巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

モロのフライ巻寿司レシピ

こんにちは、巻寿司特任大使の川井ゆかりです。
みなさん、「モロ」ってご存知でしょうか?

サメ(鮫)の切り身のことです。

海がない栃木県にとって、サメ料理は昔から貴重なたんぱく源となる食材です。

モロは臭みもなくあっさりしているので、フライやステーキ、煮魚にして食べています。

 

今回は宮城県気仙沼産の毛鹿鮫(もうかさめ)を使い、栃木のソウルフードの「モロのフライ」を巻きました。

ソースは、今が旬の新玉ねぎと山椒の葉を入れて、ピリリとした大人のタルタルソースにしました。

*写真は山椒です。

【具材(1本分)】

・全形海苔・・・・・・・・・1枚

・すし飯・・・・・・・・・・・・180g

・モロフライ

・モロ・・・・・・・・・・・・・1切れ(*白身魚などで代用してください)

・小麦粉・・・・・・・・・・適量

・玉子・・・・・・・・・・・・適量

・パン粉・・・・・・・・・・適量

・タルタルソース・・・・・適量

・ゆで玉子・・・・・・・・・1個

・新タマネギ・・・・・・・・15g

・新ショウガ・・・・・・・・15g

・マヨネーズ・・・・・・・・適量

・新生姜の汁・・・・・・・適量

・山椒の葉・・・・・・・・・適量

 

<下準備>

①タルタルソース用の具材をカットし、調味料を混ぜて、タルタルソースを作っておく。

 

②モロのフライを作る。軽く下味をつけて、小麦粉、玉子、パン粉を付けて揚げる。

モロのフライはカットしておく。

 

【手順】

①すし飯180gを海苔の上に広げ、カットしたモロのフライをのせ、作っておいたタルタルソースをのせる。

 

②全体をくるりと巻く。

 

③カットして完成!

 

巻寿司大使として3年間活動してまいりました。2020年度巻寿司大使最後のレシピレポートは、地元栃木県と宮城県気仙沼のコラボしたメニューを考案いたしました。

全国にいる素晴らしい才能の大使さん達に出会えたこと、その機会を与えてくださった(株)あじかん、運営事務局のあじかんMAKIZUSUSHI倶楽部に感謝いたします。

そして、SNSを通しての情報発信も大使活動の一つでした。お付き合いくださいました読者の皆様、ありがとうございました。

 

 

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪

→ https://makizushi-club.com/howto/maki

2021/5/14|

コメントを残す





CAPTCHA


スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments