巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

「巻寿司を作ろう!」~みんなでお正月の巻寿司を作ろう~

こんにちは、巻寿司大使の野梨のりこです。

昨年の12月26日に、香川県高松市内のコミュニティセンターで21名さまと「お正月に自分で作る巻寿司」のレッスンを開催しました。

まずは巻きすの置き方、海苔の裏表の説明からさせていただきました。
みなさま、キラキラした表情でしっかり私の話を聞いてくださいました。

続いてデモンストレーション。
ご飯を広げて、具材をのせて、くるんと巻く。そして、8等分の切り分け方をご覧いただきました。

今度はそれぞれで巻いていただきます。

「巻きすの紐は向こう側ね」

「海苔の上側は、指3本分くらい空けるんでー」

「具材はちっちゃいのが向こう側に…」

みなさま、よく話を聞いてくださいました。

どんどん伝統の巻寿司が出来上がります。

「出来た!」

「凄い!」

などの声があがりはじめ、みなさまの笑顔と歓声に包まれます。

初めて巻寿司を巻いた方も多く、
「すし酢の作り方を教えて」
「レタス巻くときどうしたらいいの?」
などの、アレンジ方法のご質問だけでなく、

今まで巻きすすら家に無かったけど、自分で巻いてみようと思う」
「自分で作ったお寿司おいしい!」
「お正月のお寿司、自分で作る!」
などの、うれしい感想もいただきました。

今回のレッスンに食材をご提供くださいましたあじかんさま、企画してくださいましたコミュニティセンターさま、ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)