巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

マーボーナス巻

こんにちは!巻寿司特任大使の八幡名子です。
今夏は全国的に猛暑が続き、食欲が減退する日も多かったのではないでしょうか?
まだまだ猛暑が続きそうですが、しっかり食べて元気に過ごしたいですね。
今回は夏野菜ですが、秋も美味しいと言われるナスを使った巻寿司をご紹介いたします。
生でナスをいただきますので、できるだけ鮮度の良いナスを探してみてください!

●具材(1本分)

全形海苔…1枚
すし飯…170g
ナス…約1/2本
豚ひき肉…約40g(マーボーナス風に味付けしたもの)
塩…適宜

●作り方の手順

①豚ひき肉をマーボーナス風に調理して、粗熱を取る。
(豚ひき肉の味付けは甘めの味噌味にしたり、また豆板醤や花椒などを入れて辛い味付けにしたりとお好みで!どんな味付けでもナスに合いますよね!)

②ナスは縦に切り、水につけてアクを抜いた後、塩少々をふってしばらく置く。

③ナスから水気が出たら、手で軽く絞る。

③巻きすの上に全形海苔を横が長くなる様に置き、すし飯を奥側5cmほど空けて広げる。
(この時、巻き終わった後両端に詰める用に少しすし飯をおいておくと良いです。)
豚ひき肉を左右少し空けて敷く。(端っこまでしくと巻いた時にバラバラと落ちてしまいます。)

④豚ひき肉の上にナスを置く。
すし飯の奥側は少し山にして置くと、具が綺麗に収まって良いですよ!

⑤手前のすし飯と奥側のすし飯を閉じるように巻く。

端っこが空くので、③で少し残しておいたすし飯を詰める。(両端ともに)
こうしておくと、端から豚ひき肉が落ちなくて良いですよ!

⑥等分に切って完成!

2019/9/5|

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)