巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

シイタケの肉詰めチーズ入り巻寿司レシピ

こんにちは!2019年度巻寿司特任大使の川井ゆかりです。

地元、栃木県の食材を使ったレシピを今年度は毎回作っています。
今回は、私が住んでいる矢板市の「やいたブランド認定品」の一つ、シイタケを使った巻寿司を作りました。

フライにしているので、シイタケの香りが苦手な方でも食べやすく、お肉がたっぷりでお子さんにも喜ばれます。
食物繊維がたっぷり含まれているシイタケ。
夕飯のおかずに多めに作った時、お弁当やホームパーティの一品に変身させてみてはいかがでしょうか?

●具材(1本分)
全形海苔…1枚
すし飯…200g
シイタケ…1~2個(大きさによって調整してください)
タマネギ…100g
とろけるチーズ…1枚
サラダ油…適量
塩コショウ…適量
ナツメグ…適量
小麦粉…適量

●作り方の手順
①シイタケはかさと軸を切り、軸はみじん切りにする。

②ボウルに豚肉、タマネギのみじん切り、サラダ油、塩コショウ、ナツメグを入れて混ぜ合わせる。

③シイタケのかさの内側に小麦粉をまぶし、とろけるチーズをのせ、②のタネを詰める。

④薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけて、170度のサラダ油で7分間、肉に火が通るまで揚げる。



⑤全形海苔1枚にすし飯200gを広げ、レタスをのせ、その上に半分にカットした、シイタケの肉詰めチーズ入りフライをのせて巻く。

⑥8等分にカットして、完成!お好みでソースやトマトケチャップをつけてください。

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪
https://makizushi-club.com/howto/maki

2020/1/30|

コメントを残す





CAPTCHA


スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments