巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

春爛漫!菜の花とベーコンの巻寿司レシピ

こんにちは!巻寿司特任大使の池田です。

彩りが良いものは、「食」をそそりますよね!そして、せっかくなら「旬」のものをいただきたいですよね。

四季のはっきりした日本では、その季節ごとにしか味わえない旬の食材を楽しめます。
このことを子どもたちにも伝えていきたいな、と思っています。

ただ、旬の食材のなかには、子どもたちが苦手なものもあります。
子どもたちが美味しく食べてくれるかどうかも大切なことなので、子どもたちでも食べやすいように調理することを心がけて、旬の食材を使った巻寿司を作っています。

今回は見た目からも楽しめるように、炒めた厚切りベーコンを菜の花に添えて、彩り豊かにして巻いてみました。

●具材(1本分)
全形海苔…1枚
すし飯…180g
菜の花…80g
ブロックベーコン…80g
玉子焼…1.5cm角1本
黒コショウ…少々
塩…少々
白煎りゴマ…少々

●作り方の手順
①菜の花をさっと湯がく。

②厚切りベーコンを1.5㎝の棒状に切る。

③フライパンをあたため、油を引かずにベーコンを炒める。ベーコンに火が通ったら①の菜の花、黒コショウ、塩を少々加え、さっと炒める。

④巻きすの上に海苔をのせ、すし飯をひろげ、白煎りゴマをちらす。さらに玉子焼、ベーコン、菜の花をならべて巻く。

⑤完成!カットして器に盛り付ける。

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪
https://makizushi-club.com/howto/maki

 本レシピの具材「玉子焼」については、こちらから♪
「巻寿司の具材あれこれ」
https://makizushi-club.com/howto/

2020/3/18|

コメントを残す





CAPTCHA


スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments