巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司で女子力UP~~!?!?

はじめまして!巻寿司大使のmakiyanです。

物心ついたころから、楽しいイベントの時には
母の作る手作り具だくさん巻寿司が食卓にありました。

私も昨年母になり、食べることの楽しさや大切さを、
日々の食事から子供に伝えていきたいなと思っているところです。

食べることや新しいものが大好きな食いしん坊なので、
定番に限らず色々な食材が詰まったボリューミーな太巻きが好みです。
1年間、どうぞよろしくお願いします。
さて、先日、知り合いのカフェスペースをお借りして、
巻寿司体験パーティをしました!!

みんな巻寿司を巻くのは初めてだったので、
せっかくなら簡単に作れて、カットした時の感動が大きいものにしたいと、
見た目もかわいらしいお花の飾り巻寿司にチャレンジすることに♪
最初に「今日はこれを作るよー!」と出来上がり写真を見せると、

「何これ、すごーい!」
「どうやったらこうなるのか全然イメージつかないよ!」
「難しそうー」との声。
ですよね。
私も初めて巻くときは一体どうなってるの「???」でした。
ということで、まずは、私が少しずつ師範してみせることに♪
写真1
今回は0歳の息子も一緒に参加^^
作り始めるタイミングに合わせて?
抱っこひもで爆睡してくれたおかげで集中して作業に取り組めました~!
いざトライ!!
みんな、さすが飲み込みが早い!
「よしよし、なんとなく出来上がりのイメージができてきたー」
と、どんどん進めていきます☆彡

キレイに巻き上げる3つのコツもお伝えしました。
フムフム・・と納得して早速実践!

【ごはんの敷き詰め具合】
【花びらの部分のご飯の割合を揃えること】
【きつめに巻き上げる方法】

さあ、ついに完成!
写真2

切りやすいように少し時間をおいたら…お待ちかね!カットの時間です。
写真3
期待通りの「キャー!!かわいいー!!」の声。
ありがとうございます。大絶賛^^
しばらく写真タイムが続きます(笑)
写真4
初めてなのに上出来すぎです。皆さん、センスがある!
お友達の手作りシソジュースと黒豆茶と共にいただきました。
うれしい~!!

「何だか女子力UPした気がするね」
「チャチャっと作れるし、お土産にしても良いよね!」とのうれしい声も。
写真5
私の手書き巻き方レシピ(絵心なし)もお渡ししたので、
是非またおうちでも作ってみてね~!!

コメントを残す





CAPTCHA


スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments