巻寿司大使

私たち巻寿司大使〜巻寿司大使ってどんなことをするの?MAKIZUSHI倶楽部では、巻寿司の魅力、巻寿司作りの楽しさを次世代へ継承していく活動を巻寿司大使の皆さんにお願いしています。巻寿司教室の様子や巻寿司に関するいろんな情報を、楽しくレポートしてもらいます。

私たち巻寿司大使

巻寿司大使ってどんなことをするの?
MAKIZUSHI倶楽部では、巻寿司の魅力、巻寿司作りの楽しさを次世代へ継承していく活動を巻寿司大使の皆さんにお願いしています。
巻寿司教室の様子や巻寿司に関するいろんな情報を、楽しくレポートしてもらいます。

2017年度巻寿司大使プロフィール

石井 久美
(デコ巻子)

サイト
kunのブログ(大分デコずし普及会)
プロフィール
デコ巻きマイスター
練りきりアート講師
アイシングクッキー講師
野菜ソムリエ、デコもち講師
ジュエルDekore講師、ユリシスドンネ講師
好きな巻寿司の具
厚焼玉子、おぼろ、かんぴょう
大分デコ巻き普及会として活動しています。食を通じて老若男女と笑いあり感動ありの活動で私自信も元気をもらっています。巻寿司は食べる専門でしたが、『デコ巻きずし』と出逢い、1度巻いてみたら楽しくて楽しくて虜になりました。これからもたくさんの方に巻寿司を通じて感動や笑いを広めていきたいです。

Izumi

サイト
ひまわり大好きいずみのブログ
プロフィール
カレーマイスター
ヨガインストラクター
好きな巻寿司の具
椎茸・おぼろ・エビフライ・キュウリ・アボカド・まぐろ・牛肉・玉子焼、その他たくさん
2017年5月現在、7ヶ月の息子を育てています。妊娠中から巻寿司の魅力にとりつかれ、遂には巻寿司大使になるほど大好きになりました。妊娠中の方から育児中でご飯も取れないお母さん、また綺麗になりたい女性、手軽に手づかみで食べさせたいお母さん、カラフルなお弁当が食べたいお父さんや子ども達にまで、美味しいレシピの紹介や楽しいお話をお届けしたいです。日本中から世界の方まで、届け!美味しく楽しい巻寿司ライフ!

おりた みゆき

サイト
飾り巻き寿司教室『~口福kofuku~』ブログ
飾り巻き寿司教室『~口福kofuku~』(Facebook)
プロフィール
JSIA飾り巻き寿司マスターインストラクター
食品衛生責任者
好きな巻寿司の具
玉子焼、おぼろ、かんぴょう、椎茸、海鮮
転勤妻の飾り巻き寿司教室『~口福kofuku~』として活動しています。
これからも全国転勤がある中、「自分自身のコミュニティを広げる為には…」と悩んでいた時に、巻いて楽しい!食べて美味しい!巻寿司と出会いました。
みんなが大好きな、日本の主食である米を使い、具材のアレンジで、和にも洋にも変化する巻寿司を広めていきたいと思っています。

河﨑 千代美

サイト
Chiyomi Kawasaki(Facebook)
プロフィール
調理師
JSIA飾り巻き寿司インストラクター
ごはん屋マダム料理教室主宰
着付け教室主宰(教授)
食品衛生責任者、歯科衛生士
好きな巻寿司の具
厚焼玉子、おぼろ、うなぎ
海外で暮らすようになり、日本の食文化や伝統文化の大切さを再認識するようになりました。お寿司はシンガポールでも大人気で、日本人なら誰でもお寿司は上手に作れると外国の人は思っているようですが実際にはそう簡単にはいきません。シンガポールの人だけでなく、現地に暮らす日本人の方々にもお寿司を通じて日本の食文化の素晴らしさを再認識していただけるよう活動しています。

甲賀 進一

サイト
沖之寿司おきのすし(Facebook)
季節の細工寿司技術☆盛り込み鮨にこだわる寿司屋(沖之寿司)

プロフィール
2015年全国寿司商生活衛生同業組合連合会「全国寿司技術コンクール」金賞
静岡県寿司商生活衛生同業組合 常務理事
寿司技術副委員長 磐田支部長
(有)沖之寿司代表取締役 沖之寿司
好きな巻寿司の具
鮪、メネギ、イクラ、かんぴょう、煮穴子、玉子焼、エビ
絶滅危惧種となりつつある正統派寿司職人ですが(笑)、基本を守りながら新ジャンルの飾り巻き寿司や海外の巻寿司にもチャレンジして職人魂で頑張ります!楽しくて美味しい巻寿司文化を伝えながら、ハレの舞台に喜んでいただけるお寿司を模索しています。

ダイベスタイン 由紀

サイト
Yuki's Table(Facebook)
プロフィール
日英バイリンガル料理家
普段のごはんをもっとおいしく
なるべく無添加で実践しやすい家庭料理をメインに料理教室 Yuki's Tableを開催
好きな巻寿司の具
"ケータリング時に注文を頂いて初創作した濃厚なクリームチーズとハラペーニョ。
子供の頃通った同級生の寿司職人のお父さんが巻く定番ツナとレタスのサラダ巻き。
イギリス、カナダに住み、現在は香港在住10年目です。ヨーロッパやアジア等10数か国を旅し、各地の郷土料理や食文化の奥深さを現地の友人や、料理教室で学びました。中でも香港には驚くほどの和食好きが集まっていて、特に巻寿司は香港人、香港に住む西洋人には大人気です。お米の炊き方から手順をふんで作った美味しい巻寿司を多くの方に知っていただき、巻寿司の魅力を広める活動ができたらと思います!

仲野谷 るみ子
(くるみ)

サイト
『くるみの巻き寿司time』ブログ
プロフィール
JSIA飾り巻き寿司マスターインストラクター
調理師、食生活アドバイザー
デコもち講師
好きな巻寿司の具
紅ショウガ・玉子焼・煮かんぴょう
秋田県で『飾り巻き寿司』と『デコもち』の講師をしています。私は、子供のころから巻寿司が大好きでした。お好みの具材を入れて巻き、カットするときのワクワク感はみんなが笑顔になり幸せな気分になります。そんな巻寿司の魅力を多くの方にお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。

松井 亮子

サイト
飾り巻き寿司教室あかり(HP)
松井亮子(Facebook)
飾り巻き寿司ずし教室あかり(Facebook)
プロフィール
川澄飾り巻き寿司公認講師
食品衛生管理者
JSAあんフラワー®&あんクラフト®認定講師
 
好きな巻寿司の具
おぼろ・煮かんぴょう・キュウリ・特手焼風きんし玉子・厚焼玉子
『飾り巻き寿司』の講師として活動してます。 見て楽しく、食べて美味しい巻寿司作りをいつも心がけています。 色々なアレンジができる太巻や創作寿司にも挑戦し、今まで以上に喜んでもらえる巻寿司をたくさんの方に広めていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みつまめ

サイト
ochie1109(Instagram)

プロフィール
72時間サバイバルコーチ認定資格

清流の国ぎふのマスコットキャラクター・ミナモとお仕事したり、
岐阜県の魅力を発見&発信する活動をしています。
好きな巻寿司の具
海鮮全般、納豆、大葉、キュウリ、玉子焼、シーチキン、かにかま
お米が大好き。特に酢飯が大好き。どんな具材でもご飯と海苔で巻くとあら不思議。巻寿司ってどうしてこんなにワクワクするのでしょう。そのままかぶりついてもよし、断面にうっとりするもよし。包む・巻く、といった所作の美しさを含む日本に伝わる食の素晴らしさを、もっと身近に♡楽しく♡元気になれちゃう巻寿司のある生活を模索していきます。よろしくお願い致します。

わたり ようこ

サイト
飾り巻き寿司教室 飾り巻き寿司 わたり(Facebook)
仙台 飾り巻き寿司教室わたり JSIA飾り巻き寿司インストラクター わたりようこのブログ(ameblo)
kazarimakisushi_watari(Instagram)
プロフィール
調理師、JSIA飾り巻き寿司インストラクター
デコもち認定講師、豆腐マイスター
食育豆腐インストラクター、おから味噌インストラクター
好きな巻寿司の具
オクラ、納豆、ねばねば系
『飾り巻き寿司』を中心に、料理教室等の活動をしています。私の子供のころのオヤツと言ったら、巻寿司。朝の残りご飯に、具は朝食の残りおかずだったり、梅干しだったり、漬物だったり。祖母がお腹を空かせて帰ってくる私に作ってくれていました。切られていないので今で言う「丸かぶり」(笑)。思い出の詰まった巻寿司を沢山作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

これまでの巻寿司大使プロフィール

巻寿司大使TOPへ戻る