巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

香川県産アスパラガスのオリジナル品種・さぬきのめざめの肉巻き巻寿司

こんにちは。2019年度巻寿司大使の野梨のりこです。このたび四国から初めての巻寿司大使を務めさせていただきます。四国の美味しい物を巻寿司と一緒にご紹介させていただこうと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

香川県産オリジナル品種『さぬきのめざめ』は、長くて柔らかく、甘味が特徴で、いま旬を迎えています。
このアスパラガスを全国の皆さまに知っていただきたくて、巻寿司にしてみました。

●具材(1本分)

さぬきのめざめ(アスパラガス)…1本

豚ばら肉…100g

海苔…全形1枚と1/2枚

料理酒…50cc

お好みの焼き肉のタレ…適量

すし飯…300g

 

●作り方の手順

①アスパラガスに豚ばら肉を巻いたら、フライパンに入れます。そこに料理酒を入れ3分蒸し焼きにします。


 
②蓋をとり、残った水分を飛ばしながら焼き色をつけたら、焼き肉のタレで味付けをします。


 
③すし飯を使い、全形海苔1枚と1/2枚をくっつけ、大きな海苔を作ります。


 
④海苔を横長になるように巻きすに置き、すし飯300gを海苔の向こう3cm程度残し、全体に広げます。

⑤中心に②のアスパラガスの肉巻きを置きます。


 
⑥手前からくるんと巻いたら、8等分に切り分けて完成です。

2019/6/13|

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments