巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使の夏休み特別企画!!親子巻寿司教室を開催

こんにちは♪
2017年度巻寿司大使のわたりようこです。
あっという間に10月。
夏はどこへ行ったのか、もうすっかり秋ですね。

今回のレポートは、夏休み中に開催した『夏休み企画、親子巻寿司教室!』の様子です。

実はあじかんが夏休み中の小学生を対象に、
【「巻寿司のひみつ」をよんで、巻寿司をつくろう!】を実施していたのですが、
入賞するとあじかん工場見学ご招待や図書カードなど素敵なプレゼントがもらえたり、
入賞できなくても応募者全員に『ジュニア巻寿司インストラクター認定書』が贈られるという、
子供たちがとっても喜びそうな内容。
 
これはぜひ仙台の小学生にも応募してもらいたいと思い、
親子巻寿司教室を開くことにしました。
さっそく募集を開始したところ、すぐに満席!大人気の教室となりました。

わくわくしている子供たちに「巻寿司を巻いたことがある?」と質問をすると、
「ある~!」「お母さんが巻いたのを食べてるよ!」などという声が。
「巻寿司は簡単~」と言う頼もしい子もいましたよ!
思っていた以上に巻寿司を作っているご家庭も多くて、とても嬉しく思いました。

さて今回、作ってもらったのは『基本の巻寿司』と『裏巻』、
そして好みで作る『オリジナル巻寿司』の3種類。
 

具材は、
玉子焼、かんぴょう、カニカマ、椎茸煮、おぼろ、
キュウリ、レタス、ツナ、マヨネーズ、ゴマ油、
たくあん、オクラ、白ゴマ、ゆかり、魚肉ソーセージ、等々。

基本の巻寿司の巻き方と裏巻の巻き方を説明しながら、
海苔の裏表、巻きすの使い方、巻寿司がパンクしない秘密の方法、
などもお話しさせていただきました。

説明の後は、「好きな具材で好きなように作ってね!」の時間♪
個性豊かな巻寿司が出来上がります。

「かんぴょう苦手~(-_-;) 」「椎茸嫌い~(^_^;)」
なんて言いながら好きなものを好きなだけ入れて巻く(笑)
 

人気は、ご想像の通り、ツナ&マヨネーズ。
お母さんも「好きなものだけ入れさせたらこうなりました…(笑)」と。

巻寿司作りを体験して、好きな具材で作る楽しさや巻寿司の美味しさを感じて、
「巻寿司が大好き!!」と思ってもらえれば嬉しいです!!
嫌いな食べ物でも巻寿司にこっそり入れたら、気づかずに食べてくれるかもしれませんよ~!

最後は、キャンペーン応募のための巻寿司の写真撮影会!!
ママたち、必死です。綺麗に写すのは難しい!
美味しそうな巻寿司写真で入賞すると良いですね~!

巻寿司キャラクター『巻き巻き忍者  巻之助くん』のお面をみんなでつけて、
集合写真を撮ろうとひそかに計画していたのですが、
「いやだ~!つけない!恥ずかしい!」という子もいたので、
個別に写真を撮らせていただきました~!!
ママたちもつけてくれました、ありがとうございます~!
  

最後は、みんなでお片付け。
今回一番年上のお兄ちゃんが、一生懸命洗ってくれました!
ありがとう~!!


皆さん、お疲れ様でした。

コメントを残す





スパム対策のため下記の入力をお願いします。 (必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

最近の投稿

Archives

Comments