徳成寺「豆まきと太巻き作り」
みなさん、こんにちは。巻寿司大使の野梨のりこです。
節分の前日の2月2日(日)、香川県·高松市にある「徳成寺」さまで、節分祭がありました。
その節分祭で、恵方巻きのレッスンを担当しました!
参加者は、小さいお子さまから、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんと、様々な世代が集まった総勢45名。
まずは、合掌。ご住職さまのお話があり、私からも巻寿司と恵方巻きのお話をさせていただき、レッスンスタートです。
巻寿司を初めて巻く方も多く、まずは、巻きすの向きや海苔の表裏についてなど、基本的なことから説明させていただきました。
さて、ここからは実践です!
ママたちが作ってくれたすし飯を海苔の上に広げると、お酢の優しい香りが、本堂に広がります。
おぼろ、かんぴょう、椎茸、玉子焼、カニ蒲鉾、キュウリと具をのせ、「えい!」っと巻き上げます。
「できた、できた!」
完成後には、歓声が上がりましたよ。
みんなで食べるときは、恵方にご住職さまがスタンバイ。笑い方の練習もしっかりして、恵方に向かって、笑いながら大きなお口で食べました。
さあ、食べ終わった後は鬼退治です。
逃げまわる鬼を追いかけての鬼退治。鬼も大勢の元気なちびっ子たちのパワーに圧倒され、退散していきました。
今回の恵方巻きのレッスンを企画してくださった徳成寺さま、食材を提供してくださったあじかんさま、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
2020/2/10|
巻寿司レッスン・巻寿司パーティ情報
コメントを残す