巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

タルタルソースと巻寿司

みなさんこんにちは!巻寿司大使2017のみつまめです☆
春の訪れと共に心機一転、より心地よい日々の探究にワクワクな今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?

第五回となりますみつまめのレポート。
今回は『好きなものと好きなもの(巻寿司)を掛け合わせたら』
これをテーマにこんな実験をしてみました。

巻寿司の他に好きなものといえばカレー、牡蠣、スープ、お蕎麦、
柑橘類、チョコレート…と、あげればきりがないのだけど。
今回チョイスしたのは……タルタルソース!

一時期、ご飯にタルタルソースかけて食べていたこともあるほど、
タルタルソースが大好き。
某俳優さんの、

『エビフライはタルタルソースを食べるための棒』

という名台詞を知った時は激しく感銘を受けたものです。

『エビフライはタルタルソースを食べるための棒』だとしたら、
そもそも棒状の巻寿司だってそれに該当するはずだ!
という訳でまずはタルタルソース作り。

ゆでたまごとタマネギを刻んで酢(ビネガーやリンゴ酢でもOK)を少々、
マヨネーズ適量を入れたら混ぜ混ぜ。
ハーブソルトや塩コショウで味を調えて完成。
パセリもあったので刻んで入れました。
個人的に具だくさんなものが好みなので、
どちらかというと出来上がりは卵サラダに近いかもしれません。

大体いつもこんな感じで作ります。
これを塩ゆでしたブロッコリーにかけて食べるのがめちゃくちゃ好きなんですが、
今回は巻寿司とのマリアージュ。なんて贅沢なの!!

まずは巻寿司でも定番の揚げ物×タルタルソース。
チキン南蛮とかカキフライとか最高ですよね。
棒には棒をってことで、海老た~っぷりのエビカツ芯と掛け合わせてみました☆

巻寿司に巻き込むときはこの水分少な目のタルタルがちょうど良いですね。
安定の美味しさです。

続きまして、サーモン×ディル×タルタル。北欧をイメージしてみました。
巻き込まずに後のせスタイル。こちらも安定の美味しさです。

お次は、ど定番の海鮮巻に一見合わなさそうなタルタルをオン!!

刺身とタルタルも美味しい!
こんなメニュー、ハワイとかにありそう。←勝手なイメージ
もうね、タルタル最強説。

ラストは……

やはりここは棒感が欲しいな、とセロリを細巻に。ディップスタイルで。
「サラダ巻寿司的な感じで洒落た美味しさなんじゃない?!」
と期待しておりましたが、うーーーーん。セロリ抜きでよかったかな。
……なんならただのすし飯巻いただけの細巻でよかったんじゃないかな……笑

結論。巻寿司とタルタルソースは合う。
美味しい×美味しい=美味しいの方程式を探すのはとても楽しいので、
みなさんもぜひ巻寿司と何かのマリアージュ研究にチャレンジしてみてください♪

以上、みつまめでした!チャオ!

2018/4/6|

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)