巻寿司大使

私たち巻寿司大使〜巻寿司大使ってどんなことをするの?MAKIZUSHI倶楽部では、巻寿司の魅力、巻寿司作りの楽しさを次世代へ継承していく活動を巻寿司大使の皆さんにお願いしています。巻寿司教室の様子や巻寿司に関するいろんな情報を、楽しくレポートしてもらいます。

私たち巻寿司大使

巻寿司大使ってどんなことをするの?
MAKIZUSHI倶楽部では、巻寿司の魅力、巻寿司作りの楽しさを次世代へ継承していく活動を巻寿司大使の皆さんにお願いしています。
巻寿司教室の様子や巻寿司に関するいろんな情報を、楽しくレポートしてもらいます。

2019年度巻寿司大使プロフィール

特任大使とは

これまで巻寿司大使として活動された方の中から、巻寿司文化の伝承活動として、特に地域の食材を活かした巻寿司レシピなど
巻寿司に関する様々なアイデアを考案・発信していただく方を指します。

池田 美智江

サイト
池田美智江(Facebook)
kiyukatsu(Instagram)
プロフィール
JSIA認定飾り巻き寿司1級インストラクタ―
JSAアイシングクッキー認定講師
ヘルスフードカウンセラー
食品衛生責任者
好きな巻寿司の具
厚焼き玉子、おぼろ、かんぴょう、キュウリ
日頃から心がけているのは、“「食」が出来ていくストーリーを考えること”です。大地で育まれた野菜や大海原で生きてきた海産物などの食材は、生産者が手間や愛情を惜しみなくかけてきたから出来たもの。生産者やその食材に携わる全ての人に感謝をしながら心を込めて作った料理は、皆さんを笑顔に、幸せにすると信じています。私にとって巻寿司はそんな存在のひとつです。作る時の気持ちがそのまま料理の表情になります。一緒に楽しみましょう。

上田 直美

サイト
上田直美のHappyライフソムリエBlog
naomi_style_com(Instagram)
プロフィール
ABCクッキング(ブレッドライセンス・ケーキライセンス・クッキングライセンス)
おむつケーキパティシエ
ギフトラッピングコーディネーター
中学校教諭二種免許(家庭)
好きな巻寿司の具
サーモン
何かを「つくる」ことが大好きで、お菓子とパン作りのレッスンなどもしています。でも、やっぱり巻寿司作りは欠かせません!学校行事や子ども会行事などを中心に巻寿司教室などを開催し、子どもたちに巻寿司をもっと身近に感じてもらえるよう活動しています。今年も、たくさんの方々に巻寿司を広めていきたいと思います。     

恵方 マキ

サイト
恵方マキ!福岡飾り巻き寿司教室
maki.ehou(Instagram)
プロフィール
JSIA飾り巻き寿司マスターインストラクター
日本食育インストラクター
食品衛生責任者
日本TV「スッキリ」でオリジナルの巻寿司が紹介される
オリジナル作品が東京すしアカデミーの「協会公認レシピ」に採用
共同通信社発行の全国誌にオリジナル巻寿司レシピが掲載etc
好きな巻寿司の具
海鮮全般、玉子焼、キュウリ、納豆、おぼろ
飾り巻き寿司を始めたのは、私の娘が転勤先の幼稚園であまり馴染めなかったため、お弁当に入れてあげようと思ったのがきっかけです。それから同じような悩みをもつ方の役に立ちたいと思うようになりました。巻寿司の仕事に携わって8年。この仕事をしていてよかったなと思うのは、皆さんの笑顔が見られることです。これからも巻寿司大使として、魅力あふれる巻寿司を世界中に発信していくお手伝いをしていけたらと思っています。

川井 ゆかり

サイト
Pure Body
yukari_decosushi(Instagram)
プロフィール
日本デコずし協会認定マイスター
食品衛生責任者
ホリスティックリラクゼーション『PureBody』代表
好きな巻寿司の具
玉子焼、かんぴょう、山ゴボウ、野沢菜、おぼろ、アボカド、明太子
2018年度巻寿司大使の活動をとおして沢山の方と出会い、学ぶことができました。 美味しいお米や食材、海苔の使い方・巻き方の技術など、日本の巻寿司の素晴らしさを国内だけでなく海外の方々にも知っていただき、「自分で作る楽しさと、誰かの為に作る喜びのお手伝い」をしていきたいと思います。

甲賀 進一
(甲賀流飾る寿司職人)

サイト
沖之寿司おきのすし(Facebook)
okino_sushi (Instagram)
プロフィール
静岡県すし技術大使
第11回全国すし技術コンクール「近畿ブロック大会」関西江戸盛り競技「優秀賞」
全国すし研究会会員
好きな巻寿司の具
玉子焼、かんぴょう、ホウレンソウ、煮しいたけ
静岡県磐田市「沖之寿司」寿司店を経営してる寿司職人です。伝統の寿司技術を活かした甲賀流細工寿司、巻寿司、握り寿司、箱寿司、飾り巻き寿司、モザイク寿司などのほか、日本のお寿司をすべてつくれるよう頑張っています。また、それらを盛り込んだ芸術的なお寿司を“寿司アート”として発信しています。

田中 佳代子

サイト
kawaiifoodlabo*米子での手仕事・飾り巻き寿司
kawaiifoodlabo(Instagram)
プロフィール
JSIA認定飾り巻き寿司インストラクター
ナチュラルフードコーディネーター
中学・高等学校教員免許
地元食材を楽しみ広める会主宰
好きな巻寿司の具
穴子、まぐろ、玉子焼、かんぴょう
「毎日の暮らしをおいしく楽しく」をモットーに暮らしています。どんな具材を巻いてもおいしく、食卓がパッと華やぐところが巻寿司の魅力だと思います。20年間住んでいた香港で始めた飾り巻き寿司教室や料理教室の経験を生かして、鳥取県米子市から世界に向けておいしくてワクワクするような巻寿司を発信していきます。次は何を巻こうかなと巻寿司を楽しむ時間を自分も楽しみ、皆さんにもお伝えできればと思っています。

仲野谷 るみ子

サイト
くるみの巻寿司time
プロフィール
調理師
JSIA飾り巻き寿司マスターインストラクター
食生活アドバイザー2級
好きな巻寿司の具
玉子焼、紅しょうが、甘辛く煮たかんぴょうやしいたけなど
母が作ってくれた巻寿司の思い出と、絵柄に惹かれて始めた「飾り巻き寿司」でしたが、講座では多くの方々に喜んでいただき、私自身が元気をもらい、非常にやりがいを感じるようになりました。「飾り巻き寿司」も「巻寿司」も、人を元気にしてくれる力があると感じています。これからも、「楽しい、美味しい、元気になれる」巻寿司を通して、たくさんの笑顔に出会えることを願って、この活動を続けていきたいと思います。

野梨 のりこ

サイト
みゆか工房 野梨のりこです
野梨のりこ(Facebook)
norinorikodekozusi(Instagram)
プロフィール
日本デコずし協会認定マイスター
デコもち認定講師
お弁当学マスター認定講師
おうちパンマスター
ロイヤルスイーツ協会認定アイシングクッキー&カップケーキインストラクター
食品衛生責任者
好きな巻寿司の具
かつお、だし巻き玉子、ミョウガの甘酢漬け
子供の頃、運動会のお弁当はいつも母が細巻き寿司を作ってくれて、丸い重箱に詰められ、お花畑のようでした。私も母となり、「子供たちに巻寿司を作れる母になりたい」と思っていたときにデコ巻き寿司と出会い、日本デコずし協会認定インストラクターとなりました。名前のとおり『ノリノリで楽しいレッスン』を、心がけております。どんな巻寿司も、切るときはいつもドキドキします。パッと開いて、みんな笑顔になれる巻寿司を広めていきたいと思います。

mika makkinen
(ミカ巻キネン)

サイト
巻キネン ミカ(Facebook)
mikamakkinen(Instagram)
mikamakkinen(TikTok)
プロフィール
日本デコずし協会認定マイスター
デコ食パン認定講師
デコもち認定講師
食品衛生管理者
境港妖怪博士
そうじゃキャラ弁コンテスト入賞
好きな巻寿司の具
玉子焼
昨年度、巻寿司大使として活動する中で、デコ巻き寿司だけでなく、巻寿司の楽しさやおいしさを感じました。日本の文化として守っていきたい!伝えていきたい!という気持ちでいっぱいです。可愛いもの綺麗なものが大好き。そして巻くことが大好き。四季折々の風景や情緒を感じられるような具材や柄をたくさん巻いて、楽しさを伝えたいと思います。

毛利 滋子

サイト
毛利滋子(Facebook)
プロフィール
ファスティングマイスター
麹ソムリエ
洋裁師
発酵研究家
好きな巻寿司の具
玉子焼、キュウリ、漬物
食べ物で身体は出来ている。美味しい日本食を子供たちに伝えたいとの想いから、日本の伝統食の大好きな巻寿司を皆様にご家庭で巻いてほしいと考え、 基本の巻寿司をはじめ、伝統的な飾り巻き寿司などのお料理教室を開催しております。鹿児島は様々な食材に恵まれています。鹿児島の豊富な食材を使い、鹿児島らしく、美味しくて後世に残るようなご当地巻寿司の提案をしていきたいと思っています。

八幡 名子

サイト
八幡名子(Facebook)
やはためいこ(Instagram)
プロフィール
JSIA認定飾り巻き寿司1級インストラクター
江戸東京野菜コンシェルジュ
食品衛生責任者
好きな巻寿司の具
野菜、豆。巻寿司の基本である海苔、お米、お酢にもこだわりたい!
食材の生産者さん、巻く人、食べる人が合わさって一本の巻寿司となった時、さぁ!どんな味がするのでしょうか?巻く度にワクワク♩巻くってなんて楽しいのでしょう♩♩
巻寿司の魅力にますます取り憑かれた昨年度。今年度も沢山巻いて、巻寿司の世界に沢山の人を巻き込んでいきたいと思います!

これまでの巻寿司大使プロフィール

巻寿司大使TOPへ戻る