巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

【巻寿司レシピ】秋満載♪「さんまと栗の裏巻き」

こんにちは。巻寿司大使のおおかわみさよです。
今回は秋の味覚を盛り込んだ、季節感たっぷりの巻寿司をご紹介したいと思います。
おおかわ1
≪材料(2本分)≫
寿司飯1合分
さんま1本
栗8コ
新生姜1本
いりごま小さじ2
焼海苔1枚
塩・酢・砂糖・とろろ昆布各適宜
使用した寿司酢の割合(酢180ml 砂糖90g 塩45g)

≪作り方≫
1 新生姜は千切りにして寿司酢に浸しておく
2 さんまは3枚におろして塩を振っておく
おおかわ2

3 栗は皮をむいて半分にカットし、好みで砂糖を加えて茹でておく
4 2から水分が出てきたら拭き取り、酢に浸してしばらくおく
※キッチンペーパーをかぶせると酢が少量で済みます
おおかわ3

5 寿司飯に水分を切った1といりごまをまぜておく
6 焼海苔を1/2に切って巻きすに乗せ、栗を並べて4を乗せて巻く
おおかわ4

7 巻きすにラップを敷いて5を半量乗せ、6を中心にして巻いていく
おおかわ5 おおかわ6

8 全体にとろろ昆布をまぶし、8等分にカットしてできあがり
おおかわ7

甘みと酸味のバランスが絶妙で、脂の乗ったさんまをサッパリといただけます。
食欲の秋を存分にお楽しみください♪

★巻寿司大使プロフィールはこちら

2015/10/13|

コメントを残す





CAPTCHA


スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments