巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

見た目も涼しい!ライスペーパー巻寿司

こんにちは。2019年度巻寿司特任大使のmikamakkinenミカ巻キネンです。

夏が一番好きです!スイカもかき氷も海もプールも花火もキャンプも大好き。でも暑い日が続き、さすがにバテ気味で食欲も落ちているこの季節、見た目も涼しげな巻寿司をご紹介します。

生春巻きの透明感がとても涼やかで、一口サイズはお子さんにもピッタリ。今回はエビとキュウリを巻いたものと、カニカマとキュウリを巻いたものの2本をつくります。

 

●具材(2本分)

酢飯…30g
ライスペーパー…4枚
ムキエビ…適量
キュウリ…1本
カニカマ…1本
白ごま…適量
錦糸卵…適量

 

●作り方の手順

①市販のライスペーパーを半分に切り、水につけて戻します。1/2を4枚分(2枚分)を直線部分を四辺にして重ねて、全形海苔のように正方形にします。

②ライスペーパーの中央より手前にムキエビ、ピーラーでスライスしたキュウリ、錦糸卵、その上に酢飯30gを置き、白ゴマを振ります。


③手前から巻きます。

④もう一種類は同様にライスペーパーで正方形を作り、カニカマと千切りにしたキュウリを置き、その上に酢飯30gを置き、白ゴマを振ります。手前から巻きます。

⑤あっという間に簡単!見た目も涼しいライスペーパー巻寿司ができました。ライスペーパーは巻きすなしで簡単に巻けるので、お子さんと一緒に巻いてみるのも楽しいかもしれませんね。
わさびを醤油で溶いたものでも、チリソースも合いますよ。


2019/8/9|

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments