巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

好相性!巻寿司とお味噌

みなさん、こんにちは!巻寿司大使のIzumiです。

今回のレポートは、婚活男女にも大人気の巻寿司教室と
お味噌作りの様子をお届けします。

巻寿司教室にはいろいろな方が参加してくれます。
ママ友や会社の友人、料理好きな方から全く料理をしない方まで。

そんな中から今回は婚活中の男女が集まってわいわい楽しく、
お味噌作りと巻寿司作りの勉強に来てくれました。

お味噌は巻寿司と並ぶ日本の伝統食。
どちらも広く伝えていきたい食文化なので
2つ同時に勉強できる料理教室にしてみました。
いつもより一時間長いレッスンでしたが、時間を忘れるくらいあっという間の楽しい教室でした。

あまり料理をしないと言っていた参加者ですが、
太巻も変わり種の巻寿司も上手に巻いてくれました。

実習中も、

「これが巻けたらピクニックとかにいいんじゃない?」
「友達との持ち寄りにほめられそう!」

など参加者同士の会話も盛り上がり、
これからも巻寿司を作りたいという雰囲気が伝わってきました。

巻寿司がきれいに巻けたときの顔と、味噌作りで自分の味噌が出来た時の顔は
どちらも少年少女に戻ったような輝きでした。

こういう顔を見ると、日本の伝統食を誰かに伝えていくということを
途切れさせてはいけないなと感じました。

今回用意した変わり種の巻寿司の具材は照り焼きチキンとレタス。
甘辛いたれのチキンとしゃきしゃきのレタスがすし飯と海苔にとっても合い、
何個でも食べられそうな巻寿司に仕上がりました。

好みでマヨネーズを付けるとコクがプラスされて、味の変化を楽しむことが出来そうです。
皆さんもぜひお試しくださいね。

そして今回教室に参加してくださった方が、早速お家で太巻にチャレンジしてくれました。
「すごくきれいに巻けました!」と感想と共にこちらの写真を送ってくれましたよ。

今回の教室をきっかけに、お家でいろんなものを巻き巻きしてくれているようで、
太巻を伝えられた私もとっても嬉しかったです。

巻寿司は難しく考えられがちですが、一度巻いてみると簡単なことに皆驚きます。
しかもどんなものを巻いても美味しく食べられるのですごーく便利ですよ!

先日も出かける間際15分で巻いた我が家のおやつ巻寿司を、
息子も夫も友人も大喜びで食べてくれました。
我が家では、小腹を満たしてくれるスナックとしても大活躍しています。

皆さんもぜひ、いろんなものを巻き巻して、巻寿司ライフをエンジョイしてくださいね!

ではまた次のレポートで、Izumiでした。

コメントを残す





CAPTCHA


スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments