巻寿司大使

私たち巻寿司大使〜巻寿司大使ってどんなことをするの?MAKIZUSHI倶楽部では、巻寿司の魅力、巻寿司作りの楽しさを次世代へ継承していく活動を巻寿司大使の皆さんにお願いしています。巻寿司教室の様子や巻寿司に関するいろんな情報を、楽しくレポートしてもらいます。

私たち巻寿司大使

巻寿司大使ってどんなことをするの?
MAKIZUSHI倶楽部では、巻寿司の魅力、巻寿司作りの楽しさを次世代へ継承していく活動を巻寿司大使の皆さんにお願いしています。
巻寿司教室の様子や巻寿司に関するいろんな情報を、楽しくレポートしてもらいます。

2015年度巻寿司大使プロフィール

上田 直美

サイト
広島初!おむつケーキと、時々、料理とお菓子とパン教室 soleil(ソレイユ)
プロフィール
soleil代表
おむつケーキデコレーター時々、お料理の先生
ABCクッキング
(ブレッドライセンス、ケーキライセンス、クッキングライセンス)
ギフトラッピングコーディネーター
おむつケーキデコレーター認定講師
好きな巻寿司の具
サーモン
広島市佐伯区の自宅で出産のお祝いケーキのおむつケーキ作成とお菓子やパンのレッスンをしている、笑顔と元気と強運女子の上田直美です。
持ち前の笑顔と元気で、巻寿司をたくさんの方々に広めていきたいと思います。
よろしくお願いします。

おおかわ みさよ

プロフィール
栄養教諭
栄養士
調理師
フードスペシャリスト
野菜栽培士
青森りんごマイスター
2014年度昆布大使
好きな巻寿司の具
煮穴子、イカ、とびっこ、大葉
調理師(日本料理店)、保育園栄養士としての勤務経験があります。
食育として、園児さんと恵方巻きを作ったり、行事食として細工寿司を提供したりしていました。この1年間、独創的な巻寿司をご提案していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

越智 真理

プロフィール
ジュニア野菜ソムリエ
フェリシテフラワー(プリザーブドフラワー)認定講師
好きな巻寿司の具
サーモン、マグロ、イクラ等海鮮全般、シーチキン、納豆、大葉、カイワレ
お野菜大好き、美味しい野菜の見分けを知りたい、そしていろんな野菜を使ったバリエーション豊かな調理に挑戦したいという思いから、この度、講座に通い、無事にジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました。
これまでの概念にとらわれない、想像性豊かな巻寿司を作り、自然に野菜を食生活に取り入れられる、そんな提案をしていきたいと思います。

掛飛(かけひ) まどか

プロフィール
発酵食追究家
人とモノとバショをつなぐ
ストリーテラー
キッズキッチン協会認定
インストラクター
2013年度昆布大使
好きな巻寿司の具
切干大根の煮物、自家製沢庵
結婚当初は週5日外食だった超料理苦手女子。子どもが生まれてから、食の重要性を実感。特に日本の発酵調味料の素晴らしさのトリコとなり、日々発酵道にまい進中。巻寿司は、どんな具材でも美味しくできて、子供もたくさん食べてくれる、私の味方!巻寿司を皆さんの普段の食卓にもとり入れてもらえるように、大使の活動をしていきたいです。

小西 素子
(もみじ巻子)

サイト
広島発!もみじ巻子のおもてなしデコ巻きずし♡大人かわいいアイシングクッキーレッスン
プロフィール
デコ巻寿司マイスター
好きな巻寿司の具
卵焼き
広島市でデコ巻寿司、飾り巻寿司教室をしています。
四季や日本の行事の絵柄の巻寿司やかわいいキャラ巻寿司などを巻いています。
巻寿司でたくさんの方に笑顔になっていただけたら嬉しいです。

SHIMA

サイト
SHIMAのオウチカフェ
プロフィール
フードディレクター
料理ブロガー
KBC放送「アサデス。」お金を使わずオシャレに暮らす「セコ美ーナ」出演中
2014年度昆布大使
2013,2014,2015年度 ハウススパイス大使
好きな巻寿司の具
卵、海老フライ、主人の伯父がするお寿司屋さんの唐辛子×海鮮
お金をかけずオシャレに♪ 簡単&時短で節約もできちゃう!お家が楽しいウチカフェごはんをテーマにレシピ考案しています。安価、簡単で綺麗で美味しい巻寿司、スパイスの知識をいかしたアレンジ豊かな巻寿司や、地元九州の食材で作る巻寿司等、いろいろチャレンジしたいです。

瀬分 さち子

プロフィール
キッズキッチン協会認定
インストラクター
好きな巻寿司の具
梅ゴボウ、キュウリ、たたき梅、紫蘇、
味付けかんぴょう、椎茸の旨煮、
蒸し人参、ゆで青菜、卵焼き、煮油揚げ、高野豆腐煮、
厚揚げ照り焼き、豆腐チーズ
子どものご飯、お弁当に欠かせない巻寿司。一見、手間がかかる!と思われがちだけど実はあるものなんでも巻いてしまえば簡単にできる優れものです。また、子ども達も作り方を覚えてしまえば、すぐに作れるので、小腹が空いたとき自分で作ってくれます。こんなに手軽にできるだ!と多くの人に知ってもらえるように楽しみながら伝えていきます。

田中 可奈子

サイト
お料理するのは好きですか?
プロフィール
料理研究家
栄養士
調理師
フードコーディネーター
国際薬膳食育師
好きな巻寿司の具
かんぴょう・ネギトロ・椎茸の旨煮・シソ・卵焼き・アボカド・キュウリ
料理教室『kanako's kitchen』主宰。書籍・雑誌・新聞・TV・企業HPなどで幅広くレシピを提案させていただいております。
巻き寿司を通して食卓の笑顔を作りたいです。お寿司が大好き!千葉県に住むことになり房総巻きを知ってから、巻寿司の奥深さに驚きました。具にするものに「間違い」はありません。どんな具でも彩りよく巻いて食卓に並べれば、みんなが笑顔になることができます。

チェリカ

プロフィール
英語教室、親子お散歩会主催
好きな巻寿司の具
穴子、アボカド、キュウリ、椎茸の含め煮、シソ
土地に根ざした食文化に興味があり、地域の特色ある具材や外国の人にも食べやすい巻寿司を探したいです。
食べることは、その人の体と心をつくること。
だからこそ、子どもたちと一緒に作って、そして楽しくおいしく食べることを心がけています。

やまぐち ようこ
(のほほんうさこ)

サイト
のほほんうさぎの日記帳
プロフィール
自然と手作りが大好きな料理人。
管理栄養士、エコナチュラリスト
暮らしを楽しむハッピーアドバイザー
自宅料理教室「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」開催。

出身地岡山で病院管理栄養士勤務を経て、アロマ&ハーブのナチュラルカフェHappyaroma店主。
モデルハウスでの出張料理教室や、イオングループ商品のCMテレビ出演、地元道の駅メニュー開発等もしています。
好きな巻寿司の具
甘辛く煮た椎茸と、ほんのり甘い卵
食べること、お料理を作ること、大人数で食事をすることが大好きです。
伝統文化や伝統料理にも興味があるので、昨年から和食のお出汁講座もレッスンに取り入れているので、巻寿司大使としてお出汁プラス巻寿司を楽しく発信していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

yumiko

プロフィール
JSIA 寿司インストラクター協会 飾り巻寿司2級
好きな巻寿司の具
卵焼き・マグロ・サーモン・黒ゴマ・おぼろ・かんぴょう
可愛い巻寿司が大好きで、現在飾り巻寿司の勉強中です。子供から大人まで楽しめる巻寿司、パーティなどで喜ばれる可愛い巻寿司レシピを提供できますよう頑張ります。

岩佐 優

プロフィール
京都で料理屋を営みながら昆布料理の考案レシピ、メニュー開発などをしています。

昆布料理研究家
大阪あべの辻調理師専門学校外来講師
SSI 認定 利酒師 (ききざけし)認定№753
酒匠認定№153
好きな巻寿司の具
厚焼き卵・鯵の酢締め・ホウレンソウ・椎茸煮しめ
「深い愛情の積み重ねを毎日の生活の中に忠実に行う」ということを伝えていきたい。
毎日、食べなくてはならない家庭料理は栄養、経済、美味、衛生が絶対に必要です。
親から子に、伝えられていくべき家庭料理の基盤が失われつつあることに危機感を持っています。
生命をまもりうる食材を次の世代に贈っていくためにもしっかりと考えて進んで行く道を提案していきたい。
そんなことを日々思いめぐらせながら料理をつくり、食材を選び、生活しています。

これまでの巻寿司大使プロフィール

巻寿司大使TOPへ戻る