巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

~北海道の旬の食材 №2~

皆さんこんにちは!! 札幌の巻寿司大使コクセンです。

いよいよやってきた夏!!
北海道ではあの食材が8月から解禁になりました!!
それは、こちら!

SONY DSC

お店にずらりと並んでいる〝活ウニ〟です。

もちろんこれらは生きているウニですよ!!

毎年北海道では、8月上旬から2~3週間ほどの短期間だけ
〝活ウニ〟がお魚屋さんに入荷するのです。

この時期はちょうど夏休みなので、
先日子ども達を連れて友人とドライブに行ってきました。

私達が向かったのは奇岩や大岩が点在し、入り江と断崖絶壁が続く積丹半島。
こちらは北海道の西部、後志地方にある日本海に面する地域で、
札幌から車だと2時間程で行くことができます。

まず始めに楽しんできたのは、美国(びくに)港から出発している〝海中展望船〟。
1周約40分の船旅の途中で、かもめのえさやりも楽しめるため、
子ども達にもオススメのスポットです。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

そして〝積丹ブルー〟と言われるコバルト色の海は、
水深10数メートルまで見えるほど透明度が高く、
ガラス張りの船の中から見える海の中では8月に解禁となったウニがいっぱい!!

SONY DSC SONY DSC

これは、是非ともイタダかなくてはいけません!!
そこで、美国港の近くにあるお店に行ってきました。
〝田村岩太郎商店〟さんです。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

上から、ウニ丼・ヒラメ丼・子ども用甘えび丼。

一口目はお醤油をつけずに食べるのがこちらのお店のオススメです。
磯の香りがたっぷりの軟らかいウニは、口の中でとろけると
最後に甘味がじわ~っとひろがります。
その美味しいことったら!!

ご飯とウニの分量もちょうどよく、飽きることなく子ども達も完食しました。
こちらの店のスタッフさん達はとても感じが良い方ばかりで、
本当に大満足のお昼ゴハンでしたよ!!

北海道の美味しいウニの名産地はいくつかありますが、
どこも共通していることがあります。
それはおいしい昆布や海藻があること。
食べている昆布の質が良いほど、ウニの味も良い、と言われているそうです。

オホーツク海の羅臼・南北海道の松前・奥尻島・積丹半島・天売・焼尻島。
そういえば、どこも天然昆布の名産地=美味しいウニの名産地と言えますね。
特に東日本大震災以降は、国内の半分以上の漁獲量が北海道に集中しているそうです。

私達ばかりが楽しむのは、少しばかり気が引けるので〝塩水ウニ〟を購入。

SONY DSC

一般的にはウニの型崩れを防ぐため〝ミョウバン〟を入れるのですが、そうすると苦味が出て固いウニになってしまいます。

しかし〝塩水生ウニ〟は海水と同じ濃度の塩水に浸してあるため、
新鮮なウニの味が楽しめるのです。
これは格段に味が違います。

翌日、お仕事を頑張っている主人のお昼ゴハンに、
塩水生ウニを海苔で巻いてみました。
今回初めてウニを使ってみて、なぜウニは軍艦巻きになるのかもよくわかりました。

SONY DSC

SONY DSC

北海道では、漁の解禁時期に訪れれば、添加物を一切使用していない新鮮な天然の生ウニが食べられます。

これは見逃せない北海道を代表する夏の味覚です!!
皆さんも是非召し上がってみて下さいネ!!

田村岩太郎商店
住所/北海道積丹郡積丹町美国町字船澗132-1
URL/http://www.syakotan.net/gantaro/

2016/9/4|

巻寿司親子レッスン-自由研究にも-

こんにちは。岡山の巻寿司大使のMisaki(杉本美咲)です。

先日、巻寿司の親子レッスンを開催しました。
今回巻いたのは基本の巻寿司とデコ巻きのペンギン。
年長さんから小学4年生までの親子さんにご参加いただきました。
杉本1

親子ともども頭を抱える夏休みの宿題である自由研究のお手伝いにもなればと思い、
まずは巻寿司の歴史についてのレジメをお配りし、

「節分って実は年に4回もあるんだよ!」
「巻きすには裏表があって・・・云々」
「のりの大きさは・・・云々」

ということなどレクチャーさせていだたきました。
みなさんから多少なりとも巻寿司についての「ヘエ!」を頂いたように思います。

そしていよいよレッスンがスタート!
大きいお姉ちゃん組は時にはメモを取り、しっかりと説明を聞き、
巻寿司のことをちゃんと理解してから、巻き始めました。
杉本2

仲良し3人組の小学4年生は一人でもバッチリ上手に巻けました!
小さいお子さんも切るまでは自分で、切るときはお母さんと一緒に。
杉本3

具がきちんと真ん中にある巻寿司の美しさと美味しさに
みなさん、うなっておりました。
杉本4
夏休みの親子の思い出と宿題のお手伝いになったでしょうか。
今回も笑顔のあふれる巻寿司教室になりました。
ありがとうございました。

巻寿司で女子力UP~~!?!?

はじめまして!巻寿司大使のmakiyanです。

物心ついたころから、楽しいイベントの時には
母の作る手作り具だくさん巻寿司が食卓にありました。

私も昨年母になり、食べることの楽しさや大切さを、
日々の食事から子供に伝えていきたいなと思っているところです。

食べることや新しいものが大好きな食いしん坊なので、
定番に限らず色々な食材が詰まったボリューミーな太巻きが好みです。
1年間、どうぞよろしくお願いします。
さて、先日、知り合いのカフェスペースをお借りして、
巻寿司体験パーティをしました!!

みんな巻寿司を巻くのは初めてだったので、
せっかくなら簡単に作れて、カットした時の感動が大きいものにしたいと、
見た目もかわいらしいお花の飾り巻寿司にチャレンジすることに♪
最初に「今日はこれを作るよー!」と出来上がり写真を見せると、

「何これ、すごーい!」
「どうやったらこうなるのか全然イメージつかないよ!」
「難しそうー」との声。
ですよね。
私も初めて巻くときは一体どうなってるの「???」でした。
ということで、まずは、私が少しずつ師範してみせることに♪
写真1
今回は0歳の息子も一緒に参加^^
作り始めるタイミングに合わせて?
抱っこひもで爆睡してくれたおかげで集中して作業に取り組めました~!
いざトライ!!
みんな、さすが飲み込みが早い!
「よしよし、なんとなく出来上がりのイメージができてきたー」
と、どんどん進めていきます☆彡

キレイに巻き上げる3つのコツもお伝えしました。
フムフム・・と納得して早速実践!

【ごはんの敷き詰め具合】
【花びらの部分のご飯の割合を揃えること】
【きつめに巻き上げる方法】

さあ、ついに完成!
写真2

切りやすいように少し時間をおいたら…お待ちかね!カットの時間です。
写真3
期待通りの「キャー!!かわいいー!!」の声。
ありがとうございます。大絶賛^^
しばらく写真タイムが続きます(笑)
写真4
初めてなのに上出来すぎです。皆さん、センスがある!
お友達の手作りシソジュースと黒豆茶と共にいただきました。
うれしい~!!

「何だか女子力UPした気がするね」
「チャチャっと作れるし、お土産にしても良いよね!」とのうれしい声も。
写真5
私の手書き巻き方レシピ(絵心なし)もお渡ししたので、
是非またおうちでも作ってみてね~!!

巻寿司を楽しもう

こんにちは。巻寿司大使の莉莉です。
2016年度の巻寿司大使に任命されました。
これから1年間、巻寿司について色々なことを学び、
多くの方にその魅力をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

さっそくですが、皆さんは巻寿司からどのようなことを思い出しますか?
私は、朝起きて台所へ行くとテーブルの上に置かれた巻寿司を思い出します。

(ずいぶん前のことですが)子供の頃、巻寿司といえば家で作るものか、
寿司店から購入するものでした。

店主とカウンターを挟んで向かい合って座る寿司店は贅沢な場所でしたから、
子供にとって寿司店の巻寿司は特別なお土産でした。

勢い余って少し雑に振り回しても、巻寿司は形崩れすることはありません。
酢飯のおかげで時間が経ってもパサつかず、しっとりして美味しく頂けます。

朝起きて台所のテーブルの上に置かれた贅沢な巻寿司を発見して
「やったあ!」と大喜びしたものです。
当時は、多くの家庭のお父さん達にとって繁華街での飲み会から
深夜に帰宅する際のお土産の定番だったように思います。

そして現在、巻寿司は日々の生活の中で、
お祝いごとの食卓、節分の恵方巻き、遠足や体育会のお弁当、
有り合わせの具材を酢飯と海苔でくるりと巻いたお手軽ランチなど様々な場面に登場します。

デパ地下やスーパーのお惣菜コーナーを覗けば、
「卵焼き、甘煮カンピョウ、煮穴子等を巻いた定番もの」
「海老フライやトンカツなど揚げ物を巻いたもの」
「納豆、胡瓜、漬け物などシンプルな材料で細巻きにしたもの」
「数種類の刺身入りの海鮮巻き」「韓国風キムパ」など
色々な具材を芯にした巻寿司が並んでいます。

どこでもすぐに手に入る市販のすし酢で、簡単に巻寿司を作れます。
芯にする具材もアイデア次第、好みの巻寿司をいつでも楽しむことができます。
その上、持ち運びも便利なので、ちょっとしたプレゼントにぴったりです。

先日、巻寿司大使就任の報告と今年6周年を迎えたお花の教室のお祝を兼ねて、
手作りの巻寿司を持って親しい友人の元を訪ねました。

彼女は、子育ての傍ら大好きなアーティフィシャルフラワーや
プリザーブドフラワーの勉強を続けてこられた努力家です。

最初は、自宅の一室を使った小さな教室から始めて、
現在は広々とした素敵な教室を構えています。
莉莉1 莉莉2

ちょうど授業が一段落する時間だったので、
手際よく紙皿とお箸を準備して生徒さんと一緒に
ささやかな6周年記念の巻寿司パーティを開きました。

巻寿司は、食べ物のニオイを残すことがなく、
食べこぼして衣類や部屋を汚す心配もほとんどありません。

生徒さん達にも喜ばれ、それぞれの巻寿司にまつわる話で
予想以上に大盛り上がり!

ロングヘアーの似合うエレガントな友人が「とても美味しいわ!」と
大きな口で巻寿司をパクッと食べる姿はとても印象的でした。

沢山準備したはずの巻寿司はあっという間に完食となりました。
莉莉3 莉莉4

最後にプラスチックケースに入れて和風柄の色紙と紙製紐でラッピングした巻寿司をプレゼント!
これも「お店の巻寿司みたい」と喜ばれました。
莉莉5

皆さんも、色々な場面で巻寿司を楽しみませんか?

余った具材で、ピリ辛巻寿司

こんにちは。巻寿司大使の莉莉です。
今回はレシピをご紹介します。

皆さん、せっかく巻寿司を手作りしたのに具材が余ってしまって
使い道に困ってしまうことはありませんか?

今回は、余った甘煮カンピョウや甘煮椎茸に少しだけ手を加えて作る
簡単な変わり巻寿司をご紹介します。
莉莉5 (1)

【材料:太巻き3本分】

米 2カップ
すし酢 大さじ2
白ごま 大さじ2
水 適宜

甘煮カンピョウ 150g
甘煮椎茸 150g
豚肉 150g
ニンニク 1片
コチュジャン 小さじ1/2 (*好みで増量)
ごま油 少々
塩、胡椒 少々
焼き海苔 大判3枚
エゴマの葉(又は大葉)6枚
莉莉1 (1)

【作り方】
1.米を研ぎ、やや少なめの水を加えて普通に炊飯する
2.ごはんが炊きあがったら、手早くすし酢を加え混ぜ合わせ、白ごまを混ぜる
3.豚肉は食べよく切り、すりおろしたニンニク、塩、胡椒で下味をつける
莉莉2 (1)

4.汁気を切ったカンピョウは、食べやすいように切っておく
5.フライパンにごま油を馴染ませ、豚肉を入れて炒める
6.5にカンピョウと椎茸を入れ、炒め合わせたら、コチュジャンを加え全体に馴染ませる
莉莉3 (1)

7.巻きすに海苔を敷き、寿司飯を広げエゴマの葉を並べ、冷ました具材をのせて巻く
莉莉4 (1)

*味付けしているカンピョウや椎茸を利用するため、味付けはコチュジャンのみです。
味付けをしたい場合は、6で砂糖、しょう油をそれぞれ適宜の分量を加えて下さい。

*具材の味とのバランスで酸味を抑えるため、すし酢は控えめに使用します。

2016/8/16|

夏にピッタリ!タコライス巻寿司

こんにちは。巻寿司大使の鈴木さよりです。
毎日暑いですね。暑い時はスパイシーなモノが食べたくなります。
今回は、夏にピッタリのスパイシーな「タコライス巻寿司」をご紹介いたします。
鈴木b4

ところで、皆さんは「タコライス」ってご存知ですか?
メキシコ料理のタコスをご飯と一緒に食べるという
全く新しい味として沖縄で誕生しました。

スパイシーに味付けされたひき肉・野菜・チーズなどの具材を
乗せたタコライス、お寿司にしても美味しいはずと思い作ってみました~!
鈴木b1
タコミートには、サルサソースは使用せず、
お子様でも食べやすいようにカレー粉を使って味付けしました。
お寿司なのでお醤油も隠し味に入れてみましたよ。

タコミート材料(太巻き2本分)
合いびき肉 200g
タマネギ(中) 1/2個
●カレー粉 小さじ1
●ケチャップ 大さじ4
●ウィスターソース 大さじ1
●醤油 大さじ1
●砂糖 小さじ1
(●あわせ調味料をつくります)
塩・コショウ 適量
1 タネネギはみじん切りにして、ひき肉とよく炒めます。
鈴木b2
2 1に塩・コショウをして味を調え、●のあわせ調味料入れます。
少し煮詰めたら、タコミートの完成です。
3 タコミートを冷まして、粗熱をとります。
4 すし飯にレタス・タコミート・トマト・キュウリ・チーズを置きます。
トマトは種を取り除き、レタスはしっかり水切りをします。
※タコライスに本来キュウリは入れないのですが、
芯となる具材が無かったのでキュウリを入れました。

スパイシーなミートにシャキシャキ野菜、とろけるチーズを
巻き込んだタコライス巻寿司。
この夏、スパイシーな巻寿司はいかがですか?
鈴木b3

巻寿司レッスン♪「きちんと太巻き」

巻寿司大使の関恵美です。茨城県下妻在住です。
よろしくお願いいたします。

毎月開催している飾り巻教室。

今回は特別おまけレッスン!皆さんへプレゼント!
「あじかんさんから海苔・玉子焼きや干瓢、おぼろなど頂きましたよー!」
皆からの歓声があがります\(^o^)/わーい♪

簡単そうで、いつも何故か同じようには巻けない「太巻き」
そう! 題して「きちんと太巻き」ですよ~。
関9

材料は、椎茸の甘煮・おぼろ・カンピョウ・カニカマ・卵焼き・キュウリ
海苔(全形一枚)。
準備ができたら、さあ!レッツ太巻きぃ~!
関1
具材を並べて巻いて巻いて~
関2 関3
みんな慎重~!(*´艸`*) 美味しいお寿司のためなら~!!真剣!
ちゃんと出来てるかな~…・切る時もドキドキ・・・
関4 関5 関6

おっ!!いい感じ!!
関7
完成!!中々の出来栄え♡やったー!
関8

いつも分量を図って同じように巻けば、
同じようにきちんとした太巻きが完成します!
みんなお家でも巻いてくださいねー!
関10

具材はお好みでご用意下さいね。
大体の具材の分量が同じならきちんと巻き上がりますよ~(*^_^*)

子育て支援 ママ向けキャラクター巻き講座

こんにちは。巻寿司大使の鈴木さよりです。
2016年度巻寿司大使を務めさせて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

子育て中のママの悩みで、子どもが食べる事に興味を持ってくれないとか、
食が細いというお話を聞くことがあります。
可愛い我が子がモリモリ食べる姿を見ると安心しますし、親として癒されますよね。

