女子会やパーティのおもてなしに艶やかな「手綱寿司」はいかが?
こんにちは。千葉県の巻寿司大使の田中です。
今回は「手綱寿司」の作り方をご紹介します。
あまり見かけないお寿司ですが、いろんな具を斜めに配置することから
艶やかな「手綱」に例えられた巻寿司です。
欧米では日本の巻寿司の海苔の黒さがあまり好まれないこともあって
カリフォルニアロールができたというお話もあります。
この手綱寿司なら、案外海外の方にも喜ばれるのでは?
手綱寿司(4本分)
≪材料(4本分)≫
すし飯・・・1.5合分
マグロ・・・100グラム
スモークサーモン・・・70g
キュウリ・・・1/2本
大葉・・・4枚
卵・・・1個
ワサビやガリもお好みで用意しましょう。
≪作り方≫
1 ご飯を炊いてすし飯を作る。
2 具材を用意する。
※具はお好みのもので構いませんが
色がきれいに出るものを選ぶとよいですよ。
2-1 卵はうす焼き卵にして3センチ×10センチ幅の帯状に切っておく。
2-2 キュウリは10センチ長さに切ったら、縦に薄切りにし、
塩水に放してしんなりさせて水気を切っておく。
2-3 マグロは卵に合わせて帯状の薄切りにして醤油をかけて漬けにしておく。
2-4 大葉は大きさによって縦に半分にする。
3 まきすを置いたら、その上にラップを広げ、具を斜めに置いていく。
4 シャリは4等分にして棒状にして、具の上に置く。
ワサビやガリが必要ならここでシャリを置く前に具の上に乗せておく。
5 ラップごとくるりと巻く。
6 しばらくおいて形をなじませ、ラップごと切り分ける。
7 ラップを外して盛り付ける。
女性の集まりや、持ち寄りパーティにも喜ばれそうでしょう?
ぜひお試しくださいね。
2016/2/23|
巻寿司レッスン・巻寿司パーティ情報, 巻寿司レシピ
コメントを残す