巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

~北海道の旬の食材 №2~

皆さんこんにちは!! 札幌の巻寿司大使コクセンです。

いよいよやってきた夏!!
北海道ではあの食材が8月から解禁になりました!!
それは、こちら!

SONY DSC

お店にずらりと並んでいる〝活ウニ〟です。

もちろんこれらは生きているウニですよ!!

毎年北海道では、8月上旬から2~3週間ほどの短期間だけ
〝活ウニ〟がお魚屋さんに入荷するのです。

この時期はちょうど夏休みなので、
先日子ども達を連れて友人とドライブに行ってきました。

私達が向かったのは奇岩や大岩が点在し、入り江と断崖絶壁が続く積丹半島。
こちらは北海道の西部、後志地方にある日本海に面する地域で、
札幌から車だと2時間程で行くことができます。

まず始めに楽しんできたのは、美国(びくに)港から出発している〝海中展望船〟。
1周約40分の船旅の途中で、かもめのえさやりも楽しめるため、
子ども達にもオススメのスポットです。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

そして〝積丹ブルー〟と言われるコバルト色の海は、
水深10数メートルまで見えるほど透明度が高く、
ガラス張りの船の中から見える海の中では8月に解禁となったウニがいっぱい!!

SONY DSC SONY DSC

これは、是非ともイタダかなくてはいけません!!
そこで、美国港の近くにあるお店に行ってきました。
〝田村岩太郎商店〟さんです。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

上から、ウニ丼・ヒラメ丼・子ども用甘えび丼。

一口目はお醤油をつけずに食べるのがこちらのお店のオススメです。
磯の香りがたっぷりの軟らかいウニは、口の中でとろけると
最後に甘味がじわ~っとひろがります。
その美味しいことったら!!

ご飯とウニの分量もちょうどよく、飽きることなく子ども達も完食しました。
こちらの店のスタッフさん達はとても感じが良い方ばかりで、
本当に大満足のお昼ゴハンでしたよ!!

北海道の美味しいウニの名産地はいくつかありますが、
どこも共通していることがあります。
それはおいしい昆布や海藻があること。
食べている昆布の質が良いほど、ウニの味も良い、と言われているそうです。

オホーツク海の羅臼・南北海道の松前・奥尻島・積丹半島・天売・焼尻島。
そういえば、どこも天然昆布の名産地=美味しいウニの名産地と言えますね。
特に東日本大震災以降は、国内の半分以上の漁獲量が北海道に集中しているそうです。

私達ばかりが楽しむのは、少しばかり気が引けるので〝塩水ウニ〟を購入。

SONY DSC

一般的にはウニの型崩れを防ぐため〝ミョウバン〟を入れるのですが、そうすると苦味が出て固いウニになってしまいます。

しかし〝塩水生ウニ〟は海水と同じ濃度の塩水に浸してあるため、
新鮮なウニの味が楽しめるのです。
これは格段に味が違います。

翌日、お仕事を頑張っている主人のお昼ゴハンに、
塩水生ウニを海苔で巻いてみました。
今回初めてウニを使ってみて、なぜウニは軍艦巻きになるのかもよくわかりました。

SONY DSC

SONY DSC

北海道では、漁の解禁時期に訪れれば、添加物を一切使用していない新鮮な天然の生ウニが食べられます。

これは見逃せない北海道を代表する夏の味覚です!!
皆さんも是非召し上がってみて下さいネ!!

田村岩太郎商店
住所/北海道積丹郡積丹町美国町字船澗132-1
URL/http://www.syakotan.net/gantaro/

2016/9/4|

コメントを残す





CAPTCHA


スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments