ぶきっちょでも簡単!ぐるぐる太巻
こんにちは。
2018年度巻寿司大使のmikamakkinenミカ巻キネンです。
デコ巻きずしマイスターでもある私は、デコ巻きずしを巻く機会は多いのですが、
太巻を巻く機会が少なく「いつまでたっても上手にできないなあ」と思っていました。
普通の太巻は写真のように、海苔にすし飯を敷き詰めて、
真ん中寄りの手前になるべくコンパクトに具材を置いて
手前の海苔の到達点が酢飯の向こう側の端になるように巻きます。
この場合、すし飯の量が多いとすし飯を巻き込んでしまうし、
少ないとすし飯のない空白の部分ができてしまいます。
具材を押さえながら海苔を向こう側にやって、
しっかり巻くというのは案外と難しくて
切ろうとすると、具材がボロボロこぼれてしまうこともありました。
そんな悩みを解消するべく、私が考えたのが「ぐるぐる太巻」です。
「ぐるぐる太巻」の作り方は、
① 海苔を2枚つないで、すし飯を薄く薄く敷き詰めます。
② ラップをかけて、菜箸で3~4センチ間隔の溝を作ります。
③ 具材は細めに切って、溝に置きます。このときにはみ出ても大丈夫です。
④ 手前から細く渦巻状になるようにぐるぐる巻いていきます。
できあがり!
簡単だったので、海苔を3枚つないだものも作ってみました。
断面がとても綺麗です。
お手軽簡単な「ぐるぐる太巻」を皆さんも作ってみませんか?
コメントを残す