巻寿司大使

巻寿司大使リレーレポート

巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

巻寿司大使リレーレポート〜巻寿司に関する話題や最新情報、豆知識などをお届けします!

「太巻きと細巻き」お持ち帰りできるのは…?

こんにちは。京都の巻寿司大使・岩佐優です。

良い天気が続く一方、朝晩本当に寒くなりました。
京都でも10℃を切るところまで下がるようになりましたが
寒いところの皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか。

ついこの間まで、ちょっとでも冷やしたもの、涼しげなものをと
店の献立を考えてお出ししていたのに
湯気の立つ煮込みなどをお作りいたしますと、
皆さんのお顔がほころんでいます。
やがて霜降(そうこう)は訪う(おとなう)事でしょう。

私が小さいころは、今のように食べ物が溢れていませんでした。
漁師の家でしたので魚はたくさんあっても他の物はわずかでした。

母は食べ盛りの私たち四兄弟の食事には大変苦労したと思います。
そんな母がかなりの頻度で作ってくれた料理に「巻き寿司」がありました。

具材は高野豆腐・カンピョウ・椎茸・三つ葉・デンブくらい。
中でも大好きだったのは高野豆腐です。
母はいつも本当に大切そうに一枚一枚の高野豆腐を、
両手で優しく包むようにしてだしを絞っていました。

薄味でありながら、噛むとじわぁと甘い出し汁が口の中に広がり
まるで新しい宇宙の世界に飛び込んだようでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時は変わって、食べ物が溢れている現在。
お寿司という食べ物は今でも日本の国民食に近いですね

外食業の売り上げランキングの3位がラーメン、2位が焼肉、
そして2位を大きく引き離したダントツの1位が寿司ですから、
これは間違いないでしょう。(※データは「ディナー・サーベイ」のインターネット調査より)
私の店は寿司の持ち帰りは何かの事情がない限りお引き受けしていません。
握って3分も空気に晒しておいたら寿司は「別のもの」になってしまいます。
それはもう職人<店主>が意図したものとは違う食べ物なんですね。
「握った時が最終段階」で「握った時が終わり」なんですね。

その点、太巻きは特別です。
切らずにそのままお包みしてお持ち帰りいただき、
お客様が食べる直前に自らで切っていただくのであれば、
芯の具材料とシャリがほどよくなじみ美味しくなります。
011

ただし切ってしまうと、切り口からは水分が蒸散し、
お米がパリパリになってしまいます。
しまいには「ガラスの板」みたいになるんですね。
切った巻寿司は早めにお召し上がりいただくのが一番です。

一方、細巻はというと、海苔にシャリを置いた瞬間から海苔は湿気ていきます。
だらだら巻いていますと、
切る時にはもう、パリパリ感なんて無い「巻きもの」になってしまいます。

細巻の中でも人気なのが「カッパ巻」ですが、
中に巻くキュウリの調理の仕方によって、
例えば、モロキュウか縦割りか打ちキュウ(包丁で小口切りにした胡瓜)では
味も全然ちがってきます。

打ちキュウにしたって「かつら剥き」と「転がし」は食感が違います。
「転がし」とは、キュウリやシロウリなど材料のもつ色を美しく仕上げたいときに、
まな板の上に置いて塩をふり、手のひらで押さえながら転がす方法のこと。

私は、この2つの調理法の使い分け方がわかるまで、
迷いながら何度も試行錯誤を繰り返しました。
そうやってキュウリを調べたことが「食材を知る」一歩になりました。

「料理っていったい何だろう?」「お寿司ってどんな食べ物なのだろう」
と考えることは料理をするものにとってとても大切なのだと感じています。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

2015/11/20| ,

巻寿司大使としてテレビ出演しました!!

2015年度 巻寿司大使の上田直美です。

「巻寿司大使」の巻寿司が、テレビで放送されました!!
2015年10月15日木曜日、2015年10月16日金曜日の両日。
広島テレビの、夕方の番組『旬感、テレビ派ッ!』の
「突撃!おじゃまめし」のコーナーで、
リポーターの松本裕見子さんと、巻寿司をまきました!
image1

その中で、巻寿司大使を紹介していただきました!
若い世代の方にも、たくさん
巻寿司を巻いていただきたいですねー!
image2
image3
番組中、松本裕見子さんも実際に巻寿司を巻いて、
召し上がっていただきました。

image4
とっても美味しそうに食べてくださいました!

image5
美味しい100点満点!!

放送後、「巻寿司 まいてみます!!」「美味しそう!」と、
番組を見てくださった方からもとっても好評でした。
もちろん、松本裕見子さんにも、喜んでいただけました!!
image6

なかなか、自分では 巻寿司は巻かない!という方
MAKIZUSHI倶楽部のサイトにも、
「おいしい巻寿司の作り方」のコーナーがありますので、
ぜひご覧になってみてくださいね!

【MAKIZUSHI倶楽部】おいしい巻き方

★巻寿司大使プロフィールはこちら

2015/11/17| ,

巻寿司のすすめ!秋の行楽、行事に巻寿司のお弁当

これからの過ごしやすい季節 秋はイベントが満載!
お天気が良い日はピクニックなどのお出かけや行楽、
そして運動会に文化祭などお弁当の登場回数もふえます。

そうなると、お弁当の内容のマンネリ化も!
いつものオニギリやサンドイッチのお弁当を巻寿司に変えてみませんか?
SHIMA1

巻寿司にするとお重を空けた時に見た目も華やか!
とても特別感のあるお弁当になります。
一口サイズで食べやすく、酢飯なので保存力もアップ。

具材の中身もいろいろ種類があると、
選ぶ楽しみ、食べる楽しみもふえますね。
そして何より良いのは巻寿司に具材が入っているので
オカズ少なめでも(笑)満足度もアップ!

「具材をたくさん用意するのがねえ・・・」
なんて不安に思った方はこんな巻寿司はいかがですか?
SHIMA2

なんと夕飯の残りのオカズ「きんぴら」を巻いちゃいました!
冷蔵庫に残っていた菜っ葉と卵焼きで彩りを。
後はくるくる巻いて切るだけ!
簡単ですよね。
他にも具材が足りない時は、
お惣菜屋さんの海老フライや冷凍のオカズなど
巻けそうなオカズを巻いちゃえば♪
以外と悩まずに巻寿司ができちゃいますよ!

そうやって考えると、
もっと身近に巻寿司を感じてもらえると思います。
行楽のお弁当以外に普段のお弁当にも。
巻寿司 是非ご活用ください♪

SHIMA3
青空の下でたべる巻寿司弁当はきっと格別なことでしょう!

★巻寿司大使プロフィールはこちら

秋の巻寿司パーティ

こんにちは。
巻寿司大使のおおかわみさよです。

今回は秋らしさを演出した巻寿司パーティのレポートです。
メインは手巻スタイルで、海苔、酢飯、具材は各2台ずつ。
ほかに、すぐにつまめる秋刀魚寿司、いくらちらしなどを用意しました。
おおかわ画像1
一見、巻寿司とは相反するようなハロウィンのテーブルコーディネートも、
この時期ならではの和洋折衷の楽しさを演出してくれます。
おおかわ画像2
かぼちゃのプレートも使えばハロウィンムードもアUP♪

詳しい準備のポイントは前回レポート【子ども連れでも楽しめる巻寿司パーティ】
レポートしていますのでご覧くださいね。
今回初登場のえびカツ芯は、揚げたてなので他の具材とは別盛りに。
おおかわ画像3

アボカド、マヨネーズと合わせることで変わり手巻寿司の完成です。
おおかわ画像4

このえびカツを使った変わり手巻寿司ですが
手巻寿司の定番サイズ、海苔1/4では巻きにくいとの意見が多かったので、
えびカツに限っては1/2サイズで中巻きのようにした方がよかったと反省。

そうすればカニカマ、卵など、他の具材と組み合わせて
より一層ボリューム感を出す楽しみも増えますよね。

サーモンといくらを組み合わせて秋満載の親子巻にしたり、
カニカマ&カイワレでサラダ巻‥など、
みんなそれぞれオリジナル手巻を楽しんだ一日でした。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

ハロウィンにも巻寿司♪

こんにちは!
巻寿司大使の小西です。

秋の一大イベントになったハロウィン。
今年も大盛り上がりでしたね。

ハロウィンでも巻寿司は大活躍です。
とういのも、『おばけカボチャ』の絵柄の巻寿司があるんです。

それがこちら~
P1090153

いかがでしょうか?

「こんな巻寿司みたことない!」
と、ハロウィンパーティーで盛り上がること間違いなしです。

ハロウィンパーティーは持ち寄りでパーティのことが多いので、
こんな巻寿司を持参すると絶対喜んでいただけると思います。

今回は目、鼻はキュウリ、口はかまぼこ、顔の色はカツオのふりかけを使用しています。
見て楽しいだけでなく、やはり美味しいというのも大切なポイントです。
作り方のポイントは、口や鼻、目などはっきりさせるために
海苔を使い輪郭をとっていくこと。
具材を置くだけより、出来上がりの見た目がぐんとUPします!

ほかにも日本にはたくさんの季節の行事があるので、
その折に巻寿司をどんどん活躍させていきたいですね。

もちろん今年の我が家のハロウィンパーティーは
おばけカボチャの絵柄の巻寿司がテーブルを彩りました。
P1090150
来年は、ぜひ巻寿司でハロウィンパーティを!

★巻寿司大使プロフィールはこちら

子どもだけの巻寿司教室を開催しました!

巻寿司大使「のほほんうさこ」こと、山口ようこです。
私が自宅で開催しているお料理教室では、
年に1回、大人は見てるだけ~の子どもだけで作る
「こどもキッチンスタジオ」を開催しています。

今年はもちろん、巻寿司です!!
IMG_6376

メニュー
・ひまわりの飾り巻寿司
・手まり寿司
・簡単茶わん蒸し
・季節の果物

今年は、夏休みなどを利用して「こどもキッチンスタジオ」を計5回開催しました。
6歳~12歳までの13人が参加くださいました。

IMG_6322 (1)

飾り巻きのひまわりの黄色はカレー粉とマヨネーズ。
芯は魚肉ソーセージ。
葉っぱはキュウリ、茎は昆布の佃煮です。

のりをはさみで切ったり、ごはんを巻いたり。
切るまではどんなふうになるかわからないね。
IMG_6398 (1) IMG_6268 (1)

大人でも、手間のかかる大変な作業を子どもだけでがんばって作りました。
みんな、残さず食べてくれたことがうれしいですね。

教室の最後に、感想文を書いてもらいっていますので、
一部、ご紹介しますね。

<子供の感想文>
・ごはんにカレーのこなをかけるのがおもしろかったです。
・いろいろなぐざいをつかってたいへんだったけどたのしかったです。またつくりたいです。
おいしくてきれいでいいとおもいました。
・のりまきをつくってはながらがきれいだった。
・お花をまくのがむずかしかった。ソーセージは簡単だった。茶わん蒸しが簡単に出来てすごいと思った。
とてもやわらかくて美味しかった。
・巻きすしはむずかしかったけど、楽しかったです。
・はじめて作ったひまわりのお寿司はむずかしかったけど、さいごはきれいにできた。
先生が判りやすく教えてくれてやりかたがよくわかったからやりやすかったです。またやりたいと思いました。
・ソーセージをまくのが簡単だったです。ひまわりのおすしをきるところがむずかしかった。
・すし酢とカレー粉のあいしょうがよくて驚きました。

<大人の感想文>
・家庭で巻き寿司を作ることがないので、経験できて楽しかったです。
茶わん蒸しも簡単に出来る方法を教わったので家でもやってみようと思います。
・飾り巻き寿司はやったことがない飾り巻き寿司を作らせてもらってとても楽しかったです。
切った時、ひまわりになっていたので感動しました。
・ひまわりの巻き寿司の飾りの部分を手伝ったので、子供と一緒に体験できてよかったです。
忘れないうちに家でも作りたいです。楽しかったです。
・花びらの部分がむずかしかったですね。大人でもドキドキしながら作りました。家でもチャレンジしてみます。
・花びらのごはんをまくのが海苔からはみだしたりと、子供にはむずかしいかと心配でしたが
作っていくうちに慣れてました。
お花の形がよかったです。味もおいしかったです。

IMG_6230 (1)

大人も子どもも大喜びの感想ばかりで、私もうれしくなりました。
おうちできっと巻寿司を巻いてくれていると思います。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

カープ応援レシピ☆簡単♪カープ巻寿司

こんにちは。巻寿司大使のチェリカです。
プロ野球もいよいよセリーグ・パリーグの優勝チームも決まりました。
残念ながら我らがカープは優勝できませんでしたが、
カープファンの我が家は、来シーズンもカープを精一杯応援しますよー!

ということで!
来シーズンこそカープの優勝を願って、カープ巻寿司! を作ってみました。
実は飾り巻寿司を作ったことはないのですが、
簡単そうだったので考案してみました。
野口
作り方をご紹介しますので、カープファンもそうでない方も!?
是非作ってみてくださいね。
さあ、巻寿司食べながら、来年もカープを応援するぞ〜!

≪作り方≫
1 海苔の半分に赤い具材:でんぶや、瓶詰のシャケなどを薄くのせ、折りたたみます。
2 海苔がCの形になるように、酢飯をのせて形を整えます。
3 新しい海苔の上に酢飯を広げ、その上にCの形をのせて巻いたら出来上がり!

★巻寿司大使プロフィールはこちら

2015/10/20|

巻寿司の具材につてあれこれ考えてみたコト。

こんにちは。巻寿司大使の掛飛です。

先日、持ちよりの巻寿司パーティーをしました。
kakehi1
偶然、具材として持っていった「シャドークイーン」という、
紫色のジャガイモで作ったポテトサラダがとてもきれいで
巻寿司によく映えることを発見しました。

狙ったつもりはなかったのですが、巻寿司と組み合わせると
色合い、味、一期一会のマリアージュが新鮮でした。
kakehi2

昔の人は、色で縁起を担いだり、魔よけの意味を込めたといわれています。
黒、黄色、赤、緑、白、茶色…巻寿司にさまざまな具材を
入れるのには意味も願いもあるんだろうな。

そんな思いを巡らせながら
巻寿司教室を通して、そんなことも伝えていきたいなと思った一日でした。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

飾り巻寿司を上手に作るアイテムを見つけました!

巻寿司大使「のほほんうさこ」こと、山口ようこです。

巻寿司を巻いたことはあっても、飾り巻寿司は巻いたことがないという方が
体験によくこられます。

飾り巻寿司は、小指のように細い巻物をたくさん巻くのが大変ですよね。
子ども向けの教室は、ごはん粒が指につかないように
ラップでごはんをくるむように細く巻いてから
海苔にのせる方法をあみだしました。

でももっと、簡単に気軽に作る方法はないかと探していたら
見つかるものですね。

見つけたのは「すしらんど」という商品で、価格は1000円前後でした。
インターネットで「すしらんど」と検索するとでてくるので
興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。
巻寿司便利グッズ
使い方は、色をつけた寿司飯を黄色い容器にのせて蓋をして押さえるだけ。
それを海苔で巻いてお花のパーツを作ります。
大きさも揃って気持ちいいのです。

まきすの上にのりを置いて白い枠をのせ、その中にごはんを置きます。
ピンクの棒を麺棒のように使って、ごはんの高さを揃えると
寿司飯も上手く広がり、高さも揃います。
あとは巻くだけ。
まきすはなくても出来ちゃいますよ。

花びらの大きさが揃うととてもきれいなのでぜひお試しくださいね。

★巻寿司大使プロフィールはこちら

2015/10/16|

100円均一ショップの巻寿司のグッズを実際に使ってみました!

こんにちは!巻寿司大使のyumikoです。
前回のレポートでお伝えしたとおり、
私はダイソーでこんな面白そうな商品を購入しました。

DSC_2491
今回は商品を実際に使ってみた感想をレポートしてみたいと思います。
紹介するのは上の写真の向かって右側の商品です。

袋を開くと中に3つの容器が入っていました。
一番左の容器に一番右の容器をセットして、作業開始です。
DSC_0307

(1)酢飯を容器の半分位まで詰めます。
DSC_0294
(2)酢飯の上に具をのせます。
DSC_0296
(3)さらに(2)の具をすっぽり埋めるように容器ギリギリまで酢飯を詰めます。
DSC_0297
(4)フタをして、上からギュッギュッと押します。
DSC_0299

(5)取り出した中身を海苔を巻きつけ、均等な大きさに切れば出来上がりです。

DSC_2832 DSC_0300

時間にしてなんと約10分で完成しました!
これなら巻きすが苦手な人でもすぐに巻くことが出来ますね。

ちょっと気になったのは、具が横に広がってしまい、
真ん中に綺麗に集めて巻くと言うのが少し難しいこと。
それ以外は基本的にとても簡単です。
実際に、我が家で巻寿司パーティーをした時に
ママ友さん達にも使っていただいたのですが、
「すごく簡単!!これなら巻寿司を作りたくなる』と大絶賛でした。
DSC_0302
「巻きすは何だか難しそう」と感じていらっっしゃる方、
このグッズを使えば簡単に巻寿司が巻けるのでオススメです。
お友達やご家族と一緒に巻寿司を巻いてみませんか??

次回はもう一つの商品の『ふりふりのり巻き型』のレポートする予定です。
どうぞお楽しみに!

★巻寿司大使プロフィールはこちら