巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

熊本県に巻寿司で元気のおすそわけ!

こんにちは。巻寿司大使の川澄です。

7月5日の熊本県は大雨の後で蒸暑かった~~。
被災地の皆さんにサッパリした巻きずし食べて元気出してもらえるようなイベントをしてきました。
川澄b1

普段使用している調理用の白衣から、
MAKIZUSHI倶楽部さんからいただいたエプロンに着替えて天草の女子校生たちと記念撮影。

「わっ、エプロンかわいい~」の声!
可愛いのはエプロンなのに何だか照れる寿司屋の親父、川澄健でした。

地元の新聞2社と夕方のTVニュースでも紹介されました。
★西日本新聞(WEB)

★熊本新聞
川澄b4

天草苓明高の女子高生28名、先生方と一緒にバラ巻&太巻きの折詰を
40食分80パック作り、車で3時間離れた熊本県の被災者の方達にお届けしました。
暑かったのでかなり温度管理に気を使い調理しました。
川澄b3 川澄b5
天草観光協会の会長さんスタッフさんや板前さんも協力してくれ、
学生たちは自分達の分も飾り巻き寿司をつくり昼食にしました。

前回のレポートは築地からクマモン飾りずしで応援でしたが
今回は天草と熊本の現地に行っての応援イベントです。
MAKIZUSHI倶楽部さんの協力もあって無事被災者に巻寿司を届け
美味しいと喜んでいただけました。
川澄b2

しかし現地を見るといろいろ考えさせられました。
まだまだ精神的に復帰できない方達も沢山います。

壊れたそのままの建物やヒビの入った壁もありました。
空港までは飾り巻きの教え子である方に送っていただきました。

教え子の方も被災者で、2週間断水だった為に貴重なお水。
「お米は無洗米にしとけばよかったって思いました」と言ってました。
災害の際の教訓も聞きいてきた熊本入りでした。

協賛企業:株式会社大久保食品

コメントを残す





CAPTCHA


スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments