巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

節分は年に4回も?!新発見の親子巻寿司教室、開催しました

巻寿司特任大使の上田直美です。
8月7日は、夏の節分。夏の節分前の8月1日に、親子で巻寿司教室を開催しました。

今回は2mのロング巻寿司を4家族の親子で、巻いていきました。

参加してくれたのは、幼稚園の年少さんや、次の春から幼稚園に入園という可愛いキッズちゃんたち。

「お寿司が見えなーーい」というキッズちゃんたちは、踏み台や椅子を使って、一緒に巻寿司を巻いていきます。

まずは順番に具材を乗せて

キッズちゃんたちもお手伝い感覚で、上手に具材を乗せる事ができました。

どんなお寿司ができるかなー?

いよいよ2mのロング巻寿司を巻いていきます!!

「3・2・1せーの」
の、掛け声でロング巻寿司が巻けました!

長い巻寿司!すごい!!と、お母さん達も大興奮!!

「ヘビみたーいだね」とキッズちゃん。

さてさて。
巻寿司が完成したら、みんなで一緒に食べる準備です。

食べやすい大きさにカットして、
みんなで、いただきまーす。

「これ、私が作ったんよ」「美味しいね!」とキッズちゃんも仲良くお食事タイム。


みんなで楽しく巻寿司が巻けました!

巻寿司をお家で作ったことがあるという方は4人中、お一人でした。
節分といえば2月3日が一般的ですが、「節分は、年に4回あるんですよ!!」とお話しすると、びっくり!!!された様子。

なかなか皆さんご存知ないのですが、季節の始まり(立春、立夏、立秋、立冬)の前日が、節分!!

2月3日以外でもぜひ、お家で巻寿司作りに挑戦してみてくださいね。
今回の教室が巻寿司づくりのきっかけになると嬉しいです。

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)