巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

初めてのデコ巻きずし デコ巻き寿司体験教室

こんにちは。巻寿司特任大使のmikamakkinenミカ巻キネンです!

今回は、岡山市西大寺にある“放課後デイサービスAMkids あみか”さんで、デコ巻き寿司体験教室を行いました。参加者は、通所されているお子さんと保護者の方々、13組に集まっていただきました。

入り口には告知ポスター、そして、部屋の中にはウェルカムボードが!!

こんなに歓迎していただいて感謝の気持ちでいっぱいです。楽しみにしてくださっていると思うと、私もやる気が満ちてきます。

さあ、デコ巻き寿司体験教室の始まりです。今回はカタツムリを巻きます。私のオリジナル柄で、少し大きめの巻寿司です。

「海苔はツルツルが表よな?」「7cmに伸ばすんだったよね?」

と友達やお母さんに聞きながら巻きました。

「先生が海苔を長くつなぐって言ってたよね」

と、話をよく聞いて、楽しみながら取り組んでくださいました。

カット後は、「楽しい~」「上手にできた」と歓声があがりました。

デコ巻き寿司教室の後は、デモンストレーションを見ました。ペンギンのデコ巻き寿司と、太巻きです。
太巻きでは「具を真ん中にするのが難しいですね」と保護者の方々も巻き方に興味をもって観てくださっていました。

太巻きを食べて「おいしーい」「久しぶりに食べるけど、太巻きっておいしいですね」という声が聞こえました。

はじめてのデコ巻きずし教室。難しいところもあったけど、みんなかわいいカタツムリができあがりました。

「お父さんに見せたい」「一緒に食べる」と言っていた子どもたち。

デコ巻きずし教室が、ご家庭の食卓で楽しい話題の一つになっているといいなと思っています。

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)