巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

八幡名子大使

丑年に因んで!牛巻寿司レシピ

こんにちは!巻寿司特任大使のやはためいこです。
今年は丑年。丑年に因んで牛を巻いてみませんか?すき焼き風に煮た牛肉に、生乳から作られるクリームチーズを合わせてみました。
コクがあって美味しいですよ!ぜひ、お試しくださいね。

●具材(1本分)
・全形海苔・・・・・・1枚
・すし飯・・・・・・・・・160g
・牛肉・・・・・・・・・・・80g
・クリームチーズ・・20g
・ネギ・・・・・・・・・・・25cmくらい
・春菊・・・・・・・・・・・1束
・合わせ調味料
・砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・・・50〜60ml(水分量を見ながら調整してください)

●作り方の手順
①ネギは斜め切りに、春菊は食べやすい大きさに切ります。クリームチーズは細長く切ります。

②合わせ調味料を小鍋に入れ、煮立たせます。煮立ったら牛肉を入れ、煮ます。
牛肉の色が変わったらネギを入れ、少し煮た後、最後に春菊を入れてさっと煮ます。
お皿に取り出し、冷ましておきます。

すき焼きですね!


具材ごとに分けて、冷まします。


③全形海苔の上にすし飯を広げ、春菊、ネギを順におきます。


ネギは太い方を端に向けておくと具が詰まるので、巻寿司の端っこがゆるゆるにならなくて良いですよ!

④その上に牛肉を被せるように乗せます。


牛肉しか見えなくなりました(笑)。


横から見ると、ネギも春菊もちゃんと入っています!

⑤最後にクリームチーズを上に乗せます。

クリームチーズを乗せたら、具入れは完成です!

⑥巻きすを親指で持ち上げ、人差し指から小指の4本の指を使って具をおさえこみ、手前のすし飯と奥のすし飯がくっつく様に巻き、余った海苔を巻き上げます。


具を手前に押し込むように抑えると具がこぼれずに巻けますよ!


巻けました!巻きすをめくって転がすように最後の海苔を巻いてください。

⑦食べやすい大きさに切ったら出来上がり!
今回は牛肉が入っているので薄め(10〜12等分)に切った方が食べやすいです。

お好みで一味や七味を振っても美味しいですよ!

【こぼれ話】
巻いているのをそばで見ていた娘。

娘「美味しそう〜〜!!それ、切らずに丸かぶりしたい!」
私「でもレシピ用だから断面は見えないといけないなぁ。。。」

お互いに譲り合った結果、ハーフサイズを丸かぶりすることになりました(笑)!
丸かぶり後・・・

娘「ネギや春菊はもっと細かく切った方が、抜けなくて食べやすいよ。」

・・・とのこと。丸かぶりをしたい方、ご参考まで!

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪
https://makizushi-club.com/howto/maki

祝!新成人☆巻寿司レシピ

こんにちは!巻寿司特任大使のやはためいこです。

あけましておめでとうございます。昨日は1月11日、成人の日でしたね!

新成人をお持ちの親御さんにとっては、子育てがひと区切りついて、記念すべき日となったのではないでしょうか?

我が家も昨年、娘の成人をお祝いしました。今年は、各自治体が開催する成人式がコロナの影響により簡素なもの、または中止した地域もあると聞き、大変心を痛めております。

 

そこで、巻寿司で新成人のお祝いをさせていただければ!と、レシピを考えてみました。

巻寿司は少しの工夫で華やかになります。是非、ご家庭で作って楽しんでみて下さいね!

 

  • 具材(1本分)

・全形海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

・すし飯(白)・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

・すし飯(ピンク)・・・・・・・・・・・・・・60g *ビーツを浸したすし酢を使用

・お好みのお刺身、または野菜・・適量

 

*すし飯(ピンク)ですが、今回はビーツを浸したすし酢を使用しました。生のビーツを保存袋に入れ、すし酢を注ぎ、一晩以上置いておくだけです。

そのままご飯に混ぜれば、綺麗なピンク色のすし飯になります。色の濃さはビーツの量とすし酢の量で変化しますので、お好みで調整してください。

 

  • 作り方の手順

①市販の全形海苔のサイズは21cm×19cmです。長い方の辺(21cm)はそのまま残し、短い方の辺(19cm)を13cmになるようにカットし、同じサイズ(21cm×13cm)を2枚準備します。

カットした海苔にお好みのお刺身(又は野菜)を横3cm×縦3cmになるように盛り、巻きすを使って巻きます。

 

海苔の手前は少し開けて、具材を置くと良いです。

 

具材を3cm×3cmになるように盛ります。

 

具材は動かさず、海苔ごと巻きすを覆い被せるようにすると、やりやすいです。

 

②もう一枚の海苔に、すし飯(白)とすし飯(ピンク)を、それぞれ幅4.5cmになるように広げます。

 

③全体をラップで覆い、巻きすを被せて、巻きすごと表と裏をひっくり返します。

 

 

④真ん中に①で作った具材を上下逆さまに置き、巻きすを使ってすし飯を具材に添わせます。

仕上がりが上下逆さまになるので、具材も上下逆さまに置いています。

 

写真のように巻きすごと90度回転させてから、左右の海苔を立ち上げるとやりやすいです。

 

上下をひっくり返し、かまぼこ状になるように形を整えます。

 

⑤食べやすい大きさにカットして、出来上がり!

ラップごと切ると切りやすいです。

 

お子様が大好きなお刺身や野菜を具材にして、笑顔溢れる晴れやかな食卓になりますように☆

成人の日、心よりお祝い申し上げます!

 

 

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪

https://makizushi-club.com/howto/maki

 

フルーツも巻寿司に!パッションフルーツ巻寿司レシピ

こんにちは!巻寿司特任大使・東京都八王子在住のやはためいこです。

東京でも南国フルーツが作られていることをご存知でしたか?
東京の西側に位置する八王子ではパッションフルーツが生産されており、若手の生産者グループが毎日、汗を流し頑張っていらっしゃいます!

甘酸っぱいパッションフルーツはすし飯との相性も抜群なので、巻いてみましたよ♪

いろんな食材を巻ける巻寿司は、味のバリエーションも無限大!楽しいですね♪

●具材(1本分)
・全形海苔・・・・・・・・1/2枚
・すし飯・・・・・・・・・80g
・パッションフルーツ・・・大さじ1(増量減量はお好みで)
・クリームチーズ・・・・・40g
・ハチミツ・・・・・・・・小さじ1
・パストラミ・・・・・・・5枚
・ベジート・・・・・・・・1枚(野菜から作られたシート。無ければ、薄焼き玉子でも可)

材料です。

パストラミを選んだ理由は胡椒が入っているからです。胡椒とクリームチーズ、甘酸っぱいパッションフルーツは相性抜群!普通のハムでも代用可能ですが、パストラミの方をお勧めします。

室温で少し柔らかくしたクリームチーズにパッションフルーツ、ハチミツを混ぜ、再度冷蔵庫で冷やしておきます。(クリーミチーズが柔らかすぎると、綺麗に巻けなくなるのでご注意ください。)

この写真のクリームチーズには既にパッションフルーツが混ざっています。


●作り方の手順
①パストラミは30cmほどの長さになるように置きます。

②パストラミに被せるように、半分にカットしたベジートを縦位置に2枚置きます。

③パッションフルーツクリームチーズを塗り広げ、手前からくるくると巻きます。

④半分にカットした全形海苔の奥側2cmほどを残して、すし飯を広げます。
真ん中に③をおき、手前からぐるりと巻きます。

⑤4等分にカットして、出来上がり♪
お好みでパッションフルーツをトッピングしてお召し上がりください。

 「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪
https://makizushi-club.com/howto/maki

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments