巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

100円均一ショップの巻き寿司グッズ

はじめまして!巻寿司大使のyumikoです。
今日は我らが主婦の味方、100円均一ショップ「ダイソー」で見つけた、
巻寿司グッズを紹介したいと思います。

皆さんは、100円均一ショップでこんなに沢山の巻寿司グッズが
販売されている事をご存知でしたか??
IMG_3316
巻きす(画像提供/ダイソー)

24cm×21cm(細口),24cm×21cm(太口),
24cm×24cm,27cm×27cm,30cm×30」cmと様々なサイズが売っています。
手巻き寿司パーティー用の小さな巻きすもありました。

IMG_3321
簡単に太巻きや細巻きを巻く道具(画像提供/ダイソー)

IMG_3318
子どもと一緒に巻いたら楽しそう!簡単海苔巻きの道具(画像提供/ダイソー)

実に様々な面白そうなアイテムが沢山売られていました。
今回、私はこの2つのアイテムを購入しました。

ふりふりのり巻き型

 

私はこの2つのアイテムを実際に使って、
7月末に友達のママ友さん達と巻寿司パーティをしました。
(実際に使った感想はまた詳しくレポートいたしますね)

“巻寿司”と聞くと、とても難しいイメージがあるかもしれません。
特に子育て中のママさんは、

『巻いてみたいけど時間の余裕がないし、何だか難しそう。
そもそもどこで道具を購入すれば良いのか分からない』

と、巻寿司を自分とは縁遠い食べ物と考えている人も多いと思います。

でも、私達主婦の味方である100円均一ショップに
こんなにたくさんの巻寿司グッズが売られています。
親子で一緒に作ってもとても楽しそうなグッズばかり!
この機会に100円均一ショップで便利グッズをゲットして、
手軽に親子で楽しく巻寿司作りをしてみませんか(^^)

★巻寿司大使プロフィールはこちら

2015/8/25|

千葉県の太巻き祭り寿司(ひまわりver.)のご紹介

こんにちは。巻寿司大使のおおかわみさよです。
今回は千葉県の郷土巻寿司である、「太巻き祭り寿司」をご紹介します。

その断面の美しさから人気の高い細工寿司。
最近ではキャラ弁などでオリジナルのものが次々と創作され、全国的にも有名になっています。
私も好きでよく巻いていましたが、その発祥の地が我が千葉県であったとは!
恥ずかしながら今回調べてみて初めて知りました‥・。

そのルーツは諸説あるようですが、海苔に酢飯、農産物、海産物を巻き込んで
美しい模様を作り出すという発想は、稲作、農業、漁業、すべてに恵まれた千葉県ならではなのかもしれません。

「太巻き祭り寿司」は、豊かな食を祝うごちそうとして、現在も冠婚葬祭やもてなしの席など、人が集まる時に食されています。

作りやすい椿や桃の花が一般的ですが、今回は夏らしくひまわりにしてみました。
作り方をご紹介しますね。

太巻き祭り寿司(ひまわりver.)

≪手順≫
1 寿司飯にカンピョウ、シイタケのみじん切り、炒りごまを混ぜ込み、
2/3に切った海苔で巻いて中巻きを作る

2 卵焼きを1cm角で6本分、きゅうりは縦1/2にカットしておく

3 1.5枚分をつなげた海苔に桜でんぶを混ぜた寿司飯を広げて手前にキュウリを置き、
等間隔に溝を作って卵焼きを並べていく

4 手前から一気に巻いて、巻き終わりを下にして形を落ち着かせる
8等分にして器に盛り付けてできあがり

花びらを均一に巻くことができればきれいに仕上がるので、作りやすいと思います。
「模様にこだわりすぎて味が物足りない」とならないように、
中心の中巻にはカンピョウとシイタケの甘煮を刻んで混ぜ込み、
満足感が得られるようにしっかりと味付けをするのがポイントです。
ぜひ作ってみてくださいね。


★巻寿司大使プロフィールはこちら

2015/8/21|

千葉の郷土巻寿司「房総巻き」レシピをご紹介

こんにちは。巻寿司大使の田中です。
私の住む千葉県には、「太巻き祭り寿司」という巻寿司があります。
九十九里平野南部を中心に、千葉県全域で作られる郷土巻寿司で、
「房総巻き」とも言われます。
海苔の代わりに高菜や薄焼き卵を使って巻く点が、
一般の巻寿司とちょっと異なります。
それはかつて、祭り寿司が作り始められた当時、
海苔は農家が手に入れられるようなものではなかったため、
自分の家で採れた野菜を使っていたそうです。

その後、具材も工夫がなされるようになって、
いろいろな図柄ができてきたようです。
貴重な砂糖をたくさん使って甘めに作ることで、すし飯も固くなりにくく、
持ち帰っても楽しめるので、お祝い事やイベントでもよく使われます。

写真は雑誌の取材で作った、お祝い事の席を華やかにする房総巻き。
田中5 田中4

1本作るために、写真のようにすし飯のグラム数を細かく分けたり、
かなりの気合を入れて作りましたよ。(*^^*)

田中1

今回、房総巻きの中では比較的作りやすい「薔薇」の房総巻きのレシピをご紹介します。
ピンクのすし飯は、でんぶや梅酢をまぜたり、市販されている「素」もあるので、
お好みで作っていただいてOKです。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■房総巻き 薔薇
田中6

≪材料(1本分)≫
すし飯(白)・・・250g
すし飯(ピンク)・・・150g
紅ショウガ・・・30g
卵・・・2個
野沢菜・・・適宜
海苔(全形)・・・1枚
海苔(1/3枚)・・・2枚

≪手順≫
1 卵は1個ずつ薄焼き卵にする。
紅しょうがは半分に分けておく。
すし飯ピンクも分けておく。

2 卵焼きを広げピンクのすし飯をゴルフボールくらいに丸め所々に散らす。
紅ショウガも間に散らす。
田中2

3 もう1枚の薄焼き卵を広げ、同じようにすし飯と紅ショウガを散らし、
2を中心にしてさらに巻いていく。

4 海苔を広げて、向こう4センチほど残して250gの白のすし飯を広げる。

5 間隔をあけて3本の溝をつくる。
溝にあわせて1/3枚の海苔を溝にあわせて貼り付ける。
溝に野沢菜を置く。

6 手前に3をおいて、しっかりと巻いていく。
巻きおさめを下にして落ち着かせてから切り分ける。

子どもたちが喜んでくれることまちがいなし!
ぜひ親子で薔薇の房総巻き作りにチャレンジしてみてくださいね。

★巻寿司大使プロフィールはこちら


子ども連れでも楽しめる巻寿司パーティー

こんにちは。巻寿司大使のおおかわみさよです。
先日わが家で開催した巻寿司パーティーのレポートをお届けします。
大人7名、子ども3名、計10名で楽しいひと時を過ごしました。

巻寿司パーティー

子どもの年齢は上から4歳、1歳、2ヶ月‥・。
2ヶ月の子はまだ巻寿司どころか、離乳食も始まっていませんが、
そんな子ども連れのご家族も一緒に楽しめるパーティーとなりました。
そのポイントをご紹介したいと思います。

★ポイントその1
手巻寿司用のセット(寿司飯、海苔、具材)は、2セット以上用意する

大川4 大川3

せっかくの食育の機会なので、少し時間がかかっても子ども自身に巻かせてあげたいもの。

かといって、大人数の場合、自分の子どもがあれこれ迷っていると、
すし飯待ち、具材待ちの子が出てきてしまって他のご家族にも気を遣ってしまいがち。

そこで少量ずつ器を分けてセッティングしてあげると、円滑に手巻きが楽しめます。
子どもたちの月齢によって、カニカマ、卵など、生もの以外の具材の配分も
考慮してあげるとより親切です。

★ポイントその2
手軽につまめる「太巻き」や「ちらし寿司」を用意しておく

好きな具材を巻いて作る手巻寿司は楽しいのですが、すべてを手巻きにすると
けっこう忙しくなってしまいます。

まだ自分では巻けない子や、子どもを抱っこしていて片手しか使えないパパ・ママさんのために、手軽につまめる太巻きやちらし寿司を用意しておくと喜ばれます。

今回は「桃の花の細工寿司」が見た目も華やかで、中が細巻きに分かれるので食べやすくて好評でした。

手づかみ食べが始まった子どももよく食べてくれました。
桃の花の細工寿司

いかがでしたか?
皆さんもご家族やご友人とぜひ巻寿司パーティーを楽しんでみてくださいね。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

巻寿司×トルティーヤのコラボパーティーをしました!

こんにちは!巻寿司大使のチェリカです。
暑い暑い夏を元気に楽しく乗り切ろうと、英語教室にてサマーパーティーを開催しました!
メキシコ在住のお友達をゲストに呼んで、巻寿司×トルティーヤのコラボパーティーです。

まずはパーティー気分を盛り上げるために、子どもたちに、roll party crownをチョキチョキ、描き描き、ペタペタと作ってもらいます。
うん、かわいい。

野口2_1 野口2_2

具材は、日本の巻寿司とメキシコのトルティーヤで、それぞれ一般的なものを準備しました。

★巻寿司:卵焼き、カニカマ、カンピョウ、シイタケの含め煮、でんぶ、シソ、キュウリ
★トルティーヤ:牛焼肉(甘口焼肉のタレと、メキシコのトマトコンソメの2種の味付け)、
トマト、レタス、サニーレタス、アボカド、サルサソース、シュレッドチーズ

そして、いざ、腹ペコ親子27人で、巻き巻き&試食スタート!

巻寿司×トルティーヤのコラボパーティー

「Yum yum…! 」

あちこちから声があがります。
みんなで作った美味しさでしょうか!
美味しさのあまり、思わず数本ずつ巻いた親子も何組かいたほど。
特に巻寿司は、具材の国境を越えてたくさん巻かれました!
コラボした甲斐がありました。

日本の巻寿司は、お寿司屋さんはもちろんスーパーなどでも買うことができるし、
家にあるものを巻いて食べられる、お手軽フード。

そして今回コラボしたメキシコのトルティーヤも、街角に専門のお店で買ったり、
家でも作ったりする、国民食のようなものだそうです。

野口2_4
いろんな食材を、バランス良く、彩りよく、美味しく、そして楽しく食べられる!
二つの国の巻いて挟んで食べる料理から、そんな共通点が見えてきました。
いろんな国の料理と巻寿司コラボ、流行しそうですね!

 

★巻寿司大使プロフィールはこちら

巻寿司ケーキでまきまきパーティ♪

こんにちは。巻寿司大使の「のほほんうさこ」こと、やまぐちです。
先日、知り合いのケーキ屋さんが20周年ということで、
巻寿司ケーキを作ってお祝いしました。
崩れないように巻いたり切ったり並べたりと大変だったけど
完成した時にはみんな笑顔でした。
この巻寿司パーティーが巻寿司大使としての初仕事でもあったのですが、
忘れられないパーティーとなりました。

そのときの様子を撮影してスライドムービーを作ってみたのでご覧になってみてくださいね。

巻寿司 de 歓迎パーティ!

こんにちは、巻寿司大使の掛飛(かけひ)です。
先日、我が家に台湾の私立学校のキャンパーがホームステイにやってきました!
どんな料理でもてなそうかって、そりゃあ、巻寿司しかないですよね!

台湾の子どもたちをもてなしたい家族を5家族ほど集めて、
合計22人で盛大に巻寿司パーティーを開催しました。

台湾っ子たちによってたかって(笑)巻き方を教え、
巻寿司を切ってもらい、みんなで楽しい宵を過ごしました。


掛飛1
巻くのは意外と上手な台湾っ子たち

 

掛飛2
最初は力を入れすぎてつぶれていましたが、すぐにコツをつかんで
工夫して上手に切れるようになりました。
聞くところによると、ステイした子どもたちは二人ともパンが主食とのこと。
アジア人としてちょっとカルチャーショックでした。

西欧化に負けじと、これからも国内外問わず巻寿司で
日本の食文化を伝えたいと心に誓ったのでした。

掛飛3

★巻寿司大使プロフィールはこちら

2015/8/7|

夏にも節分?

こんにちは。
巻寿司大使の「のほほんうさこ」こと、やまぐちです。
巻寿司大使として巻寿司アンテナを張っていると、
自分自身の学びにもなるな〜と日々感じます。本やテレビを見ていても、スーパーや特産市場に行っても、
「巻寿司」という言葉がやたらと目につくのです。
そう、スーパーに入った時にも…。こんなポスターを見つけました。

夏の節分画像

そうそう、夏にも節分があるんでしたよね!
こちらの「恵方巻のおはなし」のページにも詳しく紹介されていますが、
節分とは、年に4回、春夏秋冬、各季節が始まる日の前日のことだそうです。
今年の立秋は8月8日なので、前日の8月7日が夏の節分になります。
ということは、今日が節分なのですね!
「巻寿司の日」にも認定されているそうですよ。

コンビニで発売されている「炭火焼牛カルビ巻」なんてものも発見しました。
夏の節分にぴったりの巻寿司です。
家で作るなら、夏バテ予防に「焼肉とレタスの恵方巻」なんていうのもいいかも☆
ぜひ夏の巻寿司を作ってみられてはいかがでしょうか?

★巻寿司大使プロフィールはこちら

常備菜で巻き巻き!簡単巻寿司パーティ

こんにちは!巻寿司大使の瀬分です。
皆さんのなかには「巻寿司作ろう!」と思ったら、
具材の材料を買ったりつくったりしないといけないと
思っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。
そんなハードルの高い巻寿司をもっと気軽に作って楽しめたら、と思い
「常備菜で巻き巻き!簡単巻寿司パーティー」を開きました。

参加者のみなさんには、家にあった常備菜を持参してもらいましたよ。
11693952_701144560014900_8075950243988903853_n
集まった常備菜は、ニンジンのきんぴら、油揚げの醤油煮、レタス、ツナ、
ゴボウのウィンナー風、豆乳マヨネーズ、茹で小松菜、ヤングコーン、キュウリ、
大葉、ポテトサラダ、くるみペースト、茹でブロッコリーなどなど。

寿司酢もわざわざ作らなくていいように、
梅酢をまぜた酢飯と、ゴマ油と塩で作るキンパご飯を用意しました。
10534773_701144576681565_4974560586849638041_n

好きな具材をのせて準備オッケー!
あとはどんどん巻いていくだけ!
11227562_701144343348255_7352031658057934773_n

くるん!と巻いて。
11705134_701144310014925_7771750532085578083_n

よいしょっ!と巻く。
11225999_701144273348262_2630111408781611853_n

きれいに巻けたら完成です!
11659341_701144406681582_4044056356024136200_n

最初はおぼつかない手つきだった方も、何個も巻くうちに
海苔に広げるご飯の量や具材の量も分かり、
要領やコツをつかんできれいに巻けるようになりました。

ほら、こんなにたくさん!
11701226_701144193348270_4617261119924788683_n

「えっ?これも大丈夫なの?」という具材でも意外とおいしくいただけました。

「こんなに手軽にできなら、今日は昨日の残り物あるし、
ちょっとだけお野菜足せば巻寿司できちゃうねー」と参加者の方も喜んでおられました。

こんなに手軽にできる巻寿司。
みなさんもいかがですか?
きっと、子ども達も大喜びしながらどんどん巻いてくれますよー!

必見!お寿司屋さん秘伝の「 シャリ酢の黄金比」

こんにちは!巻寿司大使・岩佐優です。
今回は、おすし屋さんから教えてもらった寿司店レシピ
「 シャリ酢の黄金比」をご紹介します。

このレシピ、驚くほど大量の砂糖を加えて飽和状態寸前の分量なのですが、
素人ではあみ出せない切れのよいシャリがを作ることができます。

この分量はかなり濃いです。
始めビックリしましたが大丈夫。
溶かしてどろどろにします ♪

【合わせシャリ酢分量】
3合に対して以下のシャリ酢を128cc使用します。
これが「シャリ酢の黄金比」です。

酢・・・100cc
塩・・・25g
砂糖・・125g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいしい酢飯の作り方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪手順≫
1 米を洗って笊に上げ、30分ほどおく
2 炊飯器に分量の水でセットして炊く
3(重要です!)炊あがったご飯を蒸らしたら、
  お釜に入っているままの状態でシャリ酢を回しかけ
  しゃもじで上下を返すように大きくまぜあわせる
4 全体にシャリ酢が回ったら飯台に移して、団扇であおいで冷ます

重要なポイントは、炊きあがったご飯を飯台に移した後にシャリ酢をかけると、
蒸気が逃げてしまうのでシャリ酢が全体に行き渡りにくく、
ご飯粒を潰したりして上手くできないので、
ご飯がお窯に入ったままの状態でシャリ酢をかけることです。
この方法で、皆さんもおいしい、すし(シャリ)飯を作ってくださいね。

写真は先日、お客様のコースの最後にごはん代わりにお作りしたヒジキとオクラを
錦糸卵で巻いた具を巻寿司にしてものです。
大変、好評でした!!

ヒジキ・オクラ・錦糸卵の巻寿司

最後に私のすし飯作りの思い出話を・・・

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
[思い出]

火吹き竹を手のひらに打ち付け
薪の炎に赤く照らしている母は、
吐息を漏らすも火加減にかかりきりでした。

釜から焦げる匂いが漂い出てくる、
急ぎ薪を取り出し、残り火に灰をかぶせる。
あとはへっついの余熱が美味いすし米を拵える。

ほどなく、
10分そこそこ過ぎ
釜のふたを取りのぞくと
新米が銀しゃりとなり、ひと粒ひと粒が立っている。

母は、はんぎ(飯切り)に移してから、
砂糖をぱらぱら、塩を少し、柚子を絞りすし飯作りに取りかかる。

リズムカルに ♪
シャッ シャッ と
あわてず いそがず

小さい私は団扇であおぐ役目だ。
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

★巻寿司大使プロフィールはこちら