巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

北海道№1の旬の食材で細巻き作り♪

皆さんこんにちは!! 大使になりました国仙と申します。
今回は、北海道のレアな食材についてご紹介しますネ。

皆さん、これなんだかご存じですか?
国仙①

これは〝うらなりメロン〟と呼ばれているもので、今、北海道で旬の食材です。

どんなものかというと、メロンが育っていく過程で間引きされた摘果メロンなんです。
あの甘くておいしい赤肉メロンを作るためにどうしても間引きは必要なので
摘果されたメロンがスーパーや八百屋さんにたくさん並ぶという訳です。
国仙②
私が子どもだった頃、毎年6月になるとメロン農家だった親戚が、
〝うらなりメロン〟をたくさん自宅に届けてくれました。

母はいつもこれを漬物にしていて、その漬物のことを
私たちは〝赤ちゃんメロンの漬物〟と呼んで、食べるのを楽しみにしていました。
味付けは 粕漬け・糠漬け・味噌漬けどんなものでもOK!!
ちなみに私は、お味噌にみりんを混ぜたものに漬け込んだ味が大好きです。

先日、店頭で〝うらなりメロン〟発見し、さっそく購入。
今回は〝塩こうじ〟を使ってお漬物にすることにしました。
国仙③ 国仙④  国仙⑤

皮をむいて、種を取ったらビニール袋に入れて2~3日漬け込みます。
するとこのようになります。
国仙⑥
今回はこのお漬物を使って〝細巻き〟に挑戦!!
瓜のようなコリッコリッの食感の〝うらなりメロンのおしんこ巻き〟です。

初夏の北海道ならではの家庭的な一品。
皆さんも機会がありましたら是非作ってみて下さいネ♪
国仙⑦

2016/7/11|

コメントを残す





CAPTCHA


スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments