巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

最後は・・・

こんにちは。巻寿司特任大使の池田美智江です。
あじかん様より食材を提供していただき、子供会によるお別れ会のイベントで、ロング巻寿司を作りました。

こちらの子供会は、今回のイベントが最後の開催となるそうです。
そこで、「最後は子供たちの記憶に残る企画をしたい」という思いから、みんなで一緒に楽しめる、ロング巻寿司に挑戦することになりました。

ロング巻寿司の長さは、6メートル!
参加された皆さんの手際の良さから、巻き始めてからすぐに完成!
あっと言う間に出来上がりました。

「さぁ、みんなで持ち上げてみましょう!」
「せーのっ!!」

共同作業は「呼吸」が大切。皆さんの息はぴったりでした。

「はやく食べよ~」
「切ってみたーい」
「おもーい!」

いろいろな声が聞こえてきました。


みんなで記念撮影!

完成した巻寿司は、とても上手に出来ていました。

どこの地域にも普通にあるイメージの子供会ですが、地域の子供たちの人数は年々減っており、なくなってしまう子供会が少なくないそうです。

少し寂しいですよね。「少子化の影響」と、ひとくくりには出来ないかもしれません。

子供の頃に体験した事は、大人になってもきっと忘れないと思っています。
子供会のイベントの最後は、”みんなで一緒に「ロング巻寿司」を巻いたこと”。

このことは、子供たちの心の片隅に必ず残っていて、将来きっと、どこかでふと思い出してくれると信じています。

今回お手伝いしてくださったスタッフの皆さま、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)