巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

可愛い!一口サイズの巻寿司レシピ

こんにちは、2020年度巻寿司特任大使の恵方まきです。
巻寿司大使も今年度で三年目となりました。
皆さんに喜んでいただけるような、簡単で美味しい巻寿司をご提案していきたいと思います。

 

近年人気の野菜、ズッキーニ。7月~9月が旬です。
見た目からキュウリの一種と思われがちですが、実はカボチャの仲間なんですよ。
ズッキーニは、糖質やデンプンが少なく、ビタミンB群とカロテン、食物繊維とカリウムを豊富に含んでいます。
また、低カロリーなのでダイエットにも向いており、体の代謝をよくする成分も含まれています。
さらに、ビタミンCも多く含まれているため、風邪予防やシミやシワの予防にもなり、アンチエイジングも期待できます。
そんな栄養豊富な「ズッキーニ」を使った巻寿司をご紹介いたします。

 

●具材(1本分)
全形海苔 ・・・・・1枚(17cm×19cmの大きさ分を使用)
すし飯・・・・・・・・70g
ズッキーニ・・・・・4本(1cm×1cm×19cmの長さにカットしたもの)
ハム・・・・・・・・・・4本(1cm×1cm×19cmの長さにカットしたもの)
細切りチーズ・・・少々
コショウ・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・小さじ1

 

 

●作り方の手順
①ズッキーニとハムを交互に重ね、市松模様をつくる。

 

②①にコショウをかける(量はお好みで)。

 

③②に細切りチーズをのせてオリーブオイルをかけ、トースターで2~3分焼く。

 

④全形海苔の上4cmを切り取り、17cm×19cmの海苔を作る。
その上に、すし飯70gを11cmの幅で広げる。そのすし飯の上に③をのせる。

 

⑤全体をぐるりと巻き上げる。

 

⑥海苔がしっとりなじんだら、切り分ける。運動会やイベント事の時は、ピックを飾ると可愛く仕上がる。

 

小さなお子さんが食べやすい一口サイズの巻寿司。
お弁当にもピッタリなので、是非作ってみてくださいね。

「巻寿司の基本的な巻き方」については、こちらから♪
→ https://makizushi-club.com/howto/maki

コメントを残す





CAPTCHA


スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments