巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

2016年02月

新しい具材で挑戦。

こんにちは、巻寿司大使のチェリカです。

巻寿司大使になってからというもの、
これまでより巻寿司の具材になりそうなものへの感度が高まっています。

先日、あるお店でもそんな具材候補を見つけました!
「トマトぱっ葉」という100%トマト成分でできた乾燥トマトのシート。
こんなに薄いんですよ!
野口1 (1)

生のトマトは水分が多く、巻寿司の具材としてはあまり向きませんが、
乾燥シートならその心配もありません。
味のバリエーションも豊かになりそうです。

ということで、トマトシート、サラダ菜、海老カツ、アボカドペーストを具材に
洋風に巻いてみました。
野口2 (1)

トマトの赤い色が華やかさを出し、
また味のほうは酸味が普段の巻寿司とは違った味を演出して好評でした!

みなさんも、いろんな具材を試してみてくださいね。

 

★巻寿司大使プロフィールはこちら

婚活イベントで巻寿司レッスン♪

巻寿司大使 のほほんうさここと山口ようこです。

広島県主催の婚活イベントが広島市のガストピアで開催され、
皆さんと巻寿司を巻きました。
参加者はなんと61名!

巻いた巻寿司は、初心者向けのお花の飾り巻寿司とハートのお寿司。
お出汁の取り方もデモンストレーションしました。

デモンストレーションの後,男女各3名のグループになって,
飾り巻き寿司を作ってもらいました。

巻き寿司作りでは、

・飾りの元となる小さな細巻を作る
・大きな飾り巻き寿司を作る
・カットしてお皿に並べる
image2

この3つのタイミングでグループ替えをしました。

時計を見ながら作ったり移動したりするのは大変でしたが、
このイベントでなんと12組のカップルが誕生しました!

通常のイベントよりカップル率が高かったそうで、
巻寿司作りが好結果につながったのかもしれないとうれしくなりました。

巻寿司は初めて巻いたという方がほとんどでしたが、
皆さん上手にできて嬉しそうでした。
試食タイムもとても盛り上がっていました♪

61人分の寿司飯の準備、お出汁の準備、食器の用意と
スタッフ4人で朝から準備するのは大変でしたが、
参加された方にもイベントスタッフの方にも喜んでいただけて
疲れもふきとびました。

巻寿司大使としても、とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

 

★巻寿司大使プロフィールはこちら

女子会やパーティのおもてなしに艶やかな「手綱寿司」はいかが?

こんにちは。千葉県の巻寿司大使の田中です。
今回は「手綱寿司」の作り方をご紹介します。
田中 手綱すし6

あまり見かけないお寿司ですが、いろんな具を斜めに配置することから
艶やかな「手綱」に例えられた巻寿司です。

欧米では日本の巻寿司の海苔の黒さがあまり好まれないこともあって
カリフォルニアロールができたというお話もあります。

この手綱寿司なら、案外海外の方にも喜ばれるのでは?
手綱寿司(4本分)

≪材料(4本分)≫
すし飯・・・1.5合分

マグロ・・・100グラム
スモークサーモン・・・70g
キュウリ・・・1/2本
大葉・・・4枚
卵・・・1個
ワサビやガリもお好みで用意しましょう。

≪作り方≫

1 ご飯を炊いてすし飯を作る。

2 具材を用意する。
※具はお好みのもので構いませんが
色がきれいに出るものを選ぶとよいですよ。

手綱すしの具

手綱すしの具

2-1 卵はうす焼き卵にして3センチ×10センチ幅の帯状に切っておく。
2-2 キュウリは10センチ長さに切ったら、縦に薄切りにし、
塩水に放してしんなりさせて水気を切っておく。
2-3 マグロは卵に合わせて帯状の薄切りにして醤油をかけて漬けにしておく。
2-4 大葉は大きさによって縦に半分にする。
3 まきすを置いたら、その上にラップを広げ、具を斜めに置いていく。
田中 手綱すし2

4 シャリは4等分にして棒状にして、具の上に置く。
ワサビやガリが必要ならここでシャリを置く前に具の上に乗せておく。

5 ラップごとくるりと巻く。
田中 手綱すし3

6 しばらくおいて形をなじませ、ラップごと切り分ける。
田中 手綱すし5

7 ラップを外して盛り付ける。
田中 手綱すし6

女性の集まりや、持ち寄りパーティにも喜ばれそうでしょう?
ぜひお試しくださいね。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments