巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

12月12日北海道札幌市NPOこころ 巻寿司で地域の忘年会を楽しみました!

こんにちは。巻寿司大使の田中です。

千葉県柏市と北海道の札幌を行ったり来たりの生活もそろそろ半年目。
札幌の冬はさむいぞー!と心構えはしていたつもりでしたが、
札幌は63年ぶりという大雪が降り、たちまちこーんな感じになりました。
20151125_113800-1 札幌画像

せっかくご縁があって札幌にいるのなら、
地元になじんで、みんなと楽しまなくちゃ!
ということで、時間が合うときには
「NPOたすけあいワーカーズこころ」のコミュニティースペースに、
お手伝い参加することになりました!
田中 来楽忘年会

「こころ」は地域のなかで
たすけあいができるシステム作りを目指して立ち上がりました。
そして、地域の人たちが安心して集える場所の必要性を感じて始めたのが、
地域のお茶の間「来楽」と「ちゃきちゃき亭」です。

さっそく!
今回は「来楽」で忘年会があるというので、「巻寿司」で参加することに。
今回は基本の太巻きで。
田中2 基本の巻寿司

前日はお米の用意やら具材の小分けをして、
当日は朝9時から巻寿司スタッフ4人でミニミニ講習会からの~・・・・!
田中3 巻寿司準備 田中4 巻寿司講習会

全部で19本の巻寿司を巻きました。
田中5 たくさんの巻寿司 田中6 並ぶ巻寿司
「そうね~、冬はどうしても参加する人が減るのよね。」
という話だったのですが、
「忘年会は巻寿司大使が太巻きを巻きますよ。」という情報が回ったら、
あれ!当日は予想を上回る35人参加!!わ~、巻寿司足りるのぉ~?

会場では、「巻寿司食べに来た!」と言われて、思わずにこにこ。
MAKIZUSHI倶楽部のお話や
巻寿司を上手に巻くコツもちょっとお話しさせていただいて、
歌やゲームで楽しんだ後はいよいよみんなでお楽しみランチ!
太巻寿司・マカロニサラダ・鶏手羽元のパイナップル煮・お吸まし汁。
デザートはシュトーレンとサツマイモの蒸しパン。
田中7 忘年会メニュー
どこでもやっぱり、巻寿司は人気!を再確認しました。

「この次は、みんなで巻寿司講習会しましょう!」とか、
「別のサロンでもみんなでいろんな巻寿司作ってみたい!」とか、
話は楽しく広がっていきます。
楽しいおいしいコミュニケーション、たくさんの笑顔で、
札幌に来れてよかった~とうれしくなった一日でした。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

コメントを残す





CAPTCHA


スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments