巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

お知らせ

高松市ししまる館で親子巻寿司教室を開催しました

こんにちは、巻寿司特任大使の野梨のりこです。
“高松市ししまる館”は遊戯室や図書館もある施設で、子どもたちが安心して遊べる所です。
今回はこちらをお借りして、親子巻寿司教室を開催しました。

教室開催日は少し肌寒く感じる日でしたが、参加される方々の安全を考え換気のため窓を開け、しっかり消毒をして行いました。

今回は、巻寿司作りはもちろん、巻寿司の具材の“かんぴょう”についてもたくさん教えたかったので、栃木県の巻寿司特任大使の川井ゆかり先生にご協力いただき、予習をして臨みました。

さあ、親子巻寿司教室のスタートです!

「かんぴょうは何から作られているかわかりますか?」

「えー、かんぴょうってなに?」の声に、「これですよ」と、実物のかんぴょうを見せます。
長いひも状のかんぴょうを初めて見る子もいて、その長さにびっくりしています。

「さあ、かんぴょうは“パイナップル”“ユウガオの実”“海藻”“アスパラガス”、この4つのうちのどれから出来ていると思いますか?」
「どれかな~?」
「海藻かな?」
「ユウガオの実かな?」
「パイナップルかも?」

子どもたちの意見は分かれます。

「正解は…“ユウガオの実”です!」
「え〜、難しいね!」
「ユウガオの花は夕方咲くからユウガオといいます。その皮を剥いて、2日間天日干しにして…」

かんぴょう煮の作り方を説明すると、目をキラキラさせて真剣に聞いてくれる子供たち。
「かんぴょうってすごいね」「家に帰ってお母さんに教えてあげよう!」など、嬉しい声を聞くことができました。

クイズは終わって、実際にかんぴょうを使って巻寿司を作ります。
まずは私のデモンストレーションから。

「巻きすのひもを向こう側にして、海苔を置いて、すし飯を広げて…」

「かんぴょうを煮たらこんなになるんやね〜」と、感想もたくさん言ってくれました。
それぞれみんなで作る番です。みんな真剣です。

「海苔のザラザラした方が上になるんで。こっちにご飯を広げるんで」
「ピンクのおぼろを置いて、かんぴょう置くで」

子どもたちの微笑ましいやりとりが続きます。
デモンストレーションを思い出しながら具材をのせていきます。
巻寿司をクルンと巻き上げると、みんなホッとしたような表情になりました。

続いては切り分けます。迷いもなくスパッと切り分けていきます。

まるで販売されている商品のように、綺麗な巻き寿司が出来上がりました!
完成した巻寿司の写真や集合写真撮影の後、みんなで試食しました。

「売っている巻寿司よりも美味しい」
「じぃじにお土産にしたい!」

などと会話も弾み、みんな笑顔になりました。

最後に、「これは何という道具でしたか?」「海苔は表と裏とどうやって見分けますか?」など、もう一度復習をしました。
みなさん、最後まで本当によく聞いていてくれていました。「家でも作ろう!」と言ってくれて、楽しいイベントはおしまいとなりました。

ご参加いただいたみなさま、準備をしていただいた職員のみなさま、ご協力いただいた川井ゆかり先生、食材提供していただいたあじかんさま、ありがとうございました。

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪
→ https://makizushi-club.com/howto/maki

道の駅みぶのオリジナル巻寿司弁当レシピを開発しました!

こんにちは。2018年度巻寿司大使の川井です。
巻寿司大使リレーレポートを書くために取材に行った壬生町で
地域おこし協力隊の方と知り合ったのがきっかけで、
道の駅みぶのオリジナル弁当レシピ開発の依頼をいただきました。
その時の記事はこちら→

かんぴょうはもちろん、壬生町の特産品をふんだんに使い、
かんぴょうを紅白に色づけしたお祝いのおいなりさん、かんぴょうのユウガオをデザインした
デコ巻きずしを提案させていただきました。

試作会の様子は新聞にも掲載していただきました。

9/16(日)と10/7(日)には道の駅みぶで、モニター販売も行いました。
地元テレビ局のとちぎTVさんの取材もはいりました。

今後、モニターしてくださった皆さんのご意見もうかがいながら、
さらに改善をかさねたうえで正式販売となる予定です。
ネーミングも近日公開予定とのことなので、またこちらでご報告させていただきますね!

道の駅みぶ & みぶハイウェーパークは、北関東自動車道壬生パーキングエリアに隣接していて
高速道路と一般道どちらからでも利用できます。

2018/10/9|

地元フリーマガジンに掲載されました!

巻寿司大使の甲賀です。
新春に、地元フリーマガジンに巻寿司大使として紹介していただきました。

昨年11月に巻寿司大使の巻寿司講座で、
会場としてご協力いただいたカフェの店主に紹介いただき、
2018年1月号に掲載されました。

巻寿司の嬉しい繋がりですね〜♬
福を巻いたようで、新春から嬉しい出来事が続きました。

撮影用の巻寿司には、戌年にぴったりの地元磐田市ゆるキャラ『しっぺい君』の飾り巻寿司や、
梅の花やタンポポの飾り巻寿司、伝統の四海巻、
そして富士山や鶴、蝶のイメージで笹切りして盛り込みアートにしてみました。

2月の節分の恵方巻の前に良い巻寿司のPRになりました!
おかげさまで当寿司店の予約も多数入りました。

巻寿司の丸かぶりも今では節分の一大イベントとなりましたが、
巻寿司大使としてして巻寿司をもっと普及させたいですね。
2018年の恵方は南南東だそうですよ〜

3月にはひな祭りもあります。
旬なイベントが続き、巻寿司大使のPRは尽きないですね〜

2018/2/6| ,

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments