巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

岡山といえば黄ニラ!シャキシャキ食感と爽やかな香り!

こんにちは。2019年度巻寿司特任大使のmikamakkinenミカ巻キネンです。

晴れの国おかやまには、おいしい農産物がたくさんあります。
桃やぶどう、パクチー、そして黄ニラです。
今回は岡山市牟佐大久保にある山本農園さんを訪ねました。

山本さんは先代から引き継がれた大きな畑でニラを育てています。
昨年の西日本豪雨で、このあたりは大きな被害を受けていて、山本さん一家は大変なご苦労があったようです。
現在は、ニラだけでなく、畑にヒマワリを植えて地域を盛り上げようと頑張っています。

壮大な畑にニラを時間差をつけて育てています。カバーをしていないところは、一般的なニラ、花をつけている花ニラもあります。

上の写真が花ニラです。先につぼみを付けています。花ニラもとてもおいしいです。

今年は天候が不安定で、黄ニラの生育はよくないそうです。それでも、黄ニラは人気で、料亭や和食店ではたくさん使われているそうです。

黄ニラの収穫は手作業です。収穫後は丁寧に水で汚れを洗い流します。

早速、採れたての黄ニラで巻寿司を巻くことに!

採れたての黄ニラはシャキシャキです。ねり梅と一緒に細巻きにしました。

山本さんに、試食していただきました。採れたてだけあって、黄ニラがシャキシャキです。

 

お世話になった山本さんありがとうございました。

黄ニラを大切に育てながら、地元を盛り上げていこうとする気持ちに感動しました。
これからもおいしい黄ニラを待っています。
みなさんも、岡山の黄ニラを食べてみませんか?黒ごまや青じそ、味噌を一緒に細巻きにしてもおいしいです。
岡山はおいしいものがいっぱい。これからも岡山産のものをたくさん巻こうと思います。

2019/8/26|

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)