巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

2020年06月

ソース味でお子様にも大人気!な細巻寿司レシピ

こんにちは!今年度も巻寿司特任大使として活動させて頂くことになりました、やはためいこです。
今年度も巻寿司愛をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

今回はソース味の細巻きをご紹介したいと思います。粉末の焼きそばソース、ご家庭に眠っていませんか?粉末の焼きそばソースと魚肉ソーセージでお子様にも大人気な細巻きです。
抜き型を使うので、お子様と一緒に楽しく作ってみてくださいね!

●具材(1本分)
全形海苔・・・・・・・・2/3枚
すし飯・・・・・・・・・70g
魚肉ソーセージ・・・・・1本
粉末の焼きそばソース・・3g
キュウリ・・・・・・・・3g(ひとかけ)
練り物・・・・・・・・・3g(ひとかけ)
ショウガの甘酢漬け・・・3g
揚げ玉・・・・・・・・・3g

 

●作り方の手順
①材料を用意します。
キュウリと練り物は使用するのはひとかけずつです。キュウリと練り物、ショウガの甘酢漬けは細かく刻んでおきます。

②魚肉ソーセージはお好みの抜き型で抜きます。

③すし飯に粉末の焼きそばソース、キュウリ、揚げ玉、練り物、ショウガの甘酢漬けを混ぜます。

④全形海苔の長い辺を7cmカットします。

⑤全形海苔の上に③で作ったすし飯を奥側2cmほど残して、広げます。
すし飯の中央に②の魚肉ソーセージを並べておきます。端っこまで足りないかもしれませんが、そのまま続けます。

横から見て、魚肉ソーセージの形が見えるように並べます。
⑥全体をぐるりと巻きます。魚肉ソーセージが入っていない両端をカットしてから、8等分にカットして出来上がりです!

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪
→ https://makizushi-club.com/howto/maki

コーンの巻寿司レシピ

こんにちは!巻寿司特任大使の野梨のりこです。

トウモロコシをいろいろなところで見かけるようになりましたね。
高知には『きび街道』とよばれるトウモロコシ畑があり、とれたばかりのトウモロコシをその場で茹でて、販売しています。
香川県にも『ドルチェドリーム』というトウモロコシがあります。とても糖度の高いトウモロコシなんですよ。
今回はそんな甘くて美味しいトウモロコシを使って、子供たちにも人気の具材を組み合わせて巻寿司にしました。

 

  • 具材(1本分)

・全形海苔・・・・・・・1枚
・トウモロコシの炊き込みご飯
・お米・・・・・・・・2合
・トウモロコシ・・・・1本
・水・・・・・・・・・450ml

(*トウモロコシの炊き込みごはんは通常の水加減で炊いてください。
上記の分量で、巻寿司約4本分のトウモロコシの炊き込みご飯ができます。
そのご飯から170gを取り分けた分が、巻寿司1本分です。)

 

・すし酢・・・・・・・・40ml
・おぼろ・・・・・・・・20g
・カニカマ・・・・・・・1本
・キュウリ・・・・・・・1/8本
・ツナマヨ・・・・・・・20g
・玉子焼・・・・・・・・1本(1.5cm角)
・サ二ーレタス・・・・・適量

 

  • 作り方の手順

①お米はいつものように洗米し、水を入れます。

 

②トウモロコシの実をそぎ落とし、①に芯も入れ、炊飯器で炊きます。

 

③出来上がったトウモロコシの炊き込みご飯から1本分の170gをとり、40mlのすし酢を合わせ、すし飯にします。

<裏巻の場合>

①全形海苔を1/4切り落とします。

 

②全形海苔の3/4全面にすし飯を広げます。

③ラップをのせて、ひっくり返します。

 

④写真のように、全ての具材を順にのせます。


⑤全体を巻きます。

 

⑥6~8等分に切り分け、完成です。

 

<通常の巻寿司の場合>

①全形海苔の向こう3cmほどを残し、トウモロコシのご飯を広げます。

 

②おぼろとツナマヨ、サニーレタスを順にのせます。

 

 

 

 

 

③写真のように、残りの具材を順にのせます。

 

④全体を巻きます。

 

⑤6~8等分に切り分け、完成です。

 

残ったキュウリ、玉子焼、カニカマを食べやすいように同じ大きさにカットし、ポン酢で和えて食べれば、無駄なく美味しくいただけます。

 

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪

https://makizushi-club.com/howto/maki

 

本レシピの具材「玉子焼」「おぼろ」については、こちらから♪

「巻寿司の具材あれこれ」

https://makizushi-club.com/howto/

 

淡竹(ハチク)とカツオの生節の巻寿司レシピ

 

皆さんこんにちは、2020年度巻寿司特任大使の野梨のりこです。
今年も四国の美味しいものや珍しいものを巻寿司にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

旬を迎えている淡竹で巻寿司を作りました。

 

●具材(1本分)
・全形海苔・・・・・1枚
・すし飯・・・・・・200g
・淡竹の煮物・・・・適量
・だし汁・・・・・300ml
・砂糖・・・・・・35g
・醤油・・・・・・35ml
・カツオの生節・・・適量
・大葉・・・・・・・3~4枚


 

●作り方の手順
①淡竹は柔らかくなるまで茹で、水にさらし、お好みの煮物にします。

 

②カツオの生節は粗く削ります。

③全形海苔の上にすし飯200gを広げます。

 

④大葉3~4枚を広げます。

 

⑤淡竹の煮物をのせます。

 

⑥カツオの生節をのせます。

 

⑦全体をぐるりと巻き上げ、6~8等分に切り分けたら完成です。

 

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪

https://makizushi-club.com/howto/maki

 

 

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments