巻寿司大使リレーレポート

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

その他

巻寿司からDiversity(多様性)を考える

こんにちは。巻寿司大使の莉莉です。

先日、市内の大学で大学生を対象にした巻寿司講座を試みました。
こちらの大学では、留学生と日本人学生がともに学び
「共生力を身につける」ことを目的にした講義を行なっています。

今期はデンマーク、スペイン、ポルトガル、ポーランド、
フランス、中国、台湾からの留学生が受講しているそうです。
この講義のひとコマを利用して、巻寿司講座を開催しました。

前半は、パワーポイントを使いながら寿司の歴史、寿司の種類、
特徴、地域性、流行の飾り巻などについてお話ししました。

寿司=握りずしというイメージを持っていた留学生達、
古くから郷土に伝わる巻寿司のことを聞いた日本人学生達は、
初めて知る「寿司」、「巻寿司」の話に真剣な眼差しで耳を傾けていました。

また季節の風物やキャラクターの飾り巻寿司の写真を初めて見て、
その芸術的な出来映えにとても驚き感心していました。

後半は、実際に各自で巻寿司を巻く実技です。
はじめに学生達の前でデモンストレーションを行ないました。
ポイントを抑えるだけで巻寿司を綺麗に作れることが分かると
学生達は早く試したくてソワソワしています。
1 2

そして各テーブルに分かれてスタート。
学生達は、まるで小さな子供のように、
それぞれ出来上がった巻寿司を見せ合いながら大喜びしていました。

留学生達にとっては当然ですが、多くの日本人学生にとっても初めての経験だったようです。
最近は各家庭で巻寿司を巻く機会は少なく、「買って」食べるものなので
「巻寿司を巻く」のは貴重な経験になったようです。

帰国後も巻寿司を作りたいという熱心な留学生達から、

「炊飯器が無いので、すし飯を鍋で作る方法を知りたい」
「椎茸甘煮の作り方を知りたい」

などいろいろな質問を受けました。

「帰国後も母国で揃う材料や調理器具で作れるようなレシピが欲しい」

と私への課題も出されました。

現地で調達できるものでレシピを考えることに少々戸惑いました。
一般的な鍋でごはんを炊き、すし酢を調合し、
一から具材を手作りすることやレシピの英訳作業は、よい勉強になりました。

3 5

今回の巻寿司講座を通して、みんなで楽しい時間を過ごしました。
同時に多くの人と一緒の時には、気をつけなければならないと思うこともありました。

それは食品に対するアレルギー、ベジタリアン、宗教上の理由で
特定の食品に対するタブーなど同じ食品を食べることができない方達への心配りです。

食品に対するアレルギーのある方は年々増えています。
アレルギーの原因となる食品はいろいろあります。

例えば、最近よく耳にするのはグルテンアレルギーです。
食品や調味料の原材料の表示を見るとグルテンを含むものは少なくないので
使用する食材や調味料には注意しなければなりません。

また外国の方とご一緒すると「ベジタリアンです」という方が多くいらっしゃいます。
ベジタリアン=野菜や豆などしか食べないというイメージです。

しかし話を詳しく伺うと

「乳製品を含む動物性食品を全く口にしない」
「肉や魚は口にしないけれど、たまご、チーズ、乳製品などは大丈夫」

というようにベジタリアンにも色々なタイプがあるため、
ひとりひとり口にできる食材は違ってきます。

さらに日本に暮らす私たちにとって分かりにくいのは、宗教上の理由による食のタブーです。
気軽に海外旅行に出かける時代なので、
例えばイスラム教では豚肉やアルコールを口にしないこと、
ヒンドゥー教では牛肉を口にしないことをご存知の方は少なくないと思います。

「それならば牛肉、豚肉、酒を避ければ大丈夫」と考えるのは少し待って下さい。

日本には、肉を使わなくても魚介類を用いた料理や加工食品は数多くあります。
また調味料の多くは、その原料が米や大豆など植物由来です。

しかし市販の加工食品や調味料の原材料の表示をよく見ると
「ポークエキス」「肉エキス」という記載は少なくありません。

また日常的な調味料の中には、酒を原材料にして製造される調味料もあります。
そのため宗教上は、大丈夫とは断言できないのです。

それでは「あれも駄目」、「これも使えない」、「食べられないものばかりになってしまう」
……大変に思うかもしれません。

しかし、そんなに心配しなくても大丈夫です。
多くの方と一緒の時には、いつもより少し多めに気配りをして下さい。
巻寿司の具材や味付けは、アイデア次第なのです。

6
自国の文化を知ることは、他国の文化を理解する上で大切なことではないかと思います。
日本に興味のある方々が日本のことを知る方法は
新聞、雑誌、ニュース、SNSなどいろいろあります。

その中でも、自分の目で見て、耳で聞いて、
自ら経験することで「日本」を知ってもらうことは、
とても大切なことではないかと思います。

今回のレポートは少しかたい話になりましたが、
巻寿司大使の活動を通して、相互理解の小さなお手伝いができれば幸いです。

いろいろな国の方と一緒に、巻寿司を巻いてみませんか?

~ 北海道にもある!! おいしい美味しいお米のお話 その後~

皆さんこんにちは!!札幌のコクセンです。
今年の春から我が家での食育の一環として参加してきました
〝ホクレンくるるの杜〟が企画している〝田んぼの学校 こめ組〟のその後です。

9月末、秋晴れの空の下、田んぼで稲刈りをしました。
今年は6月の低温の影響が心配されましたが、8月の熱さで稲もグングン大きくなり、
春に植えた稲は、黄金色にたわわに実りました!!
%e5%9b%bd%e4%bb%991 %e5%9b%bd%e4%bb%992 %e5%9b%bd%e4%bb%993

お米は受粉して40~45日後の成熟期に収穫をします。
田んぼの稲穂の90%が黄化したら刈り入れです。

収穫には鎌を使います。これは結構な重労働。
まだ少し足がぬかる田んぼを進みながら進んで行くのですが、
子ども達は足が埋まって抜けなくなることもしばしば。

「抜けないから助けて~!!」とか「尻もちついちゃった~!!」などなど
あちこちから楽しげな声が聞こえます。
それでもみんな泥だらけになりながら何列も何列も頑張って刈り込んで行きました。

手刈り収穫は労力と時間がかかりますが、楽しさは倍増。
しかもコンバインを使う場合と比べるとお米を傷つけることが少ないそうです。

刈り取った稲わらは縄で縛り〝はさかけ〟という昔ながらの方法で
わらの束を作り天日で乾燥します。
田んぼの脇に積みあがった稲わらを束ねて縛って運んで干して、
何度もこの作業を繰り返しました。

そこから2週間たって水分が15%になると、次は脱穀・唐箕(とうみ)です。
ここで稲穂から実を外し、手作業でもみがらや葉くずを取り除いた後、
唐箕という道具を使い風の力で実と殻に分けます。

乾燥させすぎてもお米の粒が割れてしまったり美味しさが低下してしまうということで、
この作業はタイミングの見極めも難しいんですよ。

作業が進んでいくとビニールハウスの中に藁のいい香りが広がります。
私の実家は農家ではありませんが田園地帯の中にあったので、
子どもの頃、秋になると通学路がこの香りいっぱいになったことを思い出しました。
今は当時の田んぼは住宅街になり、まったく別の場所のようになってしまいましたが…。

毎日お米を食べながら、このわらの香りを体験できないのは少し寂しい気持ちになります。
香りの記憶というものは鮮明に蘇るものなんですね。
思わぬ場所でノスタルジーを感じてしまいました。
%e5%9b%bd%e4%bb%994 %e5%9b%bd%e4%bb%995  %e5%9b%bd%e4%bb%996

さらにまた2週間後、もみがらのついたお米をハウスで乾燥させ水分が13%になったら
もみすりと精米です。もみすりはもみ殻を取り除き玄米を取り出す作業です。
バケツ2杯分を精選し玄米を精米すると、いつも見ている白いお米にやっと出会えました。

今回親子2人で5回の作業に参加し、収穫して頂いたお米は2.8kg(18合強)。
現在はお米の収穫作業もすべて機械を使って行いますが、昔はすべて手作業。
大きな広い田んぼから収穫されるお米が、どれだけ貴重なものであるか親子で体験し、
育ててくれた農家さんやお米の生命力に感謝していただくことの大切さを学んだ
〝田んぼの学校 こめ組〟なのでした。
%e5%9b%bd%e4%bb%997

収穫したお米を使って、年末はお友達と巻寿司パーティをしました。
日本人として〝お米を食べる文化〟を色々な形で子ども達と楽しんでいきたいと、
改めて感じている今日この頃です。
%e5%9b%bd%e4%bb%998

2017/1/10|

~北海道の旬の食材 NO.3~

皆さんこんにちは!! 札幌の巻寿司大使コクセンです。

北海道はすっかり秋、そして冬の気配すら感じられるようになってきました。
畑の恵みもそろそろ終盤になってきてはいますが、全国のみなさんにどうしても
ご紹介したい食材があるのでご報告しますね。

その食材とは、〝つながり、みのる。ズッキーニ〟。
札幌郊外で育てられている〝ファーム伊達ファミリー〟イチオシの食材なのです。
%e5%9b%bd%e4%bb%99b1 %e5%9b%bd%e4%bb%99b2

伊達さんの農園は、札幌の水源である札幌岳がもたらす美味しい水が
とうとうと溢れる豊滝と呼ばれる場所にあります。

畑に肥料や農薬を一切投入せず自然の力(太陽・水・土)だけで、
野菜が本来の力を発揮して育つ〝自然栽培〟と呼ばれる方法を、
新規就農以来11年間続けていらっしゃいます。

そしてこちらの農園がこだわっていること。
それは自家採取のタネで野菜を育てるということ。

自家採取とは、自分の畑の作物を種取用として収穫した後、
実からタネを外し洗って乾燥させ、冬の間保存をして春にまくという方法です。

一見当たり前の作業のように思いますが、最近は作業の手間を省くため、
タネを外部から購入して作物を作る農家さんが多いのです。

しかし伊達さんは10年以上この種取りを続けていらっしゃいます。
この作業を繰り返すことで、タネはその土地の気候や風土を読み込み、
より一層、作物本来の力を発揮し美味しくなると言われているからです。

これらのズッキーニは、10年以上の年月をかけて育ってきたものなのです。
%e5%9b%bd%e4%bb%99b4 %e5%9b%bd%e4%bb%99b3

毎年、我が家でも購入している伊達さんのズッキーニ。
これは本当にスゴイ!!まず香りが全然違います。
ズッキーニの風味がふわっと優しく口の中で広がるのです。

それだけではありません。私が驚いたのは歯ごたえ。
火を通してもしっかりと身が締まっているので本当に美味しい!!
伊達さんオススメの食べ方は、
「塩コショウしてフライパンで焼いて食べる」とシンプルなものだそうです。

そこで、私もこの歯ごたえのあるズッキーニを巻き芯に使えないかと思い、
簡単な巻寿司を作ってみました。
〝ズッキーニとお好み夏野菜の巻寿司〟です。
≪作り方≫
① 今回はズッキーニ・ニンジン・ジャガイモを使いました。
それぞれ油で素揚げします。揚げてもベチャっとならないのがスゴイ!!
%e5%9b%bd%e4%bb%99b5

② 適度に油を切ったあと、まぶすのは岩塩とハーブをブレンドしたものがおすすめ。
上から野菜にまぶすようにふりかけます。
%e5%9b%bd%e4%bb%99b6

③ 後は簡単!! 巻きすに載せて太巻きの分量で巻いていきます。
すし飯は大体220gです。具材の高さが均等になるように並べて下さいネ!!
%e5%9b%bd%e4%bb%99b8 %e5%9b%bd%e4%bb%99b7
その他にも、ナスやインゲン、オクラやゴボウなどを素揚げしても美味しいですよ。

味付けが塩コショウなので、野菜があまり好きではない小さなお子様も
パクパク食べてくれますし、外国の方のお宅にお呼ばれした際、
ポットラック(持ち寄りの料理)として持って行った時も大変喜んでいただけました。

札幌でご活躍されている野菜ソムリエさん達からも
〝伊達さんの幻のズッキーニ〟と注目されているこのズッキーニ。
ひとつひとつ丁寧に栽培されているので出荷数も少ないそうです。

今年は販売終了となってしまいましたが、今、農場ではカボチャが旬を迎えています。
皆さんもぜひお試しになってくださいネ。全国に発送もされていますよ。
ファーム伊達家
住所/北海道札幌市南区豊滝435番地
電話/011-596-1507

〝いいね!! 農style file Vol. 3〟にて〝ファーム伊達家〟が詳しくご紹介されています。
http://n-style.haj.co.jp/file/vol03.html

2016/11/25|

巻き巻き忍者 巻之助くん飾り巻ずし、参上!

巻寿司大使の川澄健です。

あじかんのキャラクター「巻き巻き忍者、巻之助くん」を巻いてみました。
忍の文字、くノいち、手裏剣の巻寿司も一緒に作りました。
8
川澄健の新作飾り巻寿司の忍者と一緒に盛り込んでみましたよ。
7 6

巻き方は細かい細巻を作って左右対象に積んでゆく巻き方です。
2
3
私が持っている菊模様の巻寿司は「三つ割菊」という新作家紋です。
忍者に家紋はぴったりの絵柄です。
4

笑った巻之助くんが元気良い顔になりました。
今度は凛々しい顔をした巻之助くんを作ってみますね。
5
『川澄飾りずし協会 川澄健作』

2016/11/18| ,

本家祭り寿司を学びに千葉県山武郡へ

こんにちは。巻き寿司大使の鈴木さよりです。

千葉県の郷土料理の一つでもある太巻きは、
「房総の太巻き」「祭り寿司」などとも呼ばれていますが、
今では各家庭で太巻きの郷土料理を作る人も少なくなってきました。

そこで今回は、飾り巻き寿司のルーツでもある「祭り寿司」を学びに、
山武郡のご家庭に行ってまいりました。

色鮮やかな色彩と豪華な卵巻き、見た目も華やかで美味しそうですよね。
この色付けには、色素など使っておらず、全て手作りで食品から作り出しています。

%e9%88%b4%e6%9c%a8-1

早速、卵焼きの焼き方から教えていただきました。
材料は、卵・砂糖・塩のみ。
しっとり美味しく仕上げるには、卵の混ぜ方のコツ、焼き方のコツがあります。
%e9%88%b4%e6%9c%a8-2
一緒に行った、娘もしっかり巻き巻きしてきましたよ。
%e9%88%b4%e6%9c%a8-4

どうでしょうか?
様々な食材が入っていて、色鮮やかでしかも美味しい!!
%e9%88%b4%e6%9c%a8-3

レシピは無く、組み立てや寿司飯の分量は感覚で巻いて行きます。
これぞ職人技ですね。

郷土の味や四季の変化を取り入れて、地域の味として親しまれてきた「郷土料理」には、
日本の食文化の知恵がたくさん詰まっているように見えます。
こんなに素晴らしい技術を保存し伝承し、
広く発信していく大切さをしみじみ感じました。
%e9%88%b4%e6%9c%a8-5

2016/10/27| ,

~北海道の旬の食材 №2~

皆さんこんにちは!! 札幌の巻寿司大使コクセンです。

いよいよやってきた夏!!
北海道ではあの食材が8月から解禁になりました!!
それは、こちら!

SONY DSC

お店にずらりと並んでいる〝活ウニ〟です。

もちろんこれらは生きているウニですよ!!

毎年北海道では、8月上旬から2~3週間ほどの短期間だけ
〝活ウニ〟がお魚屋さんに入荷するのです。

この時期はちょうど夏休みなので、
先日子ども達を連れて友人とドライブに行ってきました。

私達が向かったのは奇岩や大岩が点在し、入り江と断崖絶壁が続く積丹半島。
こちらは北海道の西部、後志地方にある日本海に面する地域で、
札幌から車だと2時間程で行くことができます。

まず始めに楽しんできたのは、美国(びくに)港から出発している〝海中展望船〟。
1周約40分の船旅の途中で、かもめのえさやりも楽しめるため、
子ども達にもオススメのスポットです。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

そして〝積丹ブルー〟と言われるコバルト色の海は、
水深10数メートルまで見えるほど透明度が高く、
ガラス張りの船の中から見える海の中では8月に解禁となったウニがいっぱい!!

SONY DSC SONY DSC

これは、是非ともイタダかなくてはいけません!!
そこで、美国港の近くにあるお店に行ってきました。
〝田村岩太郎商店〟さんです。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

上から、ウニ丼・ヒラメ丼・子ども用甘えび丼。

一口目はお醤油をつけずに食べるのがこちらのお店のオススメです。
磯の香りがたっぷりの軟らかいウニは、口の中でとろけると
最後に甘味がじわ~っとひろがります。
その美味しいことったら!!

ご飯とウニの分量もちょうどよく、飽きることなく子ども達も完食しました。
こちらの店のスタッフさん達はとても感じが良い方ばかりで、
本当に大満足のお昼ゴハンでしたよ!!

北海道の美味しいウニの名産地はいくつかありますが、
どこも共通していることがあります。
それはおいしい昆布や海藻があること。
食べている昆布の質が良いほど、ウニの味も良い、と言われているそうです。

オホーツク海の羅臼・南北海道の松前・奥尻島・積丹半島・天売・焼尻島。
そういえば、どこも天然昆布の名産地=美味しいウニの名産地と言えますね。
特に東日本大震災以降は、国内の半分以上の漁獲量が北海道に集中しているそうです。

私達ばかりが楽しむのは、少しばかり気が引けるので〝塩水ウニ〟を購入。

SONY DSC

一般的にはウニの型崩れを防ぐため〝ミョウバン〟を入れるのですが、そうすると苦味が出て固いウニになってしまいます。

しかし〝塩水生ウニ〟は海水と同じ濃度の塩水に浸してあるため、
新鮮なウニの味が楽しめるのです。
これは格段に味が違います。

翌日、お仕事を頑張っている主人のお昼ゴハンに、
塩水生ウニを海苔で巻いてみました。
今回初めてウニを使ってみて、なぜウニは軍艦巻きになるのかもよくわかりました。

SONY DSC

SONY DSC

北海道では、漁の解禁時期に訪れれば、添加物を一切使用していない新鮮な天然の生ウニが食べられます。

これは見逃せない北海道を代表する夏の味覚です!!
皆さんも是非召し上がってみて下さいネ!!

田村岩太郎商店
住所/北海道積丹郡積丹町美国町字船澗132-1
URL/http://www.syakotan.net/gantaro/

2016/9/4|

巻寿司を楽しもう

こんにちは。巻寿司大使の莉莉です。
2016年度の巻寿司大使に任命されました。
これから1年間、巻寿司について色々なことを学び、
多くの方にその魅力をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

さっそくですが、皆さんは巻寿司からどのようなことを思い出しますか?
私は、朝起きて台所へ行くとテーブルの上に置かれた巻寿司を思い出します。

(ずいぶん前のことですが)子供の頃、巻寿司といえば家で作るものか、
寿司店から購入するものでした。

店主とカウンターを挟んで向かい合って座る寿司店は贅沢な場所でしたから、
子供にとって寿司店の巻寿司は特別なお土産でした。

勢い余って少し雑に振り回しても、巻寿司は形崩れすることはありません。
酢飯のおかげで時間が経ってもパサつかず、しっとりして美味しく頂けます。

朝起きて台所のテーブルの上に置かれた贅沢な巻寿司を発見して
「やったあ!」と大喜びしたものです。
当時は、多くの家庭のお父さん達にとって繁華街での飲み会から
深夜に帰宅する際のお土産の定番だったように思います。

そして現在、巻寿司は日々の生活の中で、
お祝いごとの食卓、節分の恵方巻き、遠足や体育会のお弁当、
有り合わせの具材を酢飯と海苔でくるりと巻いたお手軽ランチなど様々な場面に登場します。

デパ地下やスーパーのお惣菜コーナーを覗けば、
「卵焼き、甘煮カンピョウ、煮穴子等を巻いた定番もの」
「海老フライやトンカツなど揚げ物を巻いたもの」
「納豆、胡瓜、漬け物などシンプルな材料で細巻きにしたもの」
「数種類の刺身入りの海鮮巻き」「韓国風キムパ」など
色々な具材を芯にした巻寿司が並んでいます。

どこでもすぐに手に入る市販のすし酢で、簡単に巻寿司を作れます。
芯にする具材もアイデア次第、好みの巻寿司をいつでも楽しむことができます。
その上、持ち運びも便利なので、ちょっとしたプレゼントにぴったりです。

先日、巻寿司大使就任の報告と今年6周年を迎えたお花の教室のお祝を兼ねて、
手作りの巻寿司を持って親しい友人の元を訪ねました。

彼女は、子育ての傍ら大好きなアーティフィシャルフラワーや
プリザーブドフラワーの勉強を続けてこられた努力家です。

最初は、自宅の一室を使った小さな教室から始めて、
現在は広々とした素敵な教室を構えています。
莉莉1 莉莉2

ちょうど授業が一段落する時間だったので、
手際よく紙皿とお箸を準備して生徒さんと一緒に
ささやかな6周年記念の巻寿司パーティを開きました。

巻寿司は、食べ物のニオイを残すことがなく、
食べこぼして衣類や部屋を汚す心配もほとんどありません。

生徒さん達にも喜ばれ、それぞれの巻寿司にまつわる話で
予想以上に大盛り上がり!

ロングヘアーの似合うエレガントな友人が「とても美味しいわ!」と
大きな口で巻寿司をパクッと食べる姿はとても印象的でした。

沢山準備したはずの巻寿司はあっという間に完食となりました。
莉莉3 莉莉4

最後にプラスチックケースに入れて和風柄の色紙と紙製紐でラッピングした巻寿司をプレゼント!
これも「お店の巻寿司みたい」と喜ばれました。
莉莉5

皆さんも、色々な場面で巻寿司を楽しみませんか?

2016/8/25|

北海道にもあるんです!! おいしい美味しいお米のお話

皆さん初めまして!!今年度の巻寿司大使になりました、
国仙(こくせん)と申します。
1年間頑張りますのでよろしくお願い致します。

初回のレポートは、巻寿司に欠かせない食材〝お米〟のお話です。
日本人の主食として、お米のことはどうしてもお勉強しておきたいもの。

きっかけはムスメに読んだこの絵本。
コクセン①
おむすびさんちのたうえのひ
かがくい ひろし 作・絵/PHP研究所
田植えをするのは〝おむすび村の具のみなさん〟に〝おいなり村のおいなりさん〟。
もちろん、のりまきむらの〝ほそまきさん〟も〝ふとまきさん〟もお手伝い…

毎日あたりまえに食べているゴハン達が、汗水流してお米を作るというお話なのですが
この絵本と出会って、今こそ食育に取り組むよい機会だと思い、
まずは〝ホクレンくるるの杜〟さんが企画している
〝田んぼの学校 こめ組〟にこの春より入校しました。

入校後は6回に分けてお米が食卓まで上る工程を学びます。
先日、1回目の授業であるメインイベントの田植えがあったので
親子で参加してきました。

コクセン②

SONY DSC

植えた稲は〝ななつぼし〟というお米。

夜、星がキレイに見えるほど空気が澄んでいる北海道に生まれたお米なので、
北斗七星のように輝いてほしいとの願いが込められているそうです。
北海道イチオシのお米です。
北海道の冬の寒さは本当に厳しいため、
かつて北海道はお米作りには適さない土地と言われていたそうです。

しかし「自分たちのお米を食べたい!!」という人々の強い思いは枯れることはなく、
品種改良を重ねた結果、寒冷地である北海道でもおいしいお米を育て、
食べることができるようになりました。

今では地元の8割の人たちが北海道米を食べているというデーターもあるそうです。

そして今回植えた〝ななつぼし〟は、お米の粒が崩れにくく
冷めてもおいしいといわれているお米です。

日本穀物検定協会の主催する米の食味ランキングでも、
今年も含め全国のお米〝特A〟という最高ランクを6年連続で受賞していて、
あの有名な〝魚沼産コシヒカリ〟と肩を並べるほどの実力だとか。
お寿司と相性が良いお米とも言われていて、最近では全国のお寿司屋さんでも
人気上昇中だそうです。
お値段も手頃なので、我が家でも毎日食べていますよ。

〝 おいしい おむすび できるよに
おいしい のりまき できるよに
せっ せの せ!! せっ せの せ!!
せっせと うえて いくうちに
いつのまにやら おひるです〟

ムスメと一緒に、頑張って植え終わった初日のお弁当は
〝ななつぼし〟で巻寿司を作りました。

これからの田んぼのお米の成長が本当に楽しみです。

SONY DSC

コクセン⑤

2016/7/11|

韓国の海苔巻き・キンパ(김밥)

 

こんにちは!
京都の巻寿司大使・岩佐優です。

義父がよく通う店があります。
そして、いつもお土産をいただきます。

定番の自家製キムチ、昆布と蓮根、干し椎茸なんかを佃煮風にしたもの、
チジミ、そしてキンパです。

大変おいしいので尋ねたことがあります

「巻寿司とごこが違うの?」と。
どうやら、酢飯の代わりにゴマ油&塩で味付けしたごはんを使うようで
韓国ダシをひとつまみ入れると、風味がアップしておいしくなるんだそうです。

一部のお店では酢を入れているお店もあるそうですが、

“ご飯が違う”

これが日本の巻寿司と一番違うポイントかもしれません。

日本の巻寿司は、甘酸っぱい味?
それはもちろん酢飯だからからです。

しかし、韓国のキンパは、ご飯にお酢を入れません。
酸っぱさゼロですね。

日本の巻寿司は、酢飯を使うのが当たり前。
でも韓国には酢飯が存在しないので、
海苔巻きにも普通のご飯か、
ごま油と塩で味付けたご飯になるのですね。

また日本と韓国とでは、美味しいと感じる温度も違いますね。

“温度が違う”

これも1つのポイントです。

日本は酢飯を使います。
そして、海苔で巻く前には酢飯をよく冷まします。

しかし、韓国はアツアツのご飯を入れて巻きます。
やっぱり韓国のキンパはアツアツのご飯で
作りたての温かいキンパが一番美味しいんだそうです。

韓国では巻きたての温かいキンパがおいしいというだけ
店頭で「即席キッパ」(韓国語:즉석김밥)と看板に書いて
アピールしているお店が多いそうです。

キンパというと魚肉ソーセージを入れるイメージを持つ方もいるそうですが、
本来は巻きたい具材を巻いて食べるんですね。
キンパをよく知っている方は、ゴマの葉などを巻き込むようです。

“生ものが入っているか”

あたたかいキンパには、生ものを入れません。
しかし、日本の巻寿司はサーモンなどの生ものが入っている時が多いですね。

これは、“ご飯が違う”“温度が違う”
の違いからくるものです。

先入観とは恐ろしいもので「韓国料理=辛い、しつこい」
といった印象を持つ方が多いのでは?

確かに、キムチを巻けば辛くなりますけれど、
基本的にキンパは辛くなくて食べやすいんです。

キンパを知らなかった日本の方は

「初めて知ったけど、あっさりしてて食べやすい!」

というお声がたくさんあるようですよ。
“茶色い具材が違う”

日本の巻寿司、韓国のキンパとも茶色い具材が入っていて、
それによって全体的な見た目もかなり似ているように思います。

巻寿司、キンパともその具材は醤油で味付けされており、
両方とも塩加減の責任を負っているかなり大きな存在ですが、

日本の巻寿司は「干瓢」「椎茸煮」

韓国のキンパは「牛蒡」

それゆえ、当然ながらかなり味が違いますね。
また、この具の違いは、次の違いにも影響を及ぼします。

“歯ごたえが違う”

韓国のキンパのほうが歯ごたえがあるようです。
それは当たり前、歯ごたえのある具材が必ず入っているからです。

「キンパと言えば、具材として何を思い浮かびますか?」
と韓国人に聞くと大体この8つを言うそうですよ。

沢庵、人参、牛蒡、ほうれん草(胡瓜)、卵、練り物、ハム、かまぼこ

この中で歯ごたえがあるものが、沢庵、人参、牛蒡、胡瓜、この4つです。

そして韓国では
「自国の国旗の色、黒・白・赤・青・黄色の食材を食べよう」
と言われており、
まさにその通りにすると、栄養が偏らないんですね。

似ているようで似ていない巻寿司とキンパ。
比べてみるとその違いがよくわかったのではないでしょうか。

ありがとうございました。

ゆったり、ほっこり♪

★巻寿司大使プロフィールはこちら

2016/3/28| ,

新しい具材で挑戦。

こんにちは、巻寿司大使のチェリカです。

巻寿司大使になってからというもの、
これまでより巻寿司の具材になりそうなものへの感度が高まっています。

先日、あるお店でもそんな具材候補を見つけました!
「トマトぱっ葉」という100%トマト成分でできた乾燥トマトのシート。
こんなに薄いんですよ!
野口1 (1)

生のトマトは水分が多く、巻寿司の具材としてはあまり向きませんが、
乾燥シートならその心配もありません。
味のバリエーションも豊かになりそうです。

ということで、トマトシート、サラダ菜、海老カツ、アボカドペーストを具材に
洋風に巻いてみました。
野口2 (1)

トマトの赤い色が華やかさを出し、
また味のほうは酸味が普段の巻寿司とは違った味を演出して好評でした!

みなさんも、いろんな具材を試してみてくださいね。

 

★巻寿司大使プロフィールはこちら