巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

2016年02月

新しい具材で挑戦。

こんにちは、巻寿司大使のチェリカです。

巻寿司大使になってからというもの、
これまでより巻寿司の具材になりそうなものへの感度が高まっています。

先日、あるお店でもそんな具材候補を見つけました!
「トマトぱっ葉」という100%トマト成分でできた乾燥トマトのシート。
こんなに薄いんですよ!
野口1 (1)

生のトマトは水分が多く、巻寿司の具材としてはあまり向きませんが、
乾燥シートならその心配もありません。
味のバリエーションも豊かになりそうです。

ということで、トマトシート、サラダ菜、海老カツ、アボカドペーストを具材に
洋風に巻いてみました。
野口2 (1)

トマトの赤い色が華やかさを出し、
また味のほうは酸味が普段の巻寿司とは違った味を演出して好評でした!

みなさんも、いろんな具材を試してみてくださいね。

 

★巻寿司大使プロフィールはこちら

婚活イベントで巻寿司レッスン♪

巻寿司大使 のほほんうさここと山口ようこです。

広島県主催の婚活イベントが広島市のガストピアで開催され、
皆さんと巻寿司を巻きました。
参加者はなんと61名!

巻いた巻寿司は、初心者向けのお花の飾り巻寿司とハートのお寿司。
お出汁の取り方もデモンストレーションしました。

デモンストレーションの後,男女各3名のグループになって,
飾り巻き寿司を作ってもらいました。

巻き寿司作りでは、

・飾りの元となる小さな細巻を作る
・大きな飾り巻き寿司を作る
・カットしてお皿に並べる
image2

この3つのタイミングでグループ替えをしました。

時計を見ながら作ったり移動したりするのは大変でしたが、
このイベントでなんと12組のカップルが誕生しました!

通常のイベントよりカップル率が高かったそうで、
巻寿司作りが好結果につながったのかもしれないとうれしくなりました。

巻寿司は初めて巻いたという方がほとんどでしたが、
皆さん上手にできて嬉しそうでした。
試食タイムもとても盛り上がっていました♪

61人分の寿司飯の準備、お出汁の準備、食器の用意と
スタッフ4人で朝から準備するのは大変でしたが、
参加された方にもイベントスタッフの方にも喜んでいただけて
疲れもふきとびました。

巻寿司大使としても、とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

 

★巻寿司大使プロフィールはこちら

女子会やパーティのおもてなしに艶やかな「手綱寿司」はいかが?

こんにちは。千葉県の巻寿司大使の田中です。
今回は「手綱寿司」の作り方をご紹介します。
田中 手綱すし6

あまり見かけないお寿司ですが、いろんな具を斜めに配置することから
艶やかな「手綱」に例えられた巻寿司です。

欧米では日本の巻寿司の海苔の黒さがあまり好まれないこともあって
カリフォルニアロールができたというお話もあります。

この手綱寿司なら、案外海外の方にも喜ばれるのでは?
手綱寿司(4本分)

≪材料(4本分)≫
すし飯・・・1.5合分

マグロ・・・100グラム
スモークサーモン・・・70g
キュウリ・・・1/2本
大葉・・・4枚
卵・・・1個
ワサビやガリもお好みで用意しましょう。

≪作り方≫

1 ご飯を炊いてすし飯を作る。

2 具材を用意する。
※具はお好みのもので構いませんが
色がきれいに出るものを選ぶとよいですよ。

手綱すしの具

手綱すしの具

2-1 卵はうす焼き卵にして3センチ×10センチ幅の帯状に切っておく。
2-2 キュウリは10センチ長さに切ったら、縦に薄切りにし、
塩水に放してしんなりさせて水気を切っておく。
2-3 マグロは卵に合わせて帯状の薄切りにして醤油をかけて漬けにしておく。
2-4 大葉は大きさによって縦に半分にする。
3 まきすを置いたら、その上にラップを広げ、具を斜めに置いていく。
田中 手綱すし2

4 シャリは4等分にして棒状にして、具の上に置く。
ワサビやガリが必要ならここでシャリを置く前に具の上に乗せておく。

5 ラップごとくるりと巻く。
田中 手綱すし3

6 しばらくおいて形をなじませ、ラップごと切り分ける。
田中 手綱すし5

7 ラップを外して盛り付ける。
田中 手綱すし6

女性の集まりや、持ち寄りパーティにも喜ばれそうでしょう?
ぜひお試しくださいね。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

人数の持ち寄りランチには、ラクチンな具材持ち寄り巻寿司がおすすめ!

こんにちは、巻寿司大使のチェリカです。

大人数で集まること、たまにありませんか?
そんな時はみんなにとってラクチンでお金のかからない、具材持ち寄り巻寿司ランチ!

醍醐味は、人数が多ければ多いほど具材のバリエーションが増え、
自分では思いもよらぬ巻寿司ができたりするところ。
野口1

今回は「巻寿司を教えて」というお友達の声を頂き、
大人15人プラス小さな子ども達5人で、
三種のお花巻きと基本の巻寿司を持ち寄り具材で巻き巻き。
野口2

参加者の持ち寄った具材をご紹介すると…

(お惣菜編)
きんぴらごぼう、焼肉、ナムル(ホウレンソウ、モヤシ、小松菜、)、牛肉炒め、牡蠣フライ、
唐揚げ、チーズ入りトンカツ、そぼろ、豚肉塩味炒め、ポテトサラダのハム巻き、ツナサラダ
(パックもの、野菜)
キムチ、納豆、シャケフレーク、ツナ缶、梅のたたき、かんぴょう、おぼろ、カニカマ、
出し巻き卵、キュウリ、サラダ菜、シソ

巻いて巻いて、切って切って、大皿に盛り付ければ、
あっという間にいろんなお味を楽しめます!
一食で32品目達成も夢ではありません(笑)

大勢で集まる時には、ぜひどうぞ。
野口3
オマケ:
毛糸を巻き巻きして作る簡単なボンボンも作ってみてはいかがですか?
楽しい巻き巻きパーティーにすることもできちゃいますよ!
野口4

★巻寿司大使プロフィールはこちら

 

海苔にひと工夫♪噛み切りやすいお子さま巻寿司

こんにちは。巻寿司大使のおおかわみさよです。

巻寿司は手づかみ食べが始まったお子さまが手で持ちやすいので、
お子さま連れのパーティーでも提供しやすいお料理です。

しかし、子ども目線からすると、
海苔がうまく噛み切れずにベロンと剥がれてしまったり、
上あごに張り付いてしまったり‥・。
中の具材は美味しいのに、なんか食べにくくてテンションが下がってしまう、
なんてことも少なくありません。

そこで今回は、小さなお子さまも海苔をかみ切りやすくなり
親子そろって巻寿司を美味しくいただけるアイデアをご紹介します。

1 竹串を30本ほど輪ゴムで束ねる
おおかわ1 おおかわ2
2 巻きすにキッチンペーパーを2枚重ねて敷いて海苔を置き、1でポンポンと叩く

おおかわ3

3 ご飯を広げてお好みの具材を乗せ、通常の巻寿司と同様に巻く
こうすることで、子どもでも海苔を簡単に噛みちぎれて、
海苔がベロンと剥がれたり、巻寿司が崩れてしまうこともありません。

海苔に細かな穴を開ける専用の便利グッズも出ているようですが、
使用頻度を考えると、キッチンにあるもので代用するのが一番経済的です。

竹串も汚れないのでまた別の用途に再利用できます。
小さいお子さまも参加するパーティーで実際この巻寿司をおだししたら、
とても食べやすかったと好評でした!
皆さんもぜひお試しくださいね。
おおかわ4

★巻寿司大使プロフィールはこちら

 

2016/2/19| ,

1歳過ぎたら巻寿司を食べても大丈夫?

こんにちは!巻寿司大使のyumikoです。

私には1歳の息子がいます。(正確には約1歳3ヶ月です)

今回は、最近ママ友さんから
「1歳過ぎたら巻寿司って食べても大丈夫??」とよく聞かれるので、
私も気になり、保育園の現在管理栄養士の先生に真相を確かめてみると、

「1歳を過ぎたら徐々に食べさせてOKです。
息子君は現在1歳3ヶ月なので、普通に与えても大丈夫でしょう。
ただ、海苔だけは喉に詰まるといけないので、
口の中で海苔が切れやすいように、
フォークで寿司海苔にいっぱい穴を空けてから巻いてあげてください」

というお答えをいただきました。
※アレルギーがあるお子さんの場合は別です。

ということで、早速巻いてみました。
渡邉(1)

ピヨピヨ・・・
渡邉(3)
ピヨピヨ巻寿司です♪

材料は卵とニンジンと海苔です。
海苔にたくさん穴を空けると、巻くときに切れやすくなるのがたまにキズです。

管理栄養士の先生のお話しでは、
「保育園でもお寿司を出しますが、酢飯を嫌う園児が多いので
残って返ってくることもあるんですよ』

と聞いていたのですがうちの息子の場合。

朝からガツガツ食べていました(笑)

DSC_2264

酢飯の好き嫌いは個人差があるようです。

今回は卵を主にして巻きましたが、
ダイコン、キュウリ、ニンジン、ツナ等、
1歳を過ぎれば具材も色々なバリエーションが楽しめそうですね。
小さいお子さんをお持ちのお母さん、
ぜひ子ども用の巻寿司作りにチャレンジしてみてくださいね。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

1升のすし飯で巻寿司を作りました!

巻寿司大使 のほほんうさここと山口ようこです。

少し前のお話になりますが、
今年のお正月、実家に親戚22人が集まりました。
そこで急遽巻寿司を巻きました。

1升の寿司飯と具材の準備ができた頃、全員が集まったので
大人も子どももみんなで巻きました。
image2 (1) image1 (1)
ほとんどの人が巻寿司を巻くのははじめてだったようですが

「思っていたよりも簡単に出来る!!」
「子ども のお雛祭りにぜひ巻きたい!」

と喜んでくれました。
image4 image5

豪華で食べやすい巻き寿司、お正月の食卓でも人気でした。

 

★巻寿司大使プロフィールはこちら