巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

2017年02月

恵方巻ワークショップ開催しました!

岡山の巻寿司大使の杉本美咲です。
先日は節分でしたね。
多くの方が巻寿司を巻かれたのではないでしょうか。

私も節分当日は基本の恵方巻と鬼の飾り巻きずしを巻くワークショップを開いて、
巻寿司を巻きました!

まずは節分について説明しました。
みなさん真剣に聞いてくれました。


「鬼は外~!」ということで、飾り巻きずしの鬼を巻きます。
お子さまたちも興味津々で、つまみ食いをしながら頑張りました。

若い学生さんたちは「これでいいの?!」といいながらも確実に作っていきます。
男性の方も上手に巻けました♪

熟練の主婦のみなさんにいたってはお手の物です。
とはいえ、途中アクシデントもありましたが、それぞれ悪戦苦闘の末なんとか完成!

飾り巻きずしのあとは恵方巻です。
巻くときのコツをしっかり伝授して、みなさんに巻いてもらいます。
飾り巻きずしを巻いて慣れたせいか、
「巻寿司かんたーん!」「初めて巻いたけど上手に巻けた~♪」
「意外と気軽に巻けるかも~」
などと、うれしいお言葉をたくさん聞くことができました!

具がちゃんと真ん中にきています。とても上手に巻けました。


今回の巻寿司イベントを開催するにあたって場所の提供をしてくださった、
西川屋千日センター街店のみなさまには大変お世話になりました。
ディープな岡山を知るのに絶好のお店です。
岡山にお立ち寄りの際には、是非足を運んでみてくださいませ。
西川屋 千日センター街店
https://www.facebook.com/nishikawaya1212/
住所/岡山県岡山市北区表町3-12-12千日センター街

米国スーパーで恵方巻フェア!

こんにちは!巻寿司大使のりょうこです。
今回は、アメリカの日系スーパー「ミツワマーケットプレース」で実施された
節分の「恵方巻」キャンペーンについてご報告したいと思います。

同スーパーは宮城県仙台市にある総合商社の子会社で、
私がお話を伺ったのは、日本人や日系人を含めアジア系人口が比較的多い
カリフォルニア州トーレンス店の方です。

日系スーパーとしては米国最大級でカリフォルニア州内に7店舗、
イリノイ州シカゴ、ニュージャージー州も含め全米で合計9店舗あり、
今年テキサス州プレーノ、ハワイ州ワイキキにもオープンの予定です。

トーレンス店は日本風のベーカリーがあり、
フードコートではラーメン、ケーキ、たこ焼きなどが販売され、
日本のスーパーに似た雰囲気。

近くに何軒か中国系スーパー、日系スーパーがあるのですが、
日本に住んだ経験のある人は、広々として清潔な印象の「ミツワ」に
自然と足を運ぶ傾向があります。

私も以前ロサンゼルスの大学で日本語を教えていたとき、
3回ほど「ミツワツアー」を実施、学生はおにぎりや納豆を食べたり、
店員さんに日本語で話しかけたり、店内ポスターの漢字を書き取ってみたりと、
日本を体験させていただいたお店でもあります。

「恵方巻フェア」は2月2日と3日の2日間限定で、
北北西の方向を向いて食べようというもので、
「ミツワ」全店舗で同時に実施されました。

同店ではお寿司など和惣菜を扱う食品売り場を「和=なごみ」と命名し、
2013年から「恵方巻」を始め、毎年「太巻」と「豪華海鮮巻」の2種類を取り扱い、
今年も人気を集めたそうです。

海鮮巻の中身は、ブルーフィンツナ(クロマグロ)、
ハマチ、イクラ、サーモン、マサゴなどです。

担当者の話では、中国系のお客様はイクラが好物とのことでした。
アメリカでは日本企業が出資する食品関連会社が意外と多くあり、
アメリカの食生活を豊かにしている「縁の下の力持ち」です。

こうした企業の長年にわたる努力の積み重ねで、
私たち海外在住者が「日本」を味わえることは、とてもありがたいと思います。

※写真提供:ミツワマーケットトーレンス店

育ち盛りの男の子に♪照り焼きチキン巻き

こんにちは。
巻寿司大使の鈴木さよりです。

太巻きの具材といったらかんぴょうや高野豆腐、椎茸の他に海鮮を思いうかべる方も多いと思いますが、
お肉を巻いても美味しいんですよ。

育ち盛りの男の子って食べたいモノを聞くと「肉~!ニク~!にく~!」って答えませんか?
我が家の11歳の息子も育ち盛り食べ盛りで肉コールが多いです。
そんな食べ盛りの子も満足する「照り焼きチキン巻き」をご紹介いたします。
鈴木-①

照り焼きチキン
<材料>
鶏もも肉 一枚
(下味材料)
酒 大さじ2
塩こしょう 少々
(あわせ調味料)
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ4
(みりんは、みりん風調味料ではなく、みりんを使ってくださいね)

鈴木-②

<作り方>
① 鶏もも肉を一口大にカットして、下味をつけてしばらく置きます。
② あわせ調味料を作っておきます。
③ 下味の付けたお肉に、軽く小麦粉をまぶして皮面からフライパンで焼きます。
④ 蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通し、
フライパンの余計な水分をキッチンペーパーで取り除いたら
あわせ調味料をフライパンに入れて煮絡めます。

鈴木ー③
照り焼きチキンと一緒にレタス、アボガド、マヨネーズを巻き込んで
ボリュームたっぷりの照り焼きチキン巻きの完成です。
お弁当にもご飯とおかずが一緒に食べられる太巻きは、おススメですよ。
鈴木―④

2017/2/21|