そこで0~2歳児のお子様をお持ちのママ向けに、
お子様の大好きなキャラクター巻きの講座を開催しました。
当初、一日限定だったのですが、応募が殺到したため
2日間20名様のママさんにご参加いただきました。

鈴木5
こちらのキャラクターは、目はカンピョウ、頬はおぼろ、鼻はチーズかまぼこ、
口は魚肉ソーセージと具材もいっぱい入っています。

初めてキャラクター巻きに挑戦するママさんがほとんどでしたが、
可愛い我が子の喜ぶ顔を見るために一生懸命巻いていらっしゃいました。
鈴木1
鈴木4
出来上がって直ぐに3切れも食べてしまったお子様もいるぐらい大好評でした。
是非、巻寿司で食がもたらす喜び、生きていくための大切なパワーの源を
ママの手で作り出していってくださいね。
鈴木3

熊本県に巻寿司で元気のおすそわけ!

こんにちは。巻寿司大使の川澄です。

7月5日の熊本県は大雨の後で蒸暑かった~~。
被災地の皆さんにサッパリした巻きずし食べて元気出してもらえるようなイベントをしてきました。
川澄b1

普段使用している調理用の白衣から、
MAKIZUSHI倶楽部さんからいただいたエプロンに着替えて天草の女子校生たちと記念撮影。

「わっ、エプロンかわいい~」の声!
可愛いのはエプロンなのに何だか照れる寿司屋の親父、川澄健でした。

地元の新聞2社と夕方のTVニュースでも紹介されました。
★西日本新聞(WEB)

★熊本新聞
川澄b4

天草苓明高の女子高生28名、先生方と一緒にバラ巻&太巻きの折詰を
40食分80パック作り、車で3時間離れた熊本県の被災者の方達にお届けしました。
暑かったのでかなり温度管理に気を使い調理しました。
川澄b3 川澄b5
天草観光協会の会長さんスタッフさんや板前さんも協力してくれ、
学生たちは自分達の分も飾り巻き寿司をつくり昼食にしました。

前回のレポートは築地からクマモン飾りずしで応援でしたが
今回は天草と熊本の現地に行っての応援イベントです。
MAKIZUSHI倶楽部さんの協力もあって無事被災者に巻寿司を届け
美味しいと喜んでいただけました。
川澄b2

しかし現地を見るといろいろ考えさせられました。
まだまだ精神的に復帰できない方達も沢山います。

壊れたそのままの建物やヒビの入った壁もありました。
空港までは飾り巻きの教え子である方に送っていただきました。

教え子の方も被災者で、2週間断水だった為に貴重なお水。
「お米は無洗米にしとけばよかったって思いました」と言ってました。
災害の際の教訓も聞きいてきた熊本入りでした。

協賛企業:株式会社大久保食品

父の日の飾り巻寿司と太巻寿司

こんにちは。巻寿司大使の辰巳です。

少し前のお話しになりますが
今年の父の日の数日前に16名の皆さまと神戸、三宮でレッスンしました。

【メニュー】
・カンパイ(川澄先生レシピ)の飾り巻寿司
・車の飾り巻寿司
・太巻寿司
辰巳

まずは「カンパイ」。
小さなパーツが多いのでうまく作れるか心配しましたが、
みなさんとっても真剣に取り組んでくださいました。
無事巻き上げカットすると「わぁ~、ヤッター」と
思わず笑顔がこぼれてしまうほどかわいい出来上がり。

次に「車」。
子供さんに人気の柄でいろんな色でアレンジして楽しんで作っていただけます。

最後に太巻寿司作りに挑戦!
MAKIZUSHI倶楽部さんからの卵焼き、カニカマボコ、カンピョウ、シイタケ、
おぼろ、そしてキュウリが具材です。
辰巳2

「綺麗に巻けない」「具材が中心になるように巻けない」などの声を聞いて、
上手に巻くポイントをお伝えしながらみんなで巻きました。
「大成功~!」のうれしい声とともに、巻寿司をもってみんなで記念撮影。
辰巳3

みなさん大満足の楽しい巻寿司の時間でした。