持参してもらいましたよ。
11693952_701144560014900_8075950243988903853_n
集まった常備菜は、ニンジンのきんぴら、油揚げの醤油煮、レタス、ツナ、
ゴボウのウィンナー風、豆乳マヨネーズ、茹で小松菜、ヤングコーン、キュウリ、
大葉、ポテトサラダ、くるみペースト、茹でブロッコリーなどなど。

寿司酢もわざわざ作らなくていいように、
梅酢をまぜた酢飯と、ゴマ油と塩で作るキンパご飯を用意しました。
10534773_701144576681565_4974560586849638041_n

好きな具材をのせて準備オッケー!
あとはどんどん巻いていくだけ!
11227562_701144343348255_7352031658057934773_n

くるん!と巻いて。
11705134_701144310014925_7771750532085578083_n

よいしょっ!と巻く。
11225999_701144273348262_2630111408781611853_n

きれいに巻けたら完成です!
11659341_701144406681582_4044056356024136200_n

最初はおぼつかない手つきだった方も、何個も巻くうちに
海苔に広げるご飯の量や具材の量も分かり、
要領やコツをつかんできれいに巻けるようになりました。

ほら、こんなにたくさん!
11701226_701144193348270_4617261119924788683_n

「えっ?これも大丈夫なの?」という具材でも意外とおいしくいただけました。

「こんなに手軽にできなら、今日は昨日の残り物あるし、
ちょっとだけお野菜足せば巻寿司できちゃうねー」と参加者の方も喜んでおられました。

こんなに手軽にできる巻寿司。
みなさんもいかがですか?
きっと、子ども達も大喜びしながらどんどん巻いてくれますよー!

必見!お寿司屋さん秘伝の「 シャリ酢の黄金比」

こんにちは!巻寿司大使・岩佐優です。
今回は、おすし屋さんから教えてもらった寿司店レシピ
「 シャリ酢の黄金比」をご紹介します。

このレシピ、驚くほど大量の砂糖を加えて飽和状態寸前の分量なのですが、
素人ではあみ出せない切れのよいシャリがを作ることができます。

この分量はかなり濃いです。
始めビックリしましたが大丈夫。
溶かしてどろどろにします ♪

【合わせシャリ酢分量】
3合に対して以下のシャリ酢を128cc使用します。
これが「シャリ酢の黄金比」です。

酢・・・100cc
塩・・・25g
砂糖・・125g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいしい酢飯の作り方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪手順≫
1 米を洗って笊に上げ、30分ほどおく
2 炊飯器に分量の水でセットして炊く
3(重要です!)炊あがったご飯を蒸らしたら、
  お釜に入っているままの状態でシャリ酢を回しかけ
  しゃもじで上下を返すように大きくまぜあわせる
4 全体にシャリ酢が回ったら飯台に移して、団扇であおいで冷ます

重要なポイントは、炊きあがったご飯を飯台に移した後にシャリ酢をかけると、
蒸気が逃げてしまうのでシャリ酢が全体に行き渡りにくく、
ご飯粒を潰したりして上手くできないので、
ご飯がお窯に入ったままの状態でシャリ酢をかけることです。
この方法で、皆さんもおいしい、すし(シャリ)飯を作ってくださいね。

写真は先日、お客様のコースの最後にごはん代わりにお作りしたヒジキとオクラを
錦糸卵で巻いた具を巻寿司にしてものです。
大変、好評でした!!

ヒジキ・オクラ・錦糸卵の巻寿司

最後に私のすし飯作りの思い出話を・・・

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
[思い出]

火吹き竹を手のひらに打ち付け
薪の炎に赤く照らしている母は、
吐息を漏らすも火加減にかかりきりでした。

釜から焦げる匂いが漂い出てくる、
急ぎ薪を取り出し、残り火に灰をかぶせる。
あとはへっついの余熱が美味いすし米を拵える。

ほどなく、
10分そこそこ過ぎ
釜のふたを取りのぞくと
新米が銀しゃりとなり、ひと粒ひと粒が立っている。

母は、はんぎ(飯切り)に移してから、
砂糖をぱらぱら、塩を少し、柚子を絞りすし飯作りに取りかかる。

リズムカルに ♪
シャッ シャッ と
あわてず いそがず

小さい私は団扇であおぐ役目だ。
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

★巻寿司大使プロフィールはこちら

家族で巻寿司パーティーをしました

こんにちは。巻寿司大使の上田です。

さっそくですが、先日、6本分の巻寿司どどどーーんと作りました!
名付けて、『赤、黄、緑の元気寿司』。
赤、黄、緑の元気寿司

赤→サーモン、おぼろ
黄→カンピョウ、シイタケ、卵、
緑→キュウリ、大葉

具材を工夫して、彩りの面でも、栄養面でも、
元気いっぱいになれる巻寿司になりました!

お野菜、キノコ、卵、お魚、のり、お米。
巻寿司1つで、バランス良い食事になります。

サーモンの生臭いのが、苦手な方には、
大葉入りがおすすめ(^^)
生臭い香りが、気になりません。

我が家は家族全員、サーモン好きのため、
具材のサーモンは、欠かせません!

大きなお皿に並べると、
「わぁぁ たくさん!」
と、子どもたちから歓声が!
赤、黄、緑の元気寿司
いろいろ使える大皿が1枚あると便利ですね!

★巻寿司大使プロフィールはこちら

巻寿司大使 上田直美のオススメする「美味しい巻寿司のお店」

私のお気に入りの広島のお寿司屋さんは、広島市西区井口明神という所にある
「寿し若」というお店。

「寿し若」の巻寿司は、広島ならではの穴子入り。
実は、「瀬戸内海の穴子は美味しい!」と全国的に有名なんだとか。
広島「寿司若」の穴子巻寿司

他に、海鮮巻(海鮮巻寿司)もオススメです!
広島「寿司若」海鮮巻寿司
もちろん、海鮮という名が付くだけあって、具材はお刺身がたっぷり
そして、それらの海鮮をひきたてるのが、大葉とヤマイモ。
ヤマイモの食感が なんとも言えません!!!

お値段も、巻寿司が500円+税、海鮮巻も1,000円+税と
カウンターのある、お寿司屋さんにしてはリーズナブル!!

お持ち帰りメニューもあるので、
持って帰って、お家でわいわい食べることもできます。
事前に予約をしておけば、待ち時間なしですぐに持って帰れますよ。

駐車場も広く、アクセスも良好です。
お近くの方はぜひ行ってみてください!

「寿し若」
住所/広島市西区井口明神3-8-16
電話/082-270-0570
営業時間/11:30~23:00
※予約の際は10:30から電話がつながります。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

広島県民はどのくらい巻き寿司食べてる?&シソのお話

こんにちは。巻寿司大使の越智です。
毎日の食生活のなかで、頻繁には食べない印象の巻寿司。
だけど、「全国的にみて広島での消費量はどうなん?」という疑問から、
都道府県別の巻寿司の消費量を調べてみました。

平成25年の巻寿司(すし弁当)の一人当たりの一年間の消費量は・・・

1. 千葉県(9.8パック)4398円
2. 広島県☆(9.8パック)4871円  ☆なんと2位!!
3. 和歌山県(9.6パック)4924円
(※データは、すし弁当の消費量の都道府県ランキングより引用)

想像していた以上に広島県人は巻寿司をよく食べていると驚きました。
ちなみに平成26年は、8位と少しランクを落としたものの、
それでも結構よく食べているほうですよね。
瀬戸内海が近いので海鮮巻きなどがよく食べられるのかもしれません。

そしてもう一つ興味深い発見。
すし(外食)のランキングでは
広島県は33位(平成25年)、36位(平成26年)という結果に。(低い・・・(^_^;)
「外で食べる外食の寿司 < すし弁当、巻き寿司を買って家で食べる」
という広島県の食卓事情が見えてきました。
広島県民はお家ご飯が好きなのかもしれませんね。

最後にジュニア野菜ソムリエ 越智からお寿司に欠かせない「シソ」の豆知識をご紹介します。
越智1
シソは愛知県の名産品。
大きく分けて青シソと、赤シソの2種類に分けられます。
一般に、「お寿司=青、梅干し=赤」と使い分けられていますよね。

香り成分に殺菌効果が多く含まれているので、
これからの季節、お刺身や巻き寿司に大活躍します。
栄養素的にはカロテンやビタミンB1、B2豊富に含まれており、
粘膜や皮膚を丈夫に保ってくれます。
一時、シソジュースが流行りましたが、昔から伝わる身体によい飲み物として、
永く飲み続けたい飲み物です。

美味しいシソの選び方は、香りの強いものを選ぶこと。
スーパーでは、袋での販売が多いので、もし香りがよくわからないときは、
緑色が濃くて、ピンと張っているのを選ぶとよいですよ。

保存方法については、買ってきたものはパックのまま冷蔵庫に、
開封したものは数枚重ねてラップに包むようにするとよいですよ。
いずれにしても早めに使い切るようにしてくださいね。

以上、越智の初レポートでした!

★巻寿司大使プロフィールはこちら

寿司と酢の効用

こんにちは!京都の巻寿司大使・岩佐優です。
初めてのレポートです。どうぞ、宜しくお願い致します。
今年は雨の多い梅雨となっているようです。
そんな中、梅雨の中休みのような爽やかな日があるとなんとも嬉しいですね。

このような季節、昔は梅干しをご飯に一粒置く事で腐敗を防いだといいます。
味付けとしてもさっぱりしたご飯になるので、
私は米一合に対して梅一個をほぐして炊き込みご飯にします。
ちなみにお弁当のご飯にシャリ酢を使う場合は、
本来は米一合に対して43ccのところ、30ccに抑えます。
そうするとお昼ごろにはすっかり馴染んであまり酢飯とは感じません。
酢飯

細かくいうと際限がないのですが、
一言でいうと、腐り難い味付けというのは、「酢」を使ったお料理です。
何にでも、ほんの少し酢を使うとよいと言われていますが、
実際、そういう味付けをする地域があります。

びっくりしたのは、ご飯を炊くにも味噌汁を作るにも
毎回、酢を加える地域があるということ。
寿司飯のことを思ったら別に大した事ではないのですが、
毎食そうするのだと聞いて驚きました。

酢を使うと言えば、ちらし寿司に手巻き寿司、そして、これからが本番の巻寿司。
お子様にも人気のお寿司をご家族みんなで手作りできれば楽しいこと請け合いです。

巻寿司の基本である「すし飯」の作り方を覚えると、
お寿司のレパートリーがいっぱい広がりますよ!
またたすし酢を一度にたくさん作っておくことで、
いつでも気軽にお寿司を楽しむことができます。

そんなお寿司レシピをこれからどんどんお伝えしたいと思います。
どうぞお楽しみに!!

★巻寿司大使プロフィールはこちら

子どものお弁当に「細巻き」はいかが?

こんにちは。巻寿司大使の瀬分です。
初レポートになります。よろしくお願いいたします!

さて、巻寿司と言えば「太巻き」を連想しますが、子どもには大きすぎるのが難点。
我が家の子どもたちもなぜか分解しながら具を先に食べ、後からご飯の部分を食べたりします(笑)

そんなとき便利なのがお弁当やちょっとした時に一口で食べることができる「細巻き」
細巻きなら、わざわざ巻寿司用に具材を買ったり用意する必要もなく、
冷蔵庫にあるもので十分作ることができます。

そこで今回は、細巻きを活用した我が家のお弁当を紹介します。
今の時期は、旬のキュウリを使った「キュウリ巻き」が大人気です。
酢飯も甘酸っぱい酢だと余計に喉が乾いてしまうので、梅干を漬けた時に出来上がる梅酢を使用します。
梅酢1に対して水4ぐらいで薄め、ご飯に酢飯を作る要領で混ぜていきます。
この時に一緒にゴマも入れると風味も増します。
瀬分1
そして、この酢飯を海苔にのせ薄く伸ばし、キュウリとたたいて潰した梅も
一緒にのせて巻いていきます。
瀬分2

キュウリが大きすぎると上手く巻けないので、程よい大きさ太さに切ってくださいね。

これをお弁当につめて、出来上がりです。
瀬分3
パクッとつまめるので、朝食にも大活躍です!
ぜひお試しくださいね。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

「カンピョウってなあに?」

こんにちは。巻寿司大使の越智です。

先日、娘、息子の同級生、計5人で巻き寿司パーティをしました。
材料を準備して、机に並べて、スタンバイ。
手本を示して、「さあ、いまからはじめるよ!」の合図で
子供たちは材料に手を伸ばしました。

「のり・、・ご飯・・、卵・・、シイタケ・・、カンピョウ・・」

そのときお友達の一人が私に聞いてきました。
「ねえ、カンピョウってなあに?」

私「・・・」。
ちゃんと答えてあげられず恥ずかしくなりました。
「カンピョウはこんなもの」と知ってはいるけど、原材料が何かはわからなかったんです。
これはいけないと、慌てて調べました。
「カンピョウ」とは、7月から8月にかけて収穫した「夕顔」の実を薄く削って、
1日~2日かけて干して作ったものでした!
国内での生産は栃木県が断トツのナンバーワンだそうです。
ちなみに「夕顔」は、スーパーでよく見かける「冬瓜」、「メロン」と同じウリ科の植物でした。
夕顔(カンピョウ)

カンピョウは栄養価が高くて、食物繊維、カルシウム、カリウムが豊富なので、
巻寿司はもちろん、それ以外にもいろいろなメニューに使いたいお野菜です。

そこでおススメのカンピョウレシピをご紹介します。

≪レシピその1≫
カンピョウを5ミリにカットし、フライパンでカリカリになるまでいためる。
サラダの上のトッピングに。

≪レシピその2≫
カンピョウを10ミリにカットして、玉ねぎのみじん切り、ホタテ、マヨネーズ、サラダオイル、酢、塩、であえる。

買ってきたカンピョウがもし余ったら、ぜひ試してみてくださいね。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

父の日に巻寿司でお祝い♪

初めまして!巻寿司大使の小西です。
少し前の話になりますが、今年の父の日、皆さんはどんな贈り物をされましたか?
私は巻寿司と黄色いバラの飾り巻き寿司を巻いて父に贈りました。
我が家はお寿司大好き一家なので、とても、とても喜んでくれました。
小西1
昔はお祝い事と言えば巻寿司やちらし寿司などを作られるお家が多かったと思いますが、
最近はそうでもなくなりましたね。
少し寂しいような気がします。

巻寿司を含めお寿司は素晴らしい日本の伝統文化だと思うので、
私は何かお祝い事があるたびに、お寿司を作るようにしています。
小西2
お家で巻寿司を作ると玉子焼き大きくしたり、好きな具材を入れたりと、
その家のオリジナルの巻寿司を作ることができますよ。
ぜひ皆さんも“我が家オリジナル”の巻寿司を楽しく巻いて作って、
美味しく食べていただきたいと思います。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

超簡単♪塩鯖のネギの鰻巻き風巻寿司

はじめまして!巻寿司大使のSHIMAです。
今回は、家計の味方!でもある「塩鯖」を活用した巻寿司レシピをご紹介します。

巻寿司は豪華な具材を使えば更に豪華に、
チープな具材でも豪華に(笑)

入れる物を変えればアレンジも豊富でまさに家庭の味方!
いつもの塩鯖を違うアレンジで。

卵と合わせて鰻巻風で巻寿司に~♪
お弁当や行楽にもオススメ~な1品です。

酢飯は市販のすし酢でOK。
これなら朝のお弁当作りも楽チンです。
塩鯖のネギの鰻巻き風巻寿司

≪材料(4人分)≫
すし飯 ・・・ お茶碗2杯
海苔 ・・・ 4枚
塩鯖 ・・・ 2切れ
ネギ ・・・ 1本
卵 ・・・ 2個
砂糖 ・・・ 小さじ1
白だし ・・・ 小さじ1
黒ごま ・・・ 適量

≪手順≫
1 ネギは薄くスライスして水にさらし、水気を切っておく
2 卵、砂糖、白だしをいれしっかりととく
3 フライパンに分量外のごま油をひき火にかけ、炒り卵を作る
4 塩鯖は焼いてほぐしておく
5 すし飯(ごはん+市販のすし酢)に黒ごまを加え混ぜておく
6 巻きすに海苔、ごはん、具材を入れてまく
7 食べやすい大きさにカットする

お家ごはんのいろんなシーンで活躍する巻寿司。
簡単で美味しいのが嬉しいですね。
ぜひチャレンジしてみてくださいね〜♪

★巻寿司大使プロフィールはこちら

2015/7/1|