巻寿司の魅力
こんにちは。
2018年度、巻寿司大使の恵方マキです。
春休みは様々な場所で、親子飾り巻き寿司教室を開催しました。
春休みを利用して参加してくれたほとんどの子供たちは、
今回、巻寿司を巻くのが初体験!
「上手にできるかなぁ」「きれいに巻けるかな」
と、始めは会話もなく緊張気味の子供たちでしたが
「可愛い~」
「一人で作れたよ」
出来上がった巻寿司を見て、みんな最高の笑顔。
自分で作った巻寿司を、美味しそうに食べる子供達。
子供達の達成感に満ち溢れた笑顔に出会うたびに
この仕事をしていてよかったなぁとつくづく思います。
さて、夏休みに小学生を対象とした
あじかん MAKIZUSHI倶楽部が主催する「巻寿司をつくろう!」キャンペーンに
自分で考えた巻寿司を作り、応募していた息子。
なんと、嬉しいことに
優秀賞をいただき、つくば「あじかん工場」へ招待していただきました。
工場見学では、巻寿司の具材がどのようにつくられているのか 実際に見ることができて
普段は見られないような光景に息子も興味津々!
表彰式の時には、あじかんMAKIZUSHI倶楽部のゆるキャラ「巻之助くん」も来てくれて、
息子のテンションもUP。
そして、あじかんの巻寿司インストラクターによる
巻寿司の作り方講座を受けさせていただきました。
海苔にすし飯を広げて、具材を置いて、くるりと巻く。
それだけなのに、子供達の笑顔はとまりません。
巻寿司は、作るときも食べるときも楽しいんですよね~!
子供達も自分で作った巻き寿司を見て
「具材が真ん中にきたよ」
「作るの楽しいよね」
など、ワイワイ会話をしながら巻寿司づくりを楽しんでいました。
今回のことで息子は、チャレンジする楽しさを学び、
自分で作ったという自信を持てるようになりました。
また、料理する楽しさもおぼえたようです。
巻寿司大使になり、改めて巻寿司の魅力を感じながら活動できた1年間でした。
あじかんの皆さま、 あじかんMAKIZUSHI倶楽部の皆さま
大変お世話になりました。
コメントを残す