巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

2020年09月

フルーツも巻寿司に!パッションフルーツ巻寿司レシピ

こんにちは!巻寿司特任大使・東京都八王子在住のやはためいこです。

東京でも南国フルーツが作られていることをご存知でしたか?
東京の西側に位置する八王子ではパッションフルーツが生産されており、若手の生産者グループが毎日、汗を流し頑張っていらっしゃいます!

甘酸っぱいパッションフルーツはすし飯との相性も抜群なので、巻いてみましたよ♪

いろんな食材を巻ける巻寿司は、味のバリエーションも無限大!楽しいですね♪

●具材(1本分)
・全形海苔・・・・・・・・1/2枚
・すし飯・・・・・・・・・80g
・パッションフルーツ・・・大さじ1(増量減量はお好みで)
・クリームチーズ・・・・・40g
・ハチミツ・・・・・・・・小さじ1
・パストラミ・・・・・・・5枚
・ベジート・・・・・・・・1枚(野菜から作られたシート。無ければ、薄焼き玉子でも可)

材料です。

パストラミを選んだ理由は胡椒が入っているからです。胡椒とクリームチーズ、甘酸っぱいパッションフルーツは相性抜群!普通のハムでも代用可能ですが、パストラミの方をお勧めします。

室温で少し柔らかくしたクリームチーズにパッションフルーツ、ハチミツを混ぜ、再度冷蔵庫で冷やしておきます。(クリーミチーズが柔らかすぎると、綺麗に巻けなくなるのでご注意ください。)

この写真のクリームチーズには既にパッションフルーツが混ざっています。


●作り方の手順
①パストラミは30cmほどの長さになるように置きます。

②パストラミに被せるように、半分にカットしたベジートを縦位置に2枚置きます。

③パッションフルーツクリームチーズを塗り広げ、手前からくるくると巻きます。

④半分にカットした全形海苔の奥側2cmほどを残して、すし飯を広げます。
真ん中に③をおき、手前からぐるりと巻きます。

⑤4等分にカットして、出来上がり♪
お好みでパッションフルーツをトッピングしてお召し上がりください。

 「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪
https://makizushi-club.com/howto/maki

ちらし寿司の巻寿司レシピ

こんにちは、巻寿司特任大使の田中です。

秋の行楽や七五三など、何かとイベントが多くなる季節がやってきました!
そこで、お弁当やおもてなしにもぴったりな、ちらし寿司を巻寿司にしてみました。

すし飯にピッタリな具材ばかりで、おいしいこと間違いなしですよね♪

 

●具材(1本分)

・全形海苔・・・・・・・1

・すし飯・・・・・・・・160

・酢レンコン・・・・・・適量

・錦糸玉子・・・・・・・適量

・椎茸のうま煮・・・・・適量

・かんぴょうの甘辛煮・・適量

・ニンジン・・・・・・・適量

・寿司酢・・・・・・・・少々

 

●作り方の手順

①ニンジンは千切りにし、寿司酢に漬けておく。

 酢レンコンは細かく刻む。錦糸玉子は細く切る。

 

②すし飯に刻んだ酢レンコンを混ぜる。

 

③全形海苔の上側、指2本強分をあけて、すし飯を均等に広げる。

 

④かんぴょう、ニンジン、錦糸玉子、椎茸をすし飯の真ん中に置く。

 

⑤手前側のすし飯と奥側のすし飯をあわせるイメージでぐるっと巻く。

 

8等分に切って出来上がり。

 

 

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪

https://makizushi-club.com/howto/maki

 

本レシピの具材「椎茸」「かんぴょう」の作り方は、こちらから♪

「巻寿司の具材あれこれ」

https://makizushi-club.com/howto/

 

イチジクの巻寿司レシピ

みなさんこんにちは。巻寿司特任大使の野梨のりこです。

 

栄養価の高いイチジク。西日本のほとんどの地域で生産されているようですね。
四国・香川県では「まんのう町」で盛んに生産されています。
そんな、そのまま食べても美味しいイチジクを巻寿司にしました。生ハムの塩味がイチジクを引き立てて、とても美味しい巻寿司になりました。

 

  • 具材(1本分)
    ・全形海苔・・・・・1枚
    ・すし飯・・・・・・・・200g
    ・イチジク・・・・・・・1〜2個
    ・生ハム・・・・・・・・2〜3枚
    ・サニーレタス・・・1枚

 

  • 作り方の手順

①全形海苔1枚にすし飯を広げます。

 

②サニーレタス、イチジク、生ハムを順に置きます。

 

③くるっと巻き上げます。

 

⑤6~8等分に切り分け、完成です。

 

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪
https://makizushi-club.com/howto/maki

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments