巻寿司大使リレーレポート

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

余った具材で、ピリ辛巻寿司

こんにちは。巻寿司大使の莉莉です。
今回はレシピをご紹介します。

皆さん、せっかく巻寿司を手作りしたのに具材が余ってしまって
使い道に困ってしまうことはありませんか?

今回は、余った甘煮カンピョウや甘煮椎茸に少しだけ手を加えて作る
簡単な変わり巻寿司をご紹介します。
莉莉5 (1)

【材料:太巻き3本分】

米 2カップ
すし酢 大さじ2
白ごま 大さじ2
水 適宜

甘煮カンピョウ 150g
甘煮椎茸 150g
豚肉 150g
ニンニク 1片
コチュジャン 小さじ1/2 (*好みで増量)
ごま油 少々
塩、胡椒 少々
焼き海苔 大判3枚
エゴマの葉(又は大葉)6枚
莉莉1 (1)

【作り方】
1.米を研ぎ、やや少なめの水を加えて普通に炊飯する
2.ごはんが炊きあがったら、手早くすし酢を加え混ぜ合わせ、白ごまを混ぜる
3.豚肉は食べよく切り、すりおろしたニンニク、塩、胡椒で下味をつける
莉莉2 (1)

4.汁気を切ったカンピョウは、食べやすいように切っておく
5.フライパンにごま油を馴染ませ、豚肉を入れて炒める
6.5にカンピョウと椎茸を入れ、炒め合わせたら、コチュジャンを加え全体に馴染ませる
莉莉3 (1)

7.巻きすに海苔を敷き、寿司飯を広げエゴマの葉を並べ、冷ました具材をのせて巻く
莉莉4 (1)

*味付けしているカンピョウや椎茸を利用するため、味付けはコチュジャンのみです。
味付けをしたい場合は、6で砂糖、しょう油をそれぞれ適宜の分量を加えて下さい。

*具材の味とのバランスで酸味を抑えるため、すし酢は控えめに使用します。

2016/8/16|

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)