巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

5月の北海道に春が来た!

こんにちは。千葉県の巻寿司大使の田中です。
5月の連休が明けるころ、北海道は一気に春がやってきます。

例年だと、ゴールデンウィークはまだまだ朝と夜の寒暖の差が激しくて、
最高気温も二桁に行かない日もあるそうですが、
今年は10日過ぎたくらいから急に日中20度を超える暖かな陽気。
梅・桜・レンギョウが鮮やかに、若葉も芽吹いて、
それはそれは華やかな春!

そうなったら・・・!さあ、春をお祝いしよう!

「NPOたすけあいワーカーズこころ」でも、5月はガーデン開き。
地域のひとたちが集まって、お庭に花を植えたりと春のお祝いです。
田中1 チューリプ

去年は来楽(ライラック)という会場でしたが、
今回はメンバーも変わってちゃきちゃき亭でのイベントです。

今年の春はみんなで巻寿司を作って華やかに!
「あなご」を使って“裏”巻き寿司レッスン。
北海道ではあなごは「はも」と呼ぶそうですよ。
シソとキュウリと卵もいっしょに巻いてみましょう。
田中2 材料を並べて

参加人数は予想を上回る20人以上。
せっかくなので、あなごの“裏”巻きずしの他にも
基本の太巻きも巻くことにしました。

みなさんにテーブルの周りに集まってもらい、
説明しながらいっしょに巻いていきます。
田中3 並んで巻寿司

「あら、意外と簡単。もう巻けちゃったわ~。
面白いわ~!今日帰ったら家でも巻いてみよう!!」

「あら!もうシャリもなくなっちゃった。もっとやりたいわね~。」

「あなごとシソは合うのね~!おいしい~!」

北海道はおいしい魚がすぐに手に入るので
あまり巻寿司はさかんではないらしいのですが、

「巻寿司ができるとこんなに楽しいんだから、
あっちこっちでご披露できるといいわよね~!」

とうれしいお声をもいただきました。
田中4 裏巻きレッスン
さあさあ、テーブルの上に巻き寿司が並びました!
お吸い物やデザートもご用意しました。
春のお祭りがスタートです!
田中6 盛り付けて

★巻寿司大使プロフィールはこちら

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